新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日撮影 東海道線 茅ヶ崎~平塚間 松尾踏切で1097ㇾ 8052ㇾ 2079ㇾを撮影

皆さんこんばんは。 8月も残り僅かになってきました、今月初めには僕もコロナワクチン2回目を接種しまして(かなり副反応のおかげで酷い目に遭いましたが('◇')ゞ)でも少しは安心したというか、確かに感染しないように気を付けることは大事ですが対策にはな…

8月22日、23日撮影 夏の中京地区遠征⑥ 清洲駅、八田駅、名古屋駅、稲沢~清洲間 色々な場所で貨物列車撮影

中央西線災害による不通による迂回貨物列車です。 東海道線~武蔵野線~南武線~中央東線の迂回ルートで石油を南松本まで輸送します。 この日を含め4日程度設定されました、この列車は南松本から塩浜までのタキ返空ですね。 東海道線を往くタキは滅多に見れ…

8月22日撮影 関西本線 富田浜駅 夏の中京地区遠征⑤ DF200牽引のタキ1900形 セメント貨物を撮る

熱田駅での【白ホキ】の撮影を終えてから宿に戻り、再度出かけます。 まずは名古屋から関西線普通列車に乗りまして富田浜駅に向かいます。 今回はDF200牽引の貨物列車もたくさん撮影したかったのでここで三岐鉄道から四日市に向かうタキ1900形のセメント貨物…

8月22日撮影 東海道線 熱田駅 夏の中京地区遠征④ 早朝からEF510-500【青ガマ】の白ホキ貨物を撮る

22日の朝は曇っていてなんか雨降りそうでした。この日は1日中ゲリラ豪雨とか雷とにらめっこのような感じになり大変でしたね、かなり気を使いながら行動しましたね。 この日は朝4時頃起床しまして名古屋5時40分頃の普通列車で2駅先の熱田駅に向かいます。ここ…

今日の晩飯 焼き鳥丼を作ってみた。

皆さんこんばんは。 昨日帰って来て今日はブログ更新したり写真編集したりしてました。 今回の旅は天気微妙な所はありましたが目的が達成できたのは良かったです。 さてこうやって遠征するとそこの名物料理なんて食べる訳ですが今回は初日のきしめんをはじめ…

8月21日撮影 東海道線 清洲~稲沢間 関西本線 八田駅 夏の中京地区遠征③ 多種多彩な貨物列車を撮影 【赤ホキ】や【白ホキ】、DF200牽引の貨物列車を撮る

5767ㇾ EF510 レッドサンダー 【白ホキ】 碧南市~三岐鉄道東藤原間の石炭灰、フライアッシュ輸送のホキ1100を連ねた列車、 【赤ホキ】共々中京地区名物の列車ですね。 今年からEF510牽引となりましてね、驚きでしたね。そうなると3つのバリエーションがある…

8月21日撮影 東海道線 清洲~稲沢間 夏の中京地区遠征② 多種多彩な貨物列車を撮影 再びEF66-27の3075ㇾや【赤ホキ】を撮る

名古屋で降りまして丁度昼時だったので立ち食いのきしめん(かき揚げトッピング)を食べました、名古屋に来たらきしめんは食べておかないとですね、遠征中あと2回お世話になることになります(^_-)-☆ きしめんを食べた後普通列車に乗り2つ先の清州駅へ、先程…

8月21日撮影 東海道線 沼津~片浜間 夏の中京地区遠征① 途中で寄り道 【EF66-27号機】牽引の3075ㇾを撮る

皆さんおはようございます。 報告でも申し上げてきましたが8月21日(土)~8月23日(月)まで中京、名古屋地区に遠征してきました。 目的は「貨物列車を飽きるまで撮影しよう」ということでした、結果当初に予定が無かった(予想外)のこともありいい意味で…

撮影の報告 3

皆さんこんにちは 遠征3日目最終日ですよ。 朝から名鉄撮影に神宮前に、近鉄撮影に近鉄八田に行きまして楽しみまして昼飯食べてからまたまた清洲駅のホームに居ます。 これから迂回タキ返空、赤ホキと来ますんで赤ホキ撮影したら平塚に帰ります。まぁ帰りも…

撮影の報告 2

皆さんこんにちは👋😃 暑いですね。 昨日から忙しく動き回ってまして楽しんでます。今日は午前中は関西線富田浜駅で撮影してました。 午後は昨日と同じく東海道線 清洲~稲沢間に居ます。 白ホキ通過まで撮影してます。 では☺️

撮影の報告 1

遠征スタートですよ。 青春18きっぷ使用、名古屋までの旅です。 沼津の一つ先、片浜駅で降りて昨日に引き続きEF66 27号機の3075レを撮影しました。稲沢で運用変更とかして赤ホキ運用に着いてくれませんかね😃 片浜より豊橋行き普通列車に乗りました。名古屋ま…

【ゼロロク27号機祭り】8月20日撮影 武蔵野線 東浦和駅【EF66-27号機】牽引の【武蔵野シャトル】74ㇾと日光・宇都宮線用のE131系600番台出場配給を撮る

用事を済ませた後、東浦和駅に戻りまして下りホーム東川口寄りで構えます、ここでも一番乗りでしたので良かったのですが最終的にかなり集まりましたね。66-27号機と64-1000の配給のダブルメインイベントだからそうなるのも仕方ないか(^_-)-☆ ここで64-1000撮…

【ゼロロク27号機祭り】8月20日撮影 武蔵野線 東浦和駅 越谷レイクタウン駅 【EF66-27号機】牽引の【武蔵野シャトル】73ㇾを撮る

皆さんこんばんは。 今日から夏休みです、天気も良くなりまして撮影日和ですね、この休み中は熱中症にならないように気を付けて楽しみたいと思ってます。 休み初日、EF66-27号機が今日は武蔵野線内を武蔵野シャトル73ㇾ、74ㇾとしての運用なので行ってみまし…

撮影の報告 2

先程のEF66 27号機の撮影結果ですよ。 東浦和にて? 73レは越谷貨タで長時間停止するんで先回りして越谷レイクタウンでもう一回。 で、新宿に用事を済ませてからまた東浦和に戻ってきました。 これから74レと日光、宇都宮線用E131系出場配給を撮影しますよ

撮影の報告 1

おはようございます。 今日から夏休みですよ。早速出掛けてます。初日はEF66 27号機を追っかけたいと思います。武蔵野シャトル運用に入りましたからね。只今東浦和駅です。 予想に反して誰も居ませんね。一番のりですよ。 今日1日楽しんでいきます。

8月18日 東海道線 平塚~大磯間 いつものように貨物列車2本撮影 1097ㇾ 2079ㇾ

皆さんこんにちは。 オリンピックも終わりましてお盆休みも終わりましたが日本は大雨で被害が出ている所もありここ1週間は安心できない日が続きましたね、今日も晴れていたと思うといきなり雨降って来るしなんか不安定な感じでしたね、あとコロナウイルス感…

今日の晩飯 チキンカツを作ってみた。

こんばんは。 今日は戸塚カーブ、大磯~二宮間で撮影して参りました、あまり注目される列車は無かったですが普段着の撮影が出来たと思います。E235系1000番台の遭遇率がいつの間にか高くなってきてるのが実感しましたね。 相模線用E131系500番台の試運転もそ…

【定番撮影地で楽しみました】8月11日撮影 東海道線 横須賀線 戸塚~大船間 東海道線 大磯~二宮間 戸塚大カーブでの撮影②、相模線用E131系500番台の試運転を再び撮る

ここまでで1時間半撮影しまして本当に暑かった('◇')ゞ 今年の暑さはおかしいですね。 戸塚のカーブも185系引退後は本当に静かになりましたね。 僕一人で撮影してまして誰も来なかったですね。 で、今日3回目のE235系1000番台です。 今日もE131系500番台の試…

【定番撮影地で楽しみました】8月11日撮影 東海道線 横須賀線 戸塚~大船間 【戸塚大カーブ】で色々撮影①

皆さんこんにちは。 いきなりですが先週はコロナワクチン接種2回もを行い、夜に40℃の熱発、副反応ですね。 苦しみましたが翌朝には治ってました、回復力は早いのは取柄なもんで(^_-)-☆ オリンピックも終わりお盆休みに入りましたね、今年は昨年より人出はあ…

撮影の報告 1

お久しぶりです。 こんにちは👋😃 暑すぎますね😵💧 お盆休みに入ってますがこの御時世臨時列車もあまり走らず。貨物も運休多く今年はあまり楽しみ少ないかな? 用事があってその帰りに戸塚のカーブに来てます。 1人だけで静かです(笑) もう少し楽しんでいきます。

今日の晩飯 回鍋肉を作ってみた。

こんばんは。 今日から8月、オリンピックも紆余曲絶ありましたが開催され1週間経過しました、メダルも結構な勢いで獲得しており選手たちの頑張りに率直に敬意を表しております。 僕はなんだかんだ言ってオリンピック開催は賛成でしたので…。 このまま閉会式…

【ローズピンクの衝撃】7月22日撮影 えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 梶屋敷~えちご押上ひすい海岸間 待望の復活【交直流急行色の413系,455系】を撮る ④~糸魚川~直江津間【急行4号】乗車記

この後えちご押上ひすい海岸駅まで歩き、普通列車の乗りまして糸魚川駅に行きましてここから直江津まで【急行4号】の乗車します。 糸魚川駅1番線より発車、電光掲示板には急行 16:40 直江津と表示。わくわくしますね(^_-)-☆ 455系 413系 【交直流急行色】 …

【スカ色至上主義】7月21日撮影 信越線 今井~川中島間 終焉を迎える しなの鉄道【スカ色115系】 S16,S26編成を撮る ④

この日はS16編成7回、S26編成2回と思う存分スカ色編成を撮影出来ました。 予定をうまく調整すれば案外1日で撮影出来るもんですね。 思う存分撮影出来て大満足ではありますがやはりあと1回は撮影したいかな(^_-)-☆ 8月の運用が出ましたが26日まで運用が組まれ…

【スポンサーリンク】