新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日撮影 東海道線 平塚~大磯間 今日も【EF66‐27】号機の1097レとEH500金太郎の2097レを撮る

皆さんこんにちは。 今日は1日中寒いですね、ここ最近昼間は暖かい日が続いていたので寒さが今日は堪えます、あと僕はひどい花粉症なので今の時期辛いです( ;∀;)これからの撮影の際は少し苦労する季節ですね。 今日は仕事休みでしたがどこにも出かけないで…

撮影の報告

こんにちは。 今日は寒いですね。 仕事今日は休みなんですが今日もEF66 27号機が撮れる(*^^*) そろそろ来ます。 見事に撮れました。

2月24日撮影 武蔵野線 西浦和駅 東浦和駅 終焉間近の石炭貨物【5783ㇾ】【EF66‐27】号機の4093ㇾ【東邦亜鉛号】5094ㇾ等を撮る

皆さんこんばんは。 いきなりですが【新型コロナウイルス】の国内感染が深刻化してきてますよね。 昨日は撮影に出掛けた際も3連休というのに電車あまり混んでませんでしたしやっぱり外出を控えているのだなと分かりました、あと経済活動に物凄く影響が出始め…

2月24日撮影 南武支線 川崎新町駅 終焉間近の石炭貨物、DE11の【5764ㇾ】と【EF66-27】号機の4093ㇾを撮る①

皆さんこんばんは。 今日は祝日、休みでしたので朝から撮影に出掛けてました。 戸塚の大カーブで185系や251系を撮るか、昨日1097ㇾの運用だったのに撮影出来なかった【EF66-27】号機を撮るか迷いましたが結局後者を選択しましてまずは川崎新町駅に向かいまし…

今日の晩飯 牛丼を作ってみた(^_-)-☆

皆さんこんばんは。 今日は午前中仕事だったんですが忙しくてですね、本当は1097ㇾ運用はEF66-27号機でしたから仕事終えてから行こうと思いましたが間に合いませんでした、残念。 あすも1092ㇾで東京貨タに来て4093ㇾで宇都宮線を上りますから祝日だし撮影行…

2月19日撮影 武蔵野線 東浦和駅 今日は貨物列車撮影② 【安中貨物 東邦亜鉛号】5094ㇾとその他3本を撮る

川崎新町駅で【EF66-27】牽引の4093ㇾを撮影した後、南武線、上野東京ライン、京浜東北線、武蔵野線を乗り継いで東浦和駅に向かいました。 先にも言いましたが石炭貨物【5764ㇾ、5783ㇾ】は運休でしたので首都圏での最後の専用貨物列車と言ってもいい【安中…

2月19日撮影 南武支線 川崎新町駅 今日は貨物列車撮影① 【EF66-27】の4093ㇾとその他9本を撮る

皆さんこんばんは。 今日は仕事休みでしたので撮影に出掛けてきました。 今日の目玉は久しぶりの遭遇となる【EF66-27】号機です、確か昨年夏頃から遭遇してなかったような…。 地元東海道線を走ってますがタイミング合わないときはとことん合わなくて撮影出来…

撮影の報告 1

おはようございます😃今日は休みなんで出掛けます。 まずは南武支線 川崎新町駅に居ますよ。 今日も1日楽しんできます。

2月11日撮影 私鉄シリーズ 秩父鉄道本線 石原~ひろせ野鳥の森間 ②【EL REIWA 2 バレンタインエクスプレス】返却回送を撮る

【EL REIWA 2 バレンタインエクスプレス】は熊谷到着後16時37分頃ここを通過して広瀬川原車両基地へ戻ります、その返却回送も撮影しこの日は都合3j回することが出来ましたよ(^_-)-☆ 返却回送が来るまで時間ありますので練習を兼ねて撮影です。 秩父鉄道 【EL…

2月11日撮影 私鉄シリーズ 秩父鉄道本線 石原~ひろせ野鳥の森間 ①【EL REIWA 2 バレンタインエクスプレス】復路を撮る

武川駅14時52分の列車に乗りましてひろせ野鳥の森駅で降りました。 今度は秩父駅から折り返してくる【EL REIWA 2 バレンタインエクスプレス】熊谷行き復路を撮影するためです。 往路はデキ500形 505号機(グリーン)が先頭で牽引してきます。ので往路、復路…

【群馬ディスティネーションキャンペーン】5月24日に八高線、高崎~寄居間でDL&SL八高号運転で 26年ぶりに八高線にSL見参(^_-)-☆

皆さんこんばんは。 昨日Yahoo!ニュースを見ていたら驚きの記事を見つけました、これはなかなか凄いことではないでしょうか。 2020年4月1日~6月30日まで行われる【群馬ディスティネーションキャンペーン】の一環として5月24日(日)に八高線 高崎~寄居間で…

今日の晩飯 親子丼を作ってみた

この前から食べたかったんですよね~親子丼(^_-)-☆ 鶏もも肉を砂糖、酒、しょうゆ、砂糖、出汁と一緒に煮込みまして…。鶏肉に味が染み込むまで似てから切った玉ねぎを入れまして少し半生位の所で溶き卵を投入、出来上がりです。 親子丼 レシピ 丼物 男の料理…

2月11日撮影 私鉄シリーズ 秩父鉄道本線 明戸~武川間  ②【名物】石灰石貨物列車と秩父鉄道の色々な列車を撮る

【EL REIWA2 バレンタインエクスプレス】通過後も明戸~武川間に残りまして色々撮影します、ここからは貨物列車のゴールデンタイムでしたし旅客列車も本数多いので飽きずに楽しく撮影出来ました。 どんどん行きましょう。 三ヶ尻方面からゆっくりやってきま…

2月11日撮影 私鉄シリーズ 秩父鉄道本線 明戸~武川間 ①【EL REIWA 2 バレンタインエクスプレス】往路と秩父鉄道の色々な列車を撮る

今日はED32+ED33重連運転の伊豆箱根鉄道駿豆線か秩父鉄道行くか本当に迷いましたが考えた結果こちらに来ました、結果行って良かったし非常に有意義な撮影が出来ました。 本年はSL パレオエクスプレスのC58‐363号機が全検でして運転されないことになってまし…

撮影の報告 4

再びこんにちは。 ひろせ野鳥の森~石原間で撮影してました。 秩父鉄道 EL REIWA 2 バレンタインエクスプレスの復路と広瀬川原への返却回送を撮影しました。 デキ500型のピンクとグリーンのプッシュプルでの運行でしたよ。 今日は大満足の日でした。 これか…

撮影の報告 3

こんにちは。 結局今まで武川駅周辺で撮影してました、他に行こうとも思いましたがなかなか面白くてずっと居ましたよ。 これからひろせ野鳥の森駅まで向かいます。

撮影の報告 2

平塚から熊谷へ。秩父鉄道に乗り換え武川駅で降りまして武川駅の近くの踏み切りに居ます。今日はELバレンタインエクスプレス等を撮影したいと思ってます。 昨年正月以来の秩父鉄道、楽しんで参りますよ。

撮影の報告 1

みなさんおはようございます。 今日は休みなんでこれから出掛けます。 只今平塚から上野東京ラインに乗りました。 また現地に着いてから報告します。 今日は天気良さそうなんで楽しみです。

2月9日撮影 東海道線 平塚~大磯間 いつもの貨物列車2本撮影 1097ㇾ 2079ㇾ

皆さんこんばんは。 色々忙しくてブログ更新滞っておりました、久々の更新であります。 今日は仕事は午前のみでしたので野暮用のついでにいつもの所で撮影して参りましたよ。 で撮影地に着いたら目の前をE261系【サフィール踊り子号】が上り線を通過していき…

撮影回顧録⑩ 2012年11月3日撮影 【583系 秋田車】【189系 長野車】【183系田町車、大宮車】懐かしの国鉄型特急電車 色々撮影記

皆さんおはようございます。。 今日は今からもう8年前になるんですね、2012年11月3日に撮影しに行った事を書きたいと思います、何気にパソコンの画像整理していたら「懐かしいな~、8年前はまだ色々国鉄型車両結構撮影できたんだよな~。」なんて思いまして…

今日の晩飯 酢豚とチャーハンを作ってみた(^_-)-☆

皆さんこんばんは。 今日は仕事は午前中で終わりでしたが撮影には行きませんでした。 というのも2月は確定申告の書類を作成したりしないと行けませんからね、計算や領収書の整理等をしておりました、なので2月中旬までは忙しいのでブログの更新、撮影等はあ…

伊豆箱根鉄道の毎年恒例💛 バレンタインイベント開催決定 駿豆線はED32とED33の重連運転 大雄山線はコデ165形の見学会

皆さんこんばんは。 今日から2月ですね。 今年はうるう年ですので1日多く29日間ありますがそれでも2月ってあっという間に終わってしまいますよね。 まだ寒い日は続きますが後半になると少し春っぽい感じが出てきます、とにかく風邪、インフルエンザにかから…

【スポンサーリンク】