新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前の583系の事 ④

2011年9月 高崎線 桶川~北上尾間撮影2011年8月 旧秋田車は廃車され長野へ旅たちました。代わりに仙台車が秋田へ転属、わくわくドリーム号をはじめ臨時運用に就きました。秋田転属後第2弾の運用となった弘前~高崎の群馬ツアー団臨の写真です。高崎で降ろし…

少し前の583系の事 ③

2009年 6月 東北本線(当時)千曳駅で撮影当時TDR臨時列車は奥羽本線経由のわくわくドリーム号と昔ながらのIGRいわて銀河鉄道~青い森鉄道~東北線経由で青森まで行くドリームエクスプレスも運転されてました。千曳駅でこれを捉えた1枚です。2009年 7月 東海…

小田急ロマンスカーの思い出の車両

昨年引退したロマンスカー3車種ですまずはJR東海 371系です。新宿~沼津間のあさぎり号で1編成で頑張ってました。孤高の存在というべきでしょうか。スタイルも100系新幹線みたいで格好良かったですね。伊勢原~鶴巻温泉間で撮影RSE20000形 小田急の…

本日撮影したロマンスカーをアップしました。

Shiriusu-Train-Photoに本日撮影したロマンスカーをアップ致しました。あと先日の貨物列車もなんかショップがかなり混沌とした感じになってしまいましたこんな感じですが良かったら覗いてくださいね

今日の晩飯 広島風お好み焼きを作る

今日は広島風お好み焼きを作りました本当は鉄板で作りますよね。でもデカい鉄板もホットプレートもないのでフライパン2枚使ってやりましたよ中には焼きそばとキャベツと豚バラの焼いたのと天かすが入ってます。今日も美味しゅうございました。

本日の撮影 小田急線 愛甲石田~本厚木間 ④

今日は本当によく見ます。4000形愛甲石田~本厚木間で撮影白いロマンスカーVSE50000形 本厚木~愛甲石田間で撮影 こんなもんで撤収しました。誰も居なくのんびりと朝の撮影楽しめましたよこちらクリックお願いいたします。にほんブログ村代金は安心の後払い…

本日の撮影 小田急線 愛甲石田~本厚木間 ③

EXE30000形 10両 愛甲石田~本厚木間で撮影8000形LSE7000形 まぁこれ狙いで行ったようなもんですが。決まりました。本厚木~愛甲石田間で撮影MSE60000形 10両 本厚木~愛甲石田間で撮影にほんブログ村順次アップしております。良かったら御覧ください。

本日の撮影 小田急線 愛甲石田~本厚木間 ②

上下の踏切を行ったり来たりの撮影でした。1000形 愛甲石田~本厚木間で撮影またまた来ました4000形 MSE60000形 あさぎり号 EXE30000形 6両まだまだ続きます。にほんブログ村こちらも御覧ください、ネットショップはじめました。

本日の撮影 小田急線 愛甲石田~本厚木間 ①

今日は小田急線 本厚木~愛甲石田間へ午前中2時間ほど撮影に行ってきました。上下ひっきりなしに来るんで忙しかったですがまずはロマンスカーMSE60000形 6両8000形4000形 今日は僕の好きな4000形が結構来ましたねお次も4000形まだまだいきます。にほんブロ…

少し前の583系の事 ②

2009年1月1日 奥羽本線 上飯島駅で撮影特急かもしか号です。2010年まで元日はかもしか2号~3号の運用が583系秋田車でした。かもしか1号~4号は秋田の485系の3×3の6両編成で撮る者を楽しませてくれましたね。僕も3年連続で元日は秋田で過ごしたものです。2010…

少し前の583系の事 ①

2009年9月 磐越西線 安子ヶ島~喜久田間で撮影現秋田車の仙台所所属時の583系です。仙台所属の時は普段485系で運転されている磐越西線 快速あいづライナーに代走で運用されてました。代走の日程にあわせてよく磐越西線を訪れてましたよ。2010年7月 磐越西線 …

今日の料理 おはぎを作ってみた

おはぎを作ってみました。もち米と普通の米を混ぜて炊きつぶして作りました。餡は市販品を味を直して少し火にかけて練りました。形は微妙ですがまあまあうまくできましたかね。でもおいしゅうございました

本日の撮影 東海道線貨物 ④

続きです。5086レ EF65-1000 今日は2127号機 カラシでした。久々に見ましたね二宮~大磯間で撮影仕事終わってからの1枚 3075レ EF64-1000 1012号機 原色でした。平塚~大磯間で撮影東海道での64もだいぶ見慣れてきまし…

本日の撮影 サンライズ出雲、瀬戸&E217系

貨物列車の合間に撮影した2枚まずは寝台特急 サンライズ瀬戸、出雲 小田原~茅ヶ崎間は貨物線を走行します。二宮~大磯間で撮影E217系 普通列車です 案外僕はこれによく遭遇しますね。二宮~大磯間で撮影にほんブログ村ささやかながらネットショップ開…

本日の撮影 東海道線貨物 ③

続きです 全て二宮~大磯間で撮影70レ EF210 桃太郎3074レ EF210 桃太郎にほんブログ村にほんブログ村

本日の撮影 東海道線貨物 ②

まだまだ行きます。全て二宮~大磯間で撮影5080レ EF210 桃太郎66レ EF66-100 サメ 今日は福山通運コンテナが載ってませんでした。にほんブログ村にほんブログ村こちらも御覧ください、ネットショップはじめました(-^□^-)

本日の撮影 東海道線貨物 ①

今日は仕事前に貨物列車の撮影に出かけました。ネタ釜もあり充実した撮影でした。1096レ いきなり来ました EF66-27です。二宮~大磯間で撮影。最近はEF66-0も復活しまして撮影しやすくなりましたね。中でも27号機はほぼ原型なんで貫禄あります…

現在50枚アップしております。

Shiriusu-Train-Photoですがただ今50枚アップしております。内容は ゴールデンウイークの旅での写真 昨年7月~8月に撮影した写真(主に北海道旅行) 583系関連の写真です。良かったらご覧になっていってくださいね宜しくお願い致します。

皆様へ御挨拶

今回FC2ショッピングモールで Sriusu-Train-Photo 写真ダウンロードのネットショップを開きました。まず5月3日~5日に旅した青森、秋田での写真をアップ致しました。これから順次色々な写真をアップ致しまして、ショップの充実をしていきたいと思って…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 番外編 ③

5月5日 復路は新青森から七戸十和田まで1駅新幹線に乗り。七戸十和田から東京駅まで夜行高速バスシリウス号に乗りました。車種は三菱ふそうエアロクイーンSHDでした。古い車種になってしまいました。十和田観光電鉄担当でしたがこれ、JR東海バスからの…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 番外編 ②

バスも合間に撮影しました。これは秋北バス 盛岡線みちのく号 いすゞガーラHDです。大館駅で撮影懐かしい車種です。弘前バスターミナルで撮影 いすゞスーパークルーザーSHDです。岩手県交通 盛岡線ヨーデル号の運用に貸切車が入ってました。その後ろには仙台…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 番外編 ①

今回の旅では往路に夜行高速バス フローラ号に乗りました。あけぼのを利用しても良かったですが日程の都合上これが一番かと。車両は秋田中央交通の三菱ふそう ニューエアロクィーンSHDでした。この路線の特徴、こけしバスです。小田急夜行高速の標準カラー、…

今日の晩飯 コロッケそば

今日は晩飯に立ち食いそば風にコロッケそばを作りました。どうですか? チープ感が出てますねコロッケも自分で作り揚げましたよ。今日も美味しゅうございました

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 新青森~津軽新城間 ①

さて今回の旅のラストを飾るのはあけぼのです。この日は上野行きは運転最終日でした。小雨の来る中やってきました。臨時寝台特急あけぼの号 新青森~津軽新城間で撮影後追いです 今日はカニ24-116がついてました。あけぼのに使われるのは久々見たいでしたね…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川~弘前間 ④

16時02分 秋田行き弘前さくらまつり号が来ました。583系 臨時快速弘前さくらまつり号 弘前~石川間で撮影後追いです今回は583系の撮影はこれで終了、たくさん見れて大満足でしたね。この後新青森~津軽新城間の撮影場所へ移動するべく弘前駅にダッシュ普通列…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川~弘前間 ③

583系上り秋田行きの弘前さくらまつり号ですがこの場所は留置線から引き上げ線に向かう場面も撮影出来まして本運転の前に1回撮れました。留置線より引き上げ線にゆっくり向かっていきます。じっくり583系を観察できました。感謝です再びゆっくり弘前駅に進入…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川~弘前間 ②

弘前駅より石川駅方に歩いていくとフェンス越しにいい感じで撮影できるところを発見 ここで上り秋田行き弘前さくらまつり号を捉えます。その前には弘南鉄道黒石線も並行しているので7000形も撮影で出来ました。いや~懐かしい、今回弘南線にも乗りましたがつ…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川~弘前間 ①

弘前駅よりぶらぶらしてると撮影できそうな踏切発見。ここで485系3000番台 つがる5号 石川~弘前間で撮影クルージングトレイン 弘前夜桜鑑賞号 石川~弘前間で撮影にほんブログ村

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川駅 ③

あけぼの通過後、やってきました。臨時快速弘前さくらまつり号 583系 石川駅で撮影後追いです今日はシンプルに撮影できたので午前中は大満足。この後弘前まで向かいました。留置線に停まっていたんで1枚にほんブログ村昼食を食べ弘前駅周辺のお手軽ポイント…

5月3日~5日 秋田、青森遠征旅 石川駅 ②

続きです。臨時寝台特急あけぼの号 石川駅で撮影後追いです今日も堂々とした走りを見せてもらいました。にほんブログ村にほんブログ村

【スポンサーリンク】