新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日は執念勝ち💪】7月28日撮影 東海道線 平塚~大磯間 大磯~二宮間 相模線新型車両E131系500番台 試運転とEF81-141+E231系の青森改造センター入場配給を撮る

こんばんは。 今日も暑かったですが休みだったので1日駆けずり回ってました、おかげで先週の遠征で日焼けして皮むけてますがまた腕が赤くなり焼けてしまいましたね。おかげで痛痒いです(笑) 今日は相模線用新型車両のE131系500番台の試運転とEF81+国府津E231…

【ローズピンクの衝撃】7月22日撮影 えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 直江津~谷浜間 えちご押上ひすい海岸駅 待望の復活【交直流急行色の413系,455系】を撮る ③ 

妙高はねうまラインの臨時快速 直江津行きを撮影した後、近くの日本海ひすいラインの踏切に移動して糸魚川行きの【急行1号】を撮影します。 この踏切は歩行者専用踏切で上下ストレートで撮影出来る所です、以前特急はくたか、北越を撮影したりするのに訪れた…

【スカ色至上主義】7月21日撮影 信越線 今井~川中島間 終焉を迎える しなの鉄道【スカ色115系】 S16,S26編成を撮る ③

もう1つのスカ色編成 S26編成も捉えることが出来ました。 この編成はスカ色であることもそうですが車内も原型を保っている貴重な編成なんですよね。 昨年ここで撮影した時も夕方のこの時間に5連でS26編成やってきたんですよね・ 後追いです。 S26編成はこの…

【ローズピンクの衝撃】7月22日撮影 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 春日山~直江津間 待望の復活【交直流急行色の413系,455系】を撮る ②

春日山で撮影した後普通列車の乗りまして直江津へ向かいました。 この後妙高高原から折り返してくる臨時快速を撮影すべく撮影地に向かいました。 妙高はねうまラインと日本海ひすいラインが分岐する地点より西側の踏切が撮影地です、日本海ひすいラインの踏…

【スカ色至上主義】7月21日撮影 しなの鉄道線 御代田~平原間 小海線 乙女駅 終焉を迎える しなの鉄道【スカ色115系】 S16,S26編成を撮る ②

中軽井沢駅に戻りまして普通列車に乗りまして2つ目、御代田駅で降りて歩いて5~6分位の陸橋下のカーブに向かいます。 陸橋下へ通じる道がありますんでそこを直進すれば陸橋下から平原方へカーブが望める所にたどり着きます。 ただここは望遠300mmくらいは無…

【ローズピンクの衝撃】7月22日撮影 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 春日山~直江津間 待望の復活【交直流急行色の413系,455系】を撮る ① 

413系,455系はまず直江津~妙高高原間を快速で1往復、その後は直江津~市振間1往復、直江津~糸魚川間1往復と頻回で走行してくれるのはありがたいですよね、まさかえちごトキめき鉄道に譲渡されローズピンクの交直流急行色に塗り替えられて運行されるとは予…

【スカ色至上主義】7月21日撮影 しなの鉄道線 軽井沢~中軽井沢間 終焉を迎える しなの鉄道【スカ色115系】 S16,S26編成を撮る ①

今回のメインとなり得るスカ色S16編成です。 引退が来月まで延長されましたので記録したい方には朗報ですよね。 4年前にスカ色になってからたびたび訪れて記録してきました。 スカ色好きにとりましては唯一の全塗装の車両でしたから引退は残念ですが今回1日…

撮影の報告 6

直江津に到着してから駅外に出まして編成全体を撮影しました。 急行4号は糸魚川~直江津までノンストップで突っ走るだけなんですが往年の走りを堪能できましたね。 また来ないと駄目だな。急行色413系、455系なんかハマリそうです。 これからほくほく線経由…

撮影の報告 5

糸魚川に居ます。 今日はこれを追っ掛けてましたが最後は乗車して直江津まで行きます。 せっかくなんでクハ455に乗りました。 やっぱりこの色良いですよね😃 直江津までノンストップです 急行の旅楽しんで参ります。

撮影の報告 4

おはようございます。 爽やかに朝起きまして只今えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅近くに居ます。 今日は413系、455系の観光急行を撮影しますが沿線には結構ファンがたくさんおり三脚構えていらっしゃる方いました。 相変わらず僕の回りにはいま…

撮影の報告 3

こんばんは❗️ 今えちごトキめき鉄道高田駅の近くの宿に居ます。シングルなのに部屋広すぎるぞ(笑) しかし高田って昔の繁華街の佇まいで渋いですね。今日の宿はその繁華街にあるんで宿も一昔前のビジネスホテルで雰囲気良いですね。 中軽井沢、御代田、乙女、…

撮影の報告 2

こんにちは👋😃 小海線の乙女駅で撮影してから。 しなの鉄道に乗って、今信越線の今井駅近くの踏み切りにいます。 115系スカ色等色々と撮影できて楽しんでおります。 あと少しここにいます。

撮影の報告 1

久々にやってきました軽井沢☺️ 遠征1日目はしなの鉄道を撮影します。 新型車SR1系 EF63も風格ありますね。 まずは中軽井沢で下車して撮影します。

7月18日撮影 東海道線 平塚~大磯間 貨物列車2本撮影 1097ㇾ 2079ㇾ

皆さんこんばんは。 梅雨も明けまして暑さも本格化して参りました、これからの撮影は熱中症対策をしっかりして水分補給しながらやらないといけませんね、今日撮影していてそう思いました。 21日(水)のしなの鉄道でのスカ色115系撮影、22日(木)のえちごト…

7月14日撮影 相模鉄道 相鉄本線 海老名~かしわ台間 さがみ野~かしわ台間 久しぶりの相鉄線撮影

相模線を撮影した後「これで帰るのも面白くないな」ということで久々に相鉄線でも撮影賞と思いましていつもの定番、かしわ台~海老名間の相模国分信号所踏切へ行きまして撮影してました。 相鉄本線 相模鉄道 撮影地 海老名 さがみ野 かしわ台 12000系 20000…

7月14日撮影 相模線 厚木~海老名間 海老名~入谷間 世代交代を迎える【205系500番台】を撮る

ブルーとスカイブルーのツートンが今の205系よりも濃くてしかも車体上部にも施されてますし何といってもフロントがスカイブルーで縁取りされていてなかなかいい感じですね。 今週中に国府津車セへ配給回送→試運転という流れになるでしょう。 そうなると205系…

撮影の報告 1

こんにちは👋😃 今日は相模線、入谷駅近くに来ています。 E131系500番台が新津から出場しましていよいよ置き換えが近づいてきた205系500番台を記録しに来ました。 この近くは小田急線、相鉄線の撮影地も近いんで行きましょうかね😃 では1日楽しんで参ります。

7月7日撮影 東海道線 平塚~大磯間 地元で貨物列車3本とE257系2000番台、E261系の踊り子号を撮る  23日のしなの鉄道115系スカ色5連特別運行ツアーについて思う事

皆さんこんばんは。 今日は仕事休みの日でした。 野暮用が忙しかったのでその合間を縫って撮影しました。 久々にいつものココで撮影した感じですね。 で、この場所にも変化がありまして昨年から撤去工事をしていた跨線橋ですが全て撤去が終わりまして上り旅…

今日の晩飯 肉団子の甘酢あんかけと中華風コーンスープを作ってみた(^_-)-☆

豚ひき肉、玉ねぎ、ごま油、酒、片栗粉、塩、胡椒、酒、醤油を混ぜまして肉団子を作り素揚げします。 甘酢餡は酢、砂糖、酒、オイスターソース、おろししょうが、塩、胡椒、鶏がらスープの素、トマトケチャップを混ぜて火にかけて混ぜます。 その中に上げた…

【コロナワクチン接種1回目のついでに…③】6月30日撮影 東浦和駅でEF66-27号機牽引の74ㇾや東邦亜鉛号等を撮る

ワクチン接種のついでに撮影を楽しんでいましたがお昼頃から注射した所、右肩関節の辺りにじわじわと痛みが出てきましてカメラ構えるとなんか痛いな( ;∀;)に襲われてきました、重くだるいんですよね。少し辛かったですがやはりEF66-27号機を撮れるならば我…

【コロナワクチン接種1回目のついでに…②】6月30日撮影 下総中山駅 新習志野駅 貨物列車やE235系1000番台、209系500番台ケヨ34編成等を撮る

ワクチン接種を終えて再び築地市場駅より大江戸線に乗り清澄白河で乗り換えて両国へ、両国から総武線各駅停車に乗車して下総中山駅で降りました。 ここで鹿島貨物1093ㇾを撮影します、その前の総武線快速もE235系1000番台の運用なのでちょうど良いですね。 …

【スポンサーリンク】