新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間有難うございました(^_-)-☆年越し蕎麦(かき揚げ載せ)+レトルトカレーで立ち食い蕎麦気分(笑)で食べてみた(^^)/

皆さんこんばんはこんばんはでございます。 今年1年有難うございました。 今年は最後の3か月間は多忙でなんか慌ただしかったですかね、家族の不幸がありましたから余計忙しかったですね、その間は撮影どころでは無く、活動は出来ませんでしたが1月~9月位ま…

12月31日撮影 中央線 高尾~相模湖間 E257系5000番台の臨時 あずさ号を撮る② 年内最終撮影

摺差第2踏切をあずさ93号が通過するのは15時54分位なのでそれまで色々と撮影します。 高尾以西は211系が来ますしE233系0番台も大月行き快速で2本来ますので来るまで飽きずに撮影出来ました。 どんどん行きましょう。 摺差第二踏切 高尾 相模湖 中央線 撮影地…

12月31日撮影 中央線 西八王子~高尾間 E257系5000番台の臨時 あずさ号を撮る① 年内最終撮影

皆さんこんばんは。 今年も残り少なくなってきました。 11月、12月と色々とありまして撮影にはあまり行けず、ブログ更新もなかなかできませんでしたが大晦日の今日、撮影をして楽しんで参りました。 特急あずさ号、今年の年末年始は久々に臨時便が活発に運転…

12月21日撮影 相鉄本線 二俣川~希望ヶ丘間 鶴ヶ峰~二俣川間 直通運転開始まであと少し(^_-)-☆ 激動を迎える相鉄線を撮る

皆さんこんばんはこんばんはでございます 奥様のお母さまが逝去しましてバタバタしておりましたのでブログも更新できず、撮影も行ってませんでした。やっと落ち着いたので久々に出掛けてみました。撮影の腕もやってないと感覚が鈍ってうまくいかないので慣ら…

撮影の報告 1

久しぶりですね😃 身内に不幸がありまして多忙を極めてました。やっと落ち着いたんで気晴らしに来てます。 今日はまず相鉄線、二俣川で降りまして撮影してます。1日楽しみたいと思います。

12月11日撮影 東海道線 平塚~大磯間 久しぶりにいつもの所で貨物列車 1097ㇾ 2079ㇾ 2本を撮影

皆さんこんばんは。 風が強くて寒いですね( ;∀;) 今、奥様と誕生日祝いで鎌倉に食事をしに出掛けて帰ってきたところですがね。今日1日風強かったです、仕事終わって久々にいつもの所で貨物を2本撮影しましたがその時も寒かったですね、これからの季節、寒…

11月2日撮影 東北、上越、北陸新幹線 大宮駅 E2系1000番台 【200系リバイバルカラー】J66編成を朝ラッシュ帯に撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 一か月前の撮影記ですがお付き合いください。かなり鮮度落ちですが( ;∀;) 前日E2系1000番台 【200系リバイバルカラー】J66編成が早朝のなすの262号の運用に入ることがわかり平塚駅を始発、4時51分発の高崎行きに乗…

今日の晩飯 【大きく作り過ぎたかな(笑)】焼売を作ってみた🐷

皆さんこんにちはこんにちはでございます 久々のブログ更新ですね。 正直撮影には行けてません('◇')ゞ 親類の不幸や仕事の多忙さが重なりなんか慌ただしいですね。そろそろ落ち着くとは思うのですが親類の不幸に関してはこれから半年間はそれに伴う色々なこ…

今日の晩飯 【作るのは結構手間かかるが食べれば大満足(^_-)-☆】クリームコロッケを作ってみた🐷

今日は天気悪かったですね。 流石にこの雨では撮影には行きませんでした。185系が鎌倉まで入線したみたいなので戸塚に撮影に行こうかなとは計画していたのですがこの雨と強い風ではねぇ~。 珍しく家に居まして色々と野暮用をしておりましたがちゃんと買い物…

11月20日撮影 東北、上越、北陸新幹線 大宮駅 & 中央線 高円寺駅 思いつきで色々撮影してみた(^^)/

皆さんこんにちはこんにちはでございます 11月20日撮影記、続きです。 熊谷駅でE2系1000番台 200系リバイバルカラー J66編成を撮影した後、新幹線の大宮駅ホームを中央線の高円寺駅で撮影して帰りました、というか午後3時ごろから雨が降り出し、暗くなってき…

11月20日撮影 上越新幹線 大宮駅 熊谷駅 E2系1000番台 【200系リバイバルカラー】 J66編成の上越新幹線運用を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 11月3日撮影分をして以来御無沙汰しておりました。 公私共々多忙でしてですね('◇')ゞ撮影にもブログupや写真編集も全然できておりませんでした。職場でコロナ感染者が出てしまいましてその代役で1~2週間フル稼働で…

撮影の報告 1

お久しぶりです。 最近公私ともに忙しかったので御無沙汰してました。 今大宮駅新幹線ホームに居ますよ。久々の撮影楽しんでいきたいと思います。

11月3日撮影 高崎線 北上尾~桶川間 北上尾駅 【E653系 国鉄特急色 K70編成】の【特急 とき号】を撮る

皆さんこんにちはでございます 今日は祝日、お休みでしたので撮影に出掛けてきました。 昨日も休みなので行って来たんですけどね、昨日は新幹線を撮影してきてE956形 ALFA-Xが走るかなと思って行ったのですが…。まぁ透かされましたね(笑)。でも色々撮影でき…

今日の晩飯 【鶏もも肉と鶏むね肉】の2種類の素材で柔らか🐔さっぱりと塩味から揚げを作ってみた

皆さんこんにちはこんにちはでございます 今日は仕事は午前だけでした、東海道線では485系 改 【華】の最終運行のツアー団団臨が走りまして大盛況だったみたいですね。リゾートやまどり編成も引退が決まってまして485系も全て引退し過去の車両になってしまう…

10月26日撮影 東海道線 茅ヶ崎~平塚間 【松尾踏切】で貨物列車や貨物線を走行する多彩な列車を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 今日は仕事休みでした。 色々野暮用が忙しかったので今日は地元で撮影してました。 茅ヶ崎~平塚間の【松尾踏切】で撮影してました。 E491系 East i-Eの検測送り込み回送を撮影するのがメインでしたがなんか色々な車…

10月19日撮影 常磐線 馬橋駅 【これが最後か?】EF81-81号機牽引の水戸工臨を撮る

葛西臨海公園、新習志野でE653系 国鉄特急色 K70編成のTDR臨を撮影した後、乗り継いで馬橋駅に来ました。 ここでホキ800形6両を御召指定機のEF81-81号機が牽引する水戸工臨を撮影します。 なんか今回で機関車牽引の水戸工臨は最後なんて噂されておりましたし…

今日の晩飯 【新潟のB級グルメ】イタリアンとデザートにアップルパイを作ってみた(^^)/

皆さんこんばんはこんばんはでございます 今日は午前中は仕事でして午後は買い物に行き真っすぐ帰ってきましたので撮影には行けませんでした。 夕食を作るのはもちろんですが今日はたまにはお菓子を作ろうと…。 久々なんですよね。この前からアップルパイが…

10月19日撮影 京葉線 葛西臨海公園駅 新習志野駅 【E653系 国鉄特急色 K70編成】のTDR臨を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 遅れましたが10月19日、水曜日に撮影に行った時の事を書きたいと思います。 この日は勝田車セのE653系 国鉄特急色 K70編成が土浦→舞浜までのTDR臨の運用があるので撮影に行きました。 まずは葛西臨海公園駅で舞浜で…

今日の晩飯 【あり合わせの野菜と豚ひき肉で】ドライカレーと【季節外れだけど(笑)】冷やし中華を作ってみた😸

皆さんこんにちはこんにちはでございます 今日は休みでした、色々野暮用があったので忙しくしておりました、なので撮影には行ってません、まぁ10日は結構楽しめましたしね。 で、今日は奥さんが三宅 健さんのコンサートに有明に行っております、23時頃帰って…

10月10日撮影 武蔵野線 東浦和駅 【新京成電鉄80000形】の甲種輸送列車と貨物列車などを撮る

前日豊川の日本車輛より出場した新京成電鉄の新型車両80000型の甲種輸送がありまして相模貨物までEF65-2127号機【カラシ】が牽引して東海道を上ってきました。 この日は相模貨物から越谷貨タまで走行するので注目されてましたが中々相模貨物を出発しなくて撮…

10月10日撮影 総武線 下総中山駅 京葉線 新習志野駅 暇つぶしに255系やE259系、EF65PFの貨物を撮る

目的を達成した後、「さてどうしようか?」と思いまして武蔵野線、西船橋方面に乗車しまして西船橋で乗り換え総武線、下総中山駅で下車しました。 ここで11時20分頃通過する鹿島貨物1093ㇾまで撮影しました。 255系もE235系1000番台も色々撮影出来ますからね…

10月10日撮影 武蔵野線 東浦和駅 【E653系 国鉄特急色 K70編成の特急海浜公園コキア大宮号】と【E257系5500番台の特急 鎌倉号】 武蔵野線の臨時特急列車を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 今日は祝日で休みでしたので久々に撮影に出掛けてきました。 半分は行き当たりばったりでしたが最初に東浦和駅に訪れたのはE653系 国鉄特急色 K70編成を撮る目的で平塚を始発の4時51分の列車に乗りまして向かいまし…

今日の晩飯 【卵とじの…】かつ丼を作ってみた🐷

皆さんこんばんはこんばんはでございます。 前回は9月21日に更新しまして御無沙汰でした。 撮影に行くにも台風接近とかで天気悪く、10月入っても今週も天気悪いみたいですよね。なので撮影も出来ませんでした。 あと仕事も忙しいのもありましたが自分自身こ…

9月21日撮影 東海道線 平塚~大磯間 大磯~二宮間 EF81-134牽引 国府津E231系の秋田車セ入場配給と貨物列車を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 台風も過ぎ去り今日は風強かったですが穏やかな天気でしたね。ただ急に涼しくなったので体調管理をしっかりしないといけないと思いますね、少し気温低くなりすぎですね。 台風で貨物列車も運休が多かったのですが今…

9月19日撮影 東海道線 茅ヶ崎~平塚間 松尾踏切で【E491系 East i-E+マヤ50-5001】を撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます 昨日、今日と台風の影響で天気悪いですね。 昨日は二俣川の運転免許試験場に免許更新に行ってきましたが相鉄線も小田急線も東海道線も遅れてましたしいきなりゲリラ豪雨が降って来て散々な天気でした。 今日もいきな…

9月14日撮影 南武線 西府駅 今日はカマ祭り🐸【EF64-1030号機】+E217系 基本編成 Y6編成 長野廃車配給を撮る 

皆さんこんにちはこんにちはでございます 東浦和駅でEF81-97+ED75-757の秋田出場配給撮影した後、武蔵野線で府中本町へ、南武線を乗り換えまして西府駅で、ここでEF64-1030が牽引するE217系基本編成 Y6編成の長野への廃車配給を撮影します。 西府駅って撮影…

9月14日撮影 京浜東北線 西川口駅 武蔵野線 東浦和駅 今日はカマ祭り🐸【EF81-97号機+ED75-757号機】秋田出場配給を撮る ②

東浦和駅で撮影するつもりが大宮でバカ停していたのでダメもとで西川口駅へ、定番の蕨よりホーム端でカメラを構えましたらいいタイミングというかそれとも運転士さんが意図的に演出してくれたのかはわかりませんが宇都宮配給と並走してきましてですね。 こん…

9月14日撮影 高崎線 北上尾駅 今日はカマ祭り🐸【EF81-97号機+ED75-757号機】秋田出場配給を撮る ①

皆さんこんにちはこんにちはでございます。 今日は仕事休みでした、本当は免許更新に運転免許試験場ですね、相鉄線に乗って二俣川に行こかなと思いましたが昨日Twitter見てたら仙台のED75-757号機の出場の牽引機がローズピンクと窓回りの白Hゴム、原型の長岡…

撮影の報告 1

皆さんこんにちは😃こんにちはです 今日はED75の秋田出場配給を追っかけてます。 まず北上尾で。 ローズピンクのEF81 97号機牽引ですし😃 西川口では宇都宮配給との並走を撮影出来ました。 中々面白いですね。 只今東浦和に居ます。 では今日も1日皆さんも良い日…

9月7日撮影 常磐線 北松戸駅 EF81牽引の【東京メトロ東西線直通用】E231系800番台の秋田車セ入場配給を撮る 

E233系0番台 H57編成が豊田車セを9時30分に出た後、前夜に三鷹から豊田に回送されてきた東西線直通用のE231系800番台がEF64に牽引されて大宮車セに回送されました、そこでEF81にバトンタッチして湘南新宿ライン→田端操→常磐線→武蔵野線→大宮→高崎線と大回り…

【スポンサーリンク】