新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の黒豆と年越し蕎麦、天ぷらを作ってみた~~年末の御挨拶~~今年も有難うございました(^_-)-☆

再びこんばんは(^_-)-☆ 今奥さんと紅白歌合戦を見てますよ。しかし外は風が強く寒いですね。 明日は気温低いみたいですね。皆さんも風邪引かないようにしてくださいね(^_-)-☆ 一昨日より作り始めて馴染ませて完成した【黒豆】です。もうタッパーに入れてあり…

12月31日撮影 東海道線 大磯~二宮間 今年最後の撮影 【251系】【185系】【E259系】の【特急踊り子号】を撮る

皆さんこんばんは。 今年も残りわずかとなりました。 29日より休みに入りましたが正月料理の準備をしたり、自治会の夜の【火の用心】の見回りをしたり色々忙しかったです。 今日はお昼頃時間が空きましたので少し撮影してきました。 まぁ遠くには行けないで…

撮影の報告 1

皆さんおはようございます。大晦日ですね。今年最後の撮影は地元で撮影しようと大磯 二宮間に来ています。 色々今日は忙しいですが合間をぬって楽しみたいと思いますよ。

撮影回顧録⑦ 2015年6月28日撮影 常磐線 友部~内原間 団体臨時列車 583系 リバイバルみちのく号を撮る

この583系の撮影記録も感慨深いものがありましてね(^_-)-☆ 2015年6月28日は常磐線に【583系】秋田車による団体臨時列車 【みちのく号で行く青森への旅】 を撮影しに行ってきました。 2015年は結構583系の撮影するのに恵まれてましてね。1か月に1回は撮影出来…

撮影回顧録⑥ 2015年ゴールデンウイーク撮影旅 【583系】臨時快速弘前さくらまつり号と【485系】臨時快速あいづ号 2大国鉄型特急車両撮影記②

2015年5月4日、秋田~土崎間のカーブで弘前行き往路を捉えた後、奥羽本線を北上し大館へ、大館より徒歩でお馴染みの沼館温泉の踏切まで行きまして復路を撮影しました。 この時のことまだ覚えているんですが途中からかなり雨が強くなりレインコート着て撮影し…

東京ディズニーシーに来てます②

午後1時になりました。ソアリンは3時間並んで乗りましたが並んだ甲斐がありましたね。すごく良かったです。 そのあとタワーオブテラーに乗りましてこれからS Sコロンビア号の中のレストランで食事です。 今日はどのアトラクションも凄く混んでますね。 午…

今日は東京ディズニーシーに来てますよ。

おはようございます。今日は奥さんと東京ディズニーシーに来てますよ。 奥さんの誕生日なんでいつものように手料理でお祝いしようと思いましたが奥さんが久々に行きたいみたいだったんで来ましたよ。 クリスマス最後の日だから混んでますね。確かに冬休みだ…

撮影回顧録⑤ 2015年ゴールデンウイーク撮影旅 【583系】臨時快速弘前さくらまつり号と【485系】臨時快速あいづ号 2大国鉄型特急車両撮影記①

久々の回顧ネタです。 来年3月のダイヤ改正では東日本では251系の引退します。そして185系もE257系2000番台、2500番台の投入が開始され引退のカウントダウンが始まりました。 2~3年前までは国鉄型車両が年々減り、引退していきましたが最近ではJR世代の初期…

今日の晩飯 中華風鶏の唐揚げを作ってみた

皆さんこんばんは。 最近鉄道ネタばかり書いておりまして料理ネタ書いてませんでしたね(^_-)-☆ 作っていない訳ではないんですがね。毎朝お昼食べる弁当は僕が作っていきますし…。 (結婚当初より「昼食うもんは自分て作るから」と僕が作ってます。だからとい…

2020年3月14日 JRグループダイヤ改正 JR北海道編 特急の【スーパー】名称の廃止と【特急おおぞら号】の半数 キハ261系投入についての概要

JR北海道のダイヤ改正の一番の注目は快速エアポート号の毎時5本化と【特別快速】タイプの設定ですね。快速エアポートって新千歳空港利用者もそうですが北広島、新札幌、恵庭での乗降が多いですよね。確かに増発するに越したことはないと思います。 【特別快…

12月18日撮影 山手線 目白駅 E261系【サフィール踊り子号】試運転や湘南新宿ライン、埼京線等を撮る

西荻窪駅、阿佐ヶ谷駅で撮影した後「そういえば今日もE261系【サフィール踊り子号】試運転あるな」と思いまして、今までは東海道線地元で撮影しましたので都内でも1枚記録していきたいなと思いまして山手線の目白駅に行きました。 ここは有名な撮影地ですね…

12月18日撮影 中央線 阿佐ヶ谷駅 中央線の希少価値編成 209系1000番台とE231系800番台を撮る②

西荻窪駅で撮影した後は中央快速線で2駅戻り阿佐ヶ谷駅で撮影しました。ここも西荻窪駅と同じような構図で撮影出来ますからね。後半戦は気分を変えて撮影しようということでここにしました。 東西線も中央快速線もやはり遅延がまだ解消されておらず計画通り…

12月18日撮影 中央線 西荻窪駅 中央線の希少価値編成 209系1000番台とE231系800番台を撮る①&久々の251系乗車記

209系1000番台 トタ82編成ですね。この日は休日でしたので豊田~東京 1往復のみの運用でしたが平日は81、82編成共に運用され午前中のみですが見れる機会が多いので思う存分見て、撮影しようと、 そして機器類は全く別物ですが車体はほとんど同じの東京メトロ…

撮影の報告 1 おはようライナー新宿26号 251系グリーン車に乗る

皆さんもおはようございます。 今日は休みなんで出掛けてますよ。 青春18きっぶ買ったんで小田原まで行き。おはようライナー新宿26号新宿行きに乗ってます。久しぶりの251系のグリーン車。やっぱり良いわ😃 新宿までの約一時間少しの旅を楽しみたいと思います。

2020年3月14日 JRグループダイヤ改正 JR東日本編②中央線快速、各停完全分離運転開始と中央線特急ダイヤ再編についての概要

今までは日中は中央快速線(オレンジ色)中央線、総武線各駅停車(黄色)は別々に運転され早朝、夜間は中央快速線のオレンジ色の電車が東京~高尾間を各駅停車、黄色の電車は総武線のみ運転で千葉~御茶ノ水折り返しでしたが3月14日より終日分離運転(快速線…

2020年3月14日 JRグループダイヤ改正 JR東日本編① 東海道線特急【サフィール踊り子号】と踊り子号車両変更についての概要

皆さんこんばんは。 本日12月13日金曜日、来年2020年の3月14日にJR各社ダイヤ改正を行うことが発表されました。 で、JR東日本のプレスリリースによると今回は大きな動き、変更が色々ありますね。 その中の一つ、これは結構気になっていた方多数いると思いま…

12月11日撮影 東海道線 平塚~大磯間 再びE261系【サフィール踊り子号】試運転を撮る③ 4本目は夕暮れ時…。

3本目を撮影した後「どうせなら4本目もいっちょ撮ってみるか」ということで先日11月27日に撮影した大磯~二宮間のいつもの場所に行きました。 4本目は通過時間が16時30分~40分位なのでなるべく明るいうちにということで行った訳ですが…。 夕暮れ時に異様に…

12月11日撮影 東海道線 平塚~大磯間 再びE261系【サフィール踊り子号】試運転を撮る ② 試運転2本目、3本目

大宮車セ~根府川間試運転を撮影した後、いつもの場所へ移動し折り返してくる根府川~茅ヶ崎間、茅ヶ崎~根府川間の試運転2本を捉えます。 ますは相模貨物駅横の跨線橋の脇で撮影します。 ここは相模貨物駅全体を見渡せる所です。 障害物が多いので長編成で…

12月11日撮影 東海道線 平塚~大磯間 再びE261系【サフィール踊り子号】試運転を撮る ① 貨物列車も一緒に(^_-)-☆

皆さんこんばんは。 本日は仕事休みでした。年末ですと色々野暮用もあり午前中から色々動いておりまして、その後床屋に散髪しに行き、一段落着いたのでTwitterを確認したら【E261系】が3日連続で試運転やってるとのことでしたので撮影してきました。 11月27…

撮影の報告 1

こんにちは。 今日は休みなんで地元で撮影してますよ。 月曜日から3日連続で【サフィール踊り子号】E261系が東海道線で試運転してます。 まずは根府川までの往路1往復目を捉えました。

12月4日撮影 私鉄シリーズ 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川間 JR相鉄線直通列車撮影&乗車記 ③ 多種多様の相鉄車両群を撮る

上り列車を撮影した後は下り列車を撮影すべく二俣川方向に徒歩で戻り、保土ヶ谷バイパスの真下に近い踏切で撮影してました。ココです。 ここは少し先頭部が傾くのでなかなか良い感じで撮影出来ますね。しかも歩行者専用踏切ですし、午後は下り列車は順光なん…

12月4日撮影 私鉄シリーズ 相鉄本線 鶴ヶ峰~二俣川間 JR相鉄線直通列車撮影&乗車記 ② 多種多彩な相鉄車両群を撮る

羽沢横浜国大駅よりE233系70000番台の特急 海老名行きに乗り二俣川駅で下車しました。 僕にとって相鉄線は二俣川の運転免許試験場に免許更新の際に3年に1回乗ることがお約束になっておりましてね(運転免許試験場に行けば即日交付なんでいつもそうしてます)…

12月4日撮影 横須賀線 湘南新宿ライン 西大井駅 JR相鉄線直通列車撮影&乗車記 ① 【羽沢横浜国大】駅で初めて降りてみた。

皆さんこんばんは。 今日はお休みでしたので11月30日に開業した【JR⇔相鉄線直通線】に乗車しましてJR側、相鉄側両方で乗り入れ列車を中心に撮影しようと出掛けてきましたよ。 まずは平塚より東海道線~戸塚~横須賀線で西大井駅に向かいました。 本当は武蔵…

撮影の報告 1

おはようございます。今日はJR、相鉄直通列車を中心に撮影に来ました。撮影だけではなく乗ってみたいと思ってます。まずは西大井駅で撮影してますよ。

JR北海道の【北の復刻40リクエスト】キハ40形で名車の塗色を再現について。久々に興味深い企画だ(^_-)-☆

皆さんこんばんは。 11月29日にJR北海道から興味深い企画が発表されましたね(というかJR北海道がこのような企画するの久々な感じがする。) 題して~ ~【北の40リクエスト】キハ40形で名車の塗色を再現~~ 6種類ある往年の懐かしいカラーリング候補の中か…

今日の晩飯 タレカツ丼を久々に作ってみた

皆さんこんばんは。 今日は晩飯僕が作りました。「何にしようかな~」なんて考えてまして、 で奥さんに何食べたいか聞いたらコレをリクエストしてきたのでタレカツ丼を作りましたよ。 以前にもブログで作ったことを書いたことありますがこの【タレカツ丼】は…

12月1日撮影 東海道線 平塚~大磯間 いつものように貨物列車2本撮影 1097ㇾ 2079ㇾ

皆さんこんばんは。 昨日11月30日はJR東日本埼京線と相模鉄道の直通乗り入れが開通しましたね。 最近は首都圏を南北に貫く乗り入れは常識になりましたがこのJR⇔相鉄の乗り入れは今までとは趣向が違うというかなかなか興味深いものがあります。 少し心配して…

【スポンサーリンク】