新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日撮影 日光線 鹿沼駅 【キヤE193系 East i-D】と建築限界測定車【マヤ50-5001】を撮る ③

下り日光行きの【キヤE193 East i-D】+【マヤ50-5001】検測は折り返して上り検測として宇都宮まで運転されます。 上り検測も鹿沼駅で捉えようと思い1時間30分位待つことにしました。雨もかなり降ってましたし下手に動かない方が良いと思いまして、 あと上り…

8月28日撮影 日光線 鹿沼駅 【キヤE193系 East i-D】と建築限界測定車【マヤ50-5001】を撮る ②

この紫というかピンクというか怪しい光(笑)、車体や床下につけられた検測窓からレーザーを照射して障害物までの距離を計測、CCDカメラで自動撮影して記録するという仕組みです。 一昔前は【オヤ31】が建築限界測定車として有名でした。 この【オヤ31】は断面…

8月28日撮影 宇都宮線 氏家駅 【キヤE193系 East i-D】と建築限界測定車【マヤ50-5001】を撮る ①

今日は青春18きっぷがあと1回余っていたのでそれの消化を兼ねて遠征してきました。 今日は本当に楽しみにしてましたからね。 【キヤ193系 East i-D】が今回は建築限界測定車【マヤ50-5001】を連結して4両で検測を行っており、 今日は日光線を1往復測定走行し…

撮影の報告 3

おかげさまでEast i‐DキヤE193系とマヤ50-5001は日光線検測上下二本ずつ撮影出来ました。雨降ったりやんだりなんで駅撮りにして良かったです。マヤ50-5001はじめて近くで見ましたがなんかゴッツイですね。でも動いてる数少ない50系客車の生き残りなんですよ…

撮影の報告 2

いやいや。お天気悪いですね😃雨午後はなんとか止むかなと思ってましたがポツポツ降ってます。本当は今市~日光間で沿線撮りしようと思いましたが鹿沼駅で上下共駅撮りしますね。マヤ50を近くでじっくり見れるのである意味良いかもです✨

撮影の報告 1

皆さんおはようございます。今日は今、宇都宮線氏家駅にいます。East i‐DキヤE193系のマヤ50検測を撮りに来ました。まず宇都宮送り込み回送を氏家駅で捉えます。マヤ50は1年ぶりに見れるので楽しんで撮影したいと思います。 追記。まず一回目撮れました。こ…

JR東日本 秋の臨時列車の概要発表を見て思ったこと。きらきらうえつ485系が色々な臨時列車として登板(^_-)-☆

以上3つのの臨時列車に運用されます。まだまだ色々な臨時列車で活躍するみたいですね。確かに先は短いかもしれませんがそれまで色々走らせて最後にさよなら運転をして幕を閉じるのでしょうかね。そうなると冬の臨時列車にも運用されるだろうし企画旅行の団臨…

8月25日撮影 東海道線 平塚~大磯間 大磯~二宮間 貨物列車2本と【E491系 East i-E】を撮る

皆様こんばんは。 先週の北海道遠征から1週間たちまして僕にも日常が戻ってきました。貨物列車も通常運用になりましたので久々に仕事が終わったらいつもの所に行こうと思いましたが最近1097ㇾはどうも下り普通列車と被ってしまうので反対側で撮影しました。…

撮影の報告 1

皆さんこんにちは😃 久しぶりに撮影してます。いつものところだと被るんで反対側の貨物線の所にしました。夕方にはEast i‐Eも走るんで撮りたいと思ってます。しかし暑いですね☀️😵💦

8月13日撮影 函館本線 千歳線 札幌~苗穂間 夏の秋田、北海道遠征⑨ 遠征最後の撮影~帰路へ…。

今回行きは青森~函館、帰りは苫小牧~八戸間でフェリーを使いました。鉄道では夜行が無いのでどうしても移動に1日かかる、飛行機でも半日は潰してしまう。撮影派にとりましてはやっぱり朝早く現地に着きたい訳です。ですから急行はまなすは非常に便利で時間…

8月13日撮影 函館本線 千歳線 札幌~苗穂間 夏の秋田、北海道遠征⑧ 再びお手軽撮影地にて撮影

島松駅より普通列車に乗り再び昨日に続き苗穂駅降りまして札幌厚生病院横の踏切に来ました。苫小牧からのシルバーフェリーは21時15分発、18時15分苗穂発、19時20分着の苫小牧行き普通列車の乗れば連絡バスでフェリーターミナルへ着いて乗船できるのでそれま…

今日の晩飯 天丼を作ってみた

皆さんこんばんは。 夏休みも今日で終わりです。一昨日北海道から帰って来て昨日、今日とブログ更新に勤しんでおりました。あとは最終日13日の札幌厚生病院横の踏切の記事で北海道遠征編は終わりです。 ネタはエビ、舞茸、鮭、シイタケ、かぼちゃ、玉ねぎの…

8月13日撮影 夏の秋田、北海道遠征⑦ 函館本線の大麻駅と千歳線 北広島~島松間で撮る

皆さんこんにちは。北海道遠征の2日目、13日の事を書きます。 この日は寝坊をいたしまして、ノースレインボーエクスプレスや臨時北斗は撮影出来ず。最初から出鼻を挫かれた感じになってしまいました。とりあえずキハ183系 オホーツクを捉えるべく函館本線の…

8月12日撮影 函館本線 豊幌駅 夏の秋田、北海道遠征⑥ 再びノースレインボーエクスプレスを撮る

札幌厚生病院横の踏切で撮影した後にフラノラベンダーエクスプレス4号を撮影すべく 函館本線で再び豊幌駅に向かいました。 キハ183系 オホーツク号 キハ183系5200番台 ノースレインボーエクスプレス フラノラベンダーエクスプレス ジョイフルトレイン リゾー…

8月12日撮影 函館本線 千歳線 札幌~苗穂間 夏の秋田、北海道遠征⑤ お手軽撮影地で色々撮影

札幌でお土産を調達しましてフラノラベンダーエクスプレスの上りを撮影するためにもう1回豊幌駅へ行くことは決めてましたが時間があるので札幌より1駅目の苗穂駅で降りまして1時間半位札幌厚生病院横の踏切で撮影しました。 苗穂駅も新しくなり良い感じにな…

8月12日撮影 函館本線 幌向~上幌向間 夏の秋田、北海道遠征④ 引き続き色々な北海道の車両を撮る

789系0番台 特急ライラック10号 札幌行き 789系は東北線や津軽海峡線で見ていた時と同じような早くて力強い走りを見せてつけてますね。久々に見てそう感じました(^_-)-☆ ノースレインボーエクスプレスも今回久々に見れて撮りたかった車両です。この車両と言…

8月12日撮影 函館本線 幌向~上幌向間 夏の秋田、北海道遠征③ 久しぶりに会えた789系ライラック号を中心に撮る

秋田、北海道遠征。いよいよ北海道編に突入です。 札幌よりキハ40系2連の旭川行き始発の普通列車に乗り上幌向駅で降りまして幌向方に戻る感じで線路伝いを10分くらい歩いた所で撮影しました。上下直線で非常にオーソドックスに撮影出来る所だと思います。で…

8月11日撮影 奥羽線 上飯島~追分間 夏の秋田、北海道遠征② E751系やキハ40を撮りいざ北海道へ…。

青池編成がやってきました。ブナ、青池、そしてキハ40系改のくまげらも撮影すれば3編成コンプリートでしたがくまげらは撮影場所の選択ミスで撮れませんでしたので( ;∀;)この後くまげら編成のリゾートしらかみ2号を撮影しに鹿渡~森岳間に行ったのですが見…

8月11日撮影 奥羽線 上飯島~追分間 夏の秋田、北海道遠征① E751系や719系、キハ40系を撮る

秋田には6時30分頃到着しました。で、秋田より普通列車に乗り上飯島駅で下車、撮影地まで徒歩で10分位かな…。ました。場所はココです。 上飯島~追分間の撮影場所です。 撮影地 追分 上飯島 奥羽線 719系 701系 E751系 キハ40系 HB‐300系 リゾートしらかみ …

撮影旅の報告 6

皆さんおはようございます。シルバーフェリーは八戸フェリーターミナルに定刻4時45分に着岸しました。今回は往路、復路ともに船を使いましたが船を使うことにより時間の無駄がない日程が組めますね。急行はまなすは北海道に行くのに効率がよく、尚且つ安価…

撮影旅の報告 5

楽しかった旅も終わりましてこれから帰ります。 苫小牧フェリーターミナルより八戸フェリーターミナルまでシルバーフェリーに乗船です。お風呂も入ってさっぱり。八戸まで八時間ゆっくりしますね。

撮影旅の報告 4

皆さんこんばんは😃秋田~北海道撮影旅の途中報告です。昨日も遅くまで撮影してました。北海道の撮影はやっぱり良いですね😃789系ライラック😂久々に789系見れて撮れたのが一番印象に残りましたね😃 今日は今千歳線、島松~北広島間に居ます。 暑いですよ😃 これから苗…

撮影旅の報告 3

函館フェリーターミナルより夜行高速バス高速はこだて号に乗り、札幌に着きました。 おはようございます✨札幌より移動しまして幌向~上幌向間に居ます。今日も楽しみたいと思います。

撮影旅の報告 2

秋田では色々撮影出来ました。これから青森フェリーターミナルより津軽海峡フェリーに乗ります。いざ北海道へ😂 船内のオートレストランで簡単な晩飯です。こういうところで食べるとなんか美味しく感じるんですよね😃

撮影旅の報告 1

こんばんは😃明日から夏休み。夏の久々の大遠征に行ってきます😃只今新宿~秋田行き夜行高速バス フローラ号に乗ってます。ではおやすみなさい☺️

8月7日撮影 東北新幹線 大宮駅 E926形 East iと東日本の新幹線を撮る

E926形 East i S51編成 本線検測2日目 東京~仙台 E926形は東日本新幹線版ドクターイエローと言った所でしょうかね(^_-)-☆2001年にE3系をベースに開発された新在直通可能な検測車両です。JR東日本管内の全ての新幹線と直通先のフル新幹線規格の東北新幹線・…

8月7日撮影 東北新幹線 小山駅 大宮駅 E3系700番台 とれいゆつばさと東日本の新幹線を撮る

新白岡~久喜間で黒磯訓練を撮影する前に小山駅に行きまして5日~7日に運転されたE3系700番台のとれいゆつばさ車両で運転されたつばさ99号の山形~上野の送り込み回送を撮影しました。本来なら本運転も撮影することをこの日は考えていたのですが黒磯訓練が走…

8月7日撮影 宇都宮線 尾久~赤羽間【ヒガジュウ】EF81プッシュプルの黒磯訓練復路と宇都宮配給を撮る

新白岡~久喜間で黒磯訓練往路を撮影ししましたがやっぱり復路も撮りたいということで新幹線を大宮で撮影した後東十条駅脇の通称【ヒガジュウ】で久々に撮影することにしました。で黒磯訓練が通過した後宇都宮配給復路もやってくる訳でいっぺんに2つ捕獲する…

8月7日撮影 宇都宮線 新白岡~久喜間 EF81プッシュプルの黒磯訓練往路を撮る

皆さんこんばんは。 先程ブログでお知らせしたように今日は久々にプチ遠征してきました。まぁ青春18きっぷも買ったし8月10日からの東北、北海道遠征に備えて暑さの中で撮影してコンデションに慣れる?為に行ってみた訳です。しかし暑かったですね。汗が体の…

撮影の報告 1

皆さんこんにちは😃今日は休みなんで撮影に出掛けてます。午前中は黒磯訓練を撮影しまして今は大宮駅新幹線ホームで久々に新幹線を撮影していますよ。

【スポンサーリンク】