皆さんこんばんは。
久々の回顧ネタです。
来年3月のダイヤ改正では東日本では251系の引退します。そして185系もE257系2000番台、2500番台の投入が開始され引退のカウントダウンが始まりました。
2~3年前までは国鉄型車両が年々減り、引退していきましたが最近ではJR世代の初期の車両も引退していくようになりましたよね。JRも30年経過しているので当然といえば当然なんですが…。
なので久々に引退した国鉄型特急車両の2大形式【583系】と【485系】の雄姿を撮影しに行った2015年ゴールデンウィークの旅(5月4日、5月5日)の事を振り返ってみたいと思います。
まずは5月4日、当時は恒例となっていたゴールデンウィークの秋田、青森行、
この時期は【583系】秋田車が秋田~弘前間で臨時快速弘前さくらまつり号として走るので必ず行ってましたね。
普段は団臨ばかりで一般客は滅多に乗れない中この時期はこれが多客臨で運転されるために撮影派ばかりではなく乗車派も秋田、青森を目指したことかと思います。
583系好きには熱い日々でしたね。
僕も新宿より夜行バスフローラ号に乗り秋田へ着きまして列車に乗り土崎駅で降りまして秋田~土崎のカーブへ行き撮影しました。
ここも高いフェンスが設けられ、気軽に撮影出来なくなってしまったみたいですね。
駅からも近く、お手軽で良い感じで撮影出来る所だったのに残念ですが。
2015年5月4日 奥羽線 秋田~土崎間で撮影
臨時快速弘前さくらまつり号は2012年~2015年の4年間は【583系】秋田車が運用され
この時期注目されていました、2015年は運用最終年だったんですよね。
翌年のゴールデンウィークは【ニコニコ超会議号】が運転され弘前さくらまつり号は特急化、E751系の運用となってしまいました。
なので運用最終年にこのように記録できたのは本当に良かったと思います。
後追いも。
この後は当然復路も撮影する訳ですが…。
先に5月5日の事を記します。
大館~高速バスみちのく号~盛岡~新幹線~仙台と移動して一泊、朝は仙台近辺で撮影して東北線を南下し郡山へ行きました。
この年のゴールデンウィークの磐越西線は【485系】仙台車の臨時快速あいづ号が郡山~会津若松間で3往復運転されました。
しかも【485系】仙台車が運用されたので注目集めましたね。
2015年までは快速あいづライナー号として定期運用されていましたが東武直通日光号、きぬがわ号専属編成の【485系】が運用され国鉄色の編成は検査時の予備編成でしたからね。
【485系】仙台車 臨時快速あいづ4号 郡山行き
この編成、最初は真っ赤でインパクトある「あかべぇ」編成だったのを2011年に国鉄特急色に戻したのであります。新潟の国鉄特急色編成に比べると地味な存在でしたが新潟の編成が引退すると注目集めるようになりましたね。
後追いです。
このあとは郡山で折り返す下り3号を撮影したんですが…。
この時の旅は最初から【583系】【485系】をより効率よく、連続の日で撮影したかった訳で今考えるといい旅で来たなと思ってますよ。
この撮影記、まだまだ続きますよ。次回もお楽しみに(^_-)-☆