新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日撮影 東海道線 清洲~稲沢間 久々に中京地区へ貨物列車撮影遠征③異形式DL重連 8075レなどを撮影

3月25日、中京地区貨物撮影遠征記、最終章です。 DD51 DF200-200 レッドベア 稲沢 清洲 「イナキヨ」 撮影地 貨物列車 【赤ホキ】 EF210 EF64-1000 異形式重連 8075レ キハ85系 特急ひだ

3月25日撮影 関西線 弥富駅 久々に中京地区へ貨物列車撮影遠征② 関西線貨物の主、DD51とDF200を撮る

清州~稲沢間の撮影を終えて名古屋より関西線普通列車に乗りまして弥富駅で降りました、「イナキヨ」でも待っていれば撮影出来ますが関西線内でも撮ろうと思っていたのでここでDD51、DF200牽引の貨物列車3本を撮影します。 本当は沿線撮りしようと思ったんで…

3月25日撮影 東海道線 清洲~稲沢間 久々に中京地区へ貨物列車撮影遠征①

皆さんこんばんは。 先日25日、中京地区へ撮影遠征に出掛けたことは「撮影の報告」としてupいたしました、写真の編集が終わりましたので今回の遠征撮影記を綴っていきたいと思います。 この旅ですがはっきり言って急に決まった旅でした、青春18きっぷの使い…

撮影の報告 4

只今帰りの新幹線の中です。 日帰りでしたがDD51やDF200の貨物列車等撮影出来たし東海地区の車両もたくさん見れて楽しかった。ムーンライトながらの旅も久々に出来ましたしね。 帰ったら🆙します。

撮影の報告 3

こんにちは。朝ムーンライトながら号を名古屋で降りまして撮影してます。 午前中は清洲で貨物を撮影。 今は関西本線、弥富駅に居ます。 夕方まで白ホキや赤ホキ等を撮影して新幹線で帰ります。 中京地区の貨物撮影はおもしろいですね(*^^*)

撮影の報告 2

只今浜松停車中。 小田原出てからすぐに寝てしまったらしく(*^^*) モーター音が凄いのにこの環境で寝れるのはまだまだ僕も捨てたもんじゃないな😃

撮影の報告 1

皆さんこんばんは。 今小田原駅に居ます。 明日は休みなんで遠征に行ってきます。 これから185系の臨時快速 ムーンライトながら号に乗りますよ。 ムーンライトながら号乗車は久々です。 それでは行ってきます。

3月22日撮影 東海道線 平塚~大磯間 再び【EF66‐27号機】の1097レと色々な貨物列車、特急踊り子号を撮る

皆さんこんにちは。 今日は仕事は午前終わりでしたのでいつもの所で撮影しておりました。 朝貨物ちゃんねる見ましたところ【EF66‐27号機】が1084レで上京し今日は3086レ~1097ㇾに運用されるので「やっぱいかなきゃな(^_-)-☆」ということで撮影しました、て…

撮影の報告

こんにちは。 今日も地元でEF66-27号機撮影出来ましたよ。 嬉しい限りです(*^^*)

3月20日撮影 私鉄シリーズ 相鉄本線 上星川駅【YOKOHAMA NAVY BLUE】化された相鉄8000系をメインに撮影

西大井駅から相鉄線直通列車に乗車して西谷で乗り換えて上星川駅にやって参りました。 昨年12月以来の相鉄線に来ましたが今月、相鉄8000系が1編成【YOKOHAMA NAVY BLUE】化のリニューアルをしまして運用に就いているので1回見て、撮影したいと思いましてね。…

3月20日撮影 横須賀線 湘南新宿ライン 西大井駅 【E261系 サフィール踊り子号】と品鶴線を行き交う多彩な車両群を撮影

皆さんこんばんは。 3月20日の撮影記続きです。 平塚駅でEF66-27号機の2095レ カンガルーライナーSS60を撮影した後「どこに行こうかな~」と色々考えましてね、目的の物が走らずに撮影不可能となってしまいましたからノープランで行動しないと行けません、と…

3月20日撮影 東海道線 平塚駅 貨物列車3本【EF66‐27】牽引のカンガルーライナーSS60 2059レ 3075レ 2053レを撮影

皆さんこんばんは。 今日は仕事休みでしたので撮影に出掛けてきました。 実はですね、今日は日立~舞浜間で運転される予定でした【E653系 国鉄特急色 K70編成】の臨時快速 舞浜・東京ベイエリア号を撮影しに行こうと予定していたんですが【コロナ・ウイルス…

撮影の報告 1

おはようございます。 今日は休みなんで朝から出撃です。 今地元、平塚駅に居ます、今日はここから撮影開始です。 皆さん良い1日を😃

3月18日撮影 東海道線 横須賀線 大船~戸塚間 【戸塚の大カーブ】で色々撮影②

11時34分頃あの特徴的なミュージックホーンを今日も鳴らしてくれました(どうも沿線で手を振っていたり撮影していたりするとサービスで鳴らしてるんじゃないかな、そう思いました)颯爽と戸塚のカーブを通過していきます。 【E261系 特急サフィール踊り子1号…

3月18日撮影 東海道線 横須賀線 大船~戸塚間 【戸塚の大カーブ】で色々撮影①

皆さんこんにちは。 今日は暖かかったですよね、3月も中旬~下旬に入ってきますがだんだん春っぽくなってきました(^_-)-☆ 今日は仕事休みでしたのでちょっと戸塚~大船間の【戸塚の大カーブ】に行ってきました、今年に入り2回目の撮影ですかね。 この時はE26…

撮影の報告 1

おはようございます。 今日は休みなんで戸塚のカーブに来てます。午前中いっぱいはここで楽しみたいと思います。

今日の晩飯 回鍋肉とホワイトデーのお返しで奥さんにフルーツタルトを作ってみた

皆さんこんばんは。 今日はダイヤ改正後初撮影として貨物列車とE261系【サフイール踊り子号】を撮影しました、東海道線も新時代到来ですね、今回からのもう1つの新顔、E257系2000番台はまだ撮影してないので水曜日にでも撮影しましょうかね。 さて今日は晩飯…

3月15日撮影 東海道線 平塚~大磯間 3/14ダイヤ改正後初撮影、貨物列車2本と【E261系】サフィール踊り子号を含む4本の踊り子号を撮影

皆さんこんにちは。 今日は仕事午前のみでしたので買い物等野暮用を済ませてからいつもの所、相模貨物駅横で撮影して参りました、ダイヤ改正後初撮影となります。 一昨日毎年恒例のコレが届きました、貨物時刻表です。 早速読んでみたのですが東海道線朝から…

3月11日撮影 南武支線 川崎新町駅 ダイヤ改正前最後の貨物列車撮影②

東浦和から武蔵野線、京浜東北線、上野東京ライン、南武線を乗り継いで川崎新町駅にやってきました、ここで夕方17時30分頃まで撮影しました、この日はネタ釜もなかったので比較的人も出ておらずゆったりと撮影出来ましたね。 EH500 EF66-100 EH200 EF65-2000…

3月11日撮影 武蔵野線 西浦和駅 東浦和駅 ダイヤ改正前最後の貨物列車撮影①

西大井駅で【251系】等を撮影した後、武蔵野線の西浦和機に向かいました。 ダイヤ改正前最後の貨物列車を撮影しました、まずは貨物列車撮影の定番、西浦和駅の端、武蔵浦和方で撮影します。 大宮操方面より貨物列車ではなくコレがやってきました。 E231系 回…

3月11日撮影 横須賀線 湘南新宿ライン 西大井駅 ラストランまであと3日【251系】とその他もろもろ撮影

皆さんこんばんは。 今日は仕事休みでしたので朝から撮影に出掛けました、春の青春18きっぷを手に入れましたので今日が第1回目です、4月10日までが期限なのであと4回分有効に使って楽しもうと思います。 さて今日は午前中は旅客列車を、午後は貨物列車を撮影…

撮影の報告

こんにちは。 今日は朝から撮影に出掛けてます。 午後から川崎新町駅に居ます、ダイヤ改正前最後の貨物撮影です。 あと一時間くらい撮影楽しんで帰りますね。

3月9日撮影 私鉄シリーズ 西武多摩川線 白糸台~競艇場前間で撮影 久々に新101系 赤電 イエローツートン 湖風号を撮る

皆さんこんばんは。 今日は日中はすごく暖かったですよね、でも明日は雨降るそうで…、3月って案外不安定ですよね、世の中は相変わらず深刻な状況続いておりますが早く落ち着いて安心してお花見とかが出来るような日になってもらいたいものです。 今日は府中…

3月4日撮影 東海道線 平塚~大磯間 貨物列車3本撮影 1097レ 2079レ 71レ

今日は仕事休みでした、午前中から用事で結構忙しくて…、でも午後少し時間空きましたのでいつもの所に行きまして撮影してました、きょうは雨でしたから遠出はしなくて正解でしたね、今日はネタ釜があるわけでもなく平凡な撮影になってしましましたが、でもダ…

【山形新幹線】に新型車両【E8系】誕生、2024年よりE3系を置き換え、そして福島駅の改良、アプローチ線の設置

皆さんこんばんは。 昨日、JR東日本よりプレスリリースがありました。 山形新幹線に新型車両【E8系】を2024年より順次投入、2026年に既存のE3系を完全に置き換えるとのことです。 山形新幹線の初代車両400系から2代目車両E3系に置き換わったのが2010年ですか…

3月1日撮影 東海道線 平塚~大磯間 貨物列車3本、1097レ 2079レ 71レと【185系】【251系】の踊り子を撮る

皆さんこんばんは。 3月になりました、巷は【コロナウイルス】によりでイベント等の自粛、学校の休み等で経済活動にも影響が出始めました、とにかく早く収束して世の中の止まりそうな動きをまた正常化してもらいたい、それを今は微力ながら願うばかりですよ…

【スポンサーリンク】