新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は僕の誕生日、手料理を作ってもらいお祝いしてくれた奥様に感謝です。

皆様こんばんは。 今日9月29日は僕の42歳の誕生日です。 思えば42歳になってしまったんだな~。最近ではあまり年齢の事は気にしないというか考えなくなりましてね。誕生日なのは分かっていたのですが自分がいくつになったのかはよくわからいないというか少し…

撮影回顧録① 2011年1月1日撮影 山陽新幹線 西明石駅 懐かしい100系K編成等の当時の新幹線車両を撮る

今はもっぱらこだま号用で本来のひかり号運用は数えるほどしかありませんがまだ九州新幹線が延伸前でしたので新大阪~博多間のひかり号は7000番台E編成がバンバン走っていた時代でした。本線(通過線)を往く光景も今ではなかなか見れませんからね。 この頃…

9月25日撮影 私鉄シリーズ 小田急線 伊勢原~鶴巻温泉間 久々の特急ロマンスカー等々撮影②

今日はVSE車は1編成のみの運用でしたね。GSE車に主役が移った感がありますが相変わらずの存在感がありますね。2005年の登場ですからもう14年経ったのですね。ロマンスカーの原点回帰と箱根観光の復権を目的に登場したVSE車、小田急伝統の連接構造を復活させ…

9月25日撮影 私鉄シリーズ 小田急線 伊勢原~鶴巻温泉間 久々の特急ロマンスカー等々撮影①

皆さんこんばんは。 今日は仕事休みだったので朝起きてから「どこへ行こうかな~。貨物は今日は特にネタ釜ないし、大雄山線のミント・スペクタクル・トレインは明日26日からだから来週行けばよいな~、さて何を撮影しに行こう」と色々思案してましてね。で結…

撮影の報告

皆さんこんにちは。今日は仕事休みです。久々に小田急線の撮影に来てます。小田急撮るのはGSEの試運転以来だから久々です。少し楽しんでいきたいと思います。

今日の晩飯 カニクリームコロッケとチキンカツを作ってみた

カニクリームコロッケは玉ねぎ、カニほぐし身、カニ風味かまぼこ、マッシュルームを水分を飛ばしながら炒めました。でバター、小麦粉、牛乳、おろしニンニク少々、コンソメでホワイトソースを固めに作りまして先ほど炒めた具を混ぜまして粗熱を冷ましてから…

伊豆箱根鉄道大雄山線に【ミント・スペクタクル・トレイン】登場 なかなか壮大なネーミングですネ(^_-)-☆

【ミント・スペクタクル・トレイン】ですか…。 なんか壮大でスケールが大きいネーミングですね(^_-)-☆ プレスリリースに書いてありますが5000系導入当時は青帯ではなく赤帯、緑帯のデザインも考えられていたそうで、 「大雄山線95周年を機に新たな挑戦?の為…

9月18日撮影 東海道線 大磯~二宮間 伊豆箱根鉄道大雄山線 5000系5505F【ミント・スペクタクル・トレイン】の甲種回送を撮る

皆さんこんばんは。 今日はあいにくのお天気で1日中雨でしたね。それと気温も低く涼しかったですしね。 昨日まで暑かったのにこの気温では体調崩しやすいですよね。 これから天候も気温も不安定な日があると思いますので皆様体調にはくれぐれもお気をつけて…

撮影の報告

こんにちは。今日は伊豆箱根鉄道大雄山線5000系全検出場甲種回送を撮影しました。しかし駿豆線のカオスぶりは最近では慣れましたが大雄山線はこんなにカラフルにしてどうなるんでしょうかね(笑)井の頭線みたいな感じになるのかな? あとで編集して書きたいと…

お出掛けの報告

こんばんは。今日は奥様と一緒に横浜アリーナにバレーボールワールドカップ2019 日本対韓国戦を観に横浜アリーナに来てます。 バレーボール生観戦するのははじめてだしあまり詳しくないんですが。奥さんと一緒に楽しんで観たいと思います。ガンバレ👊😆🎵ニッポン😁

9月15日撮影 東海道線 横須賀線 大船~戸塚間 戸塚大カーブの反対側で色々撮影

皆さんこんばんは。 先程の報告通り今日は仕事終わりましてからお馴染みの大船~戸塚間の大カーブの反対側で撮影しに行きました。 地元で撮影しても良かったんですがなんかここに行きたい気分になりましてね。 ここなら色々来て飽きませんしネタが無くても楽…

撮影の報告

皆さんこんにちは。 今日は仕事終わってから戸塚~大船間の大カーブの反対側に来てます。特にネタはないんですがね。ここだと色々撮れて飽きませんし。夕方まで楽しみたいと思います。

今日の晩飯 カツ丼を作ってみた

皆さんこんばんは。 先程撮影の報告で2079ㇾを待っておりましたが…。 結局1時間待ちましたが来ませんでしたので帰りました。その後1号機で来たみたいですがね。もう少し待っていれば良かったかな。 さて今日は僕が晩飯を作りました。 カツ丼ですよ~。 豚ロ…

撮影の報告

皆さんこんにちは。暑いですね。今日は休みなんで野暮用のついでに撮影に来てます。2079レは金太郎1号機みたいです😂

懐かしの車両編編34 2013年3月 青森遠征2 【寝台特急あけぼの号】と【24系客車の甲子園臨】を撮影

皆さんこんばんは。 なんか台風が関東を未明~早朝直撃だそうで交通機関は運転見合わせ等影響出てますね。大したことなければよいですが…。心配です。 この前の2013年3月の青森遠征の続きを書きますね。 前回は583系わくわくドリーム号やかつて青森で見られ…

京都鉄道博物館の583系と489系 投票で【シュプール色】か【白山色】にラッピングされるΣ(・□・;)

皆さんこんばんは。 京都鉄道博物館には583系のクハネ581-35と489系のクハ489-1が展示されております。国鉄型特急車両2大ツートップが並んで展示されているのも圧巻ですが その2両にラッピングして懐かしいカラーリングが復活という 非常に興味深いイベント…

懐かしの車両編編33 2013年3月 青森遠征① 思い出の【583系、485系3000番台、789系、E751系】を撮影

皆さんこんばんは。 今日は急遽午後から仕事が入りましてね。なんか東海道線を相鉄12000系が根府川まで試運転したみたいですが撮れなかったな。ちょっと残念でした。 久々に僕の大好きな思い出【583系】を撮影に行った旅の事を書きたいと思います。引退して…

東海道・山陽新幹線 大型荷物の事前予約制導入について色々思うことを書いてみる。

皆さんこんばんは。少し鮮度落ちになりますが8月29日にJR東海・JR西日本よりこのようなプレスリリースがありましたね。 東海道、山陽、九州新幹線で大型荷物(3辺の合計が160~250センチメートルのスーツケースなどが対象)の専用置場を最後部座席の後方の…

9月1日撮影 東海道線 平塚~大磯間 貨物列車3本撮影 1155ㇾ 1097ㇾ 2079ㇾ

皆さんこんにちは。今日から9月に入りましたね。季節はこれから秋なんですが今日は暑い('◇')ゞ 9月から10月前半までは暑い日結構ありますからね。秋から冬にかけて天候はどうなんだろう。 でも秋になって残念なのはいつも思います日中が短くなることなんです…

【スポンサーリンク】