新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日 しなの鉄道 快速【ろくもん】4号 長野~軽井沢間 乗車記 115系とは思えない車内に驚き、長野、軽井沢間約2時間20分の旅に大満足

7月22日、23日の長野遠征撮影の旅、最後は115系 S8編成 しなの鉄道の観光列車 快速【ろくもん】4号を長野~軽井沢間で乗車します。 ろくもん号の由来は真田軍の旗、六文銭が由来のネーミングです。2014年7月11日から運転を開始しました。沿線の風景を楽しみ…

7月23日撮影 信越線 川中島~安茂里間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る⑥ 115系【ろくもん号】編成とその他もろもろ

宿をチェックアウトをしてから13時34分発ろくもん4号乗車時まで最後の撮影をしました、まだまだ雨が降っておりましたので定番、川中島、安茂里間の踏切に行きました。ここも北陸新幹線の高架下で雨宿りしながら撮影出来ますからね。 それではどんどん行きま…

今日の晩飯 酢豚を作ってみた

話は変わりまして今日は僕が晩飯を作りました。 料理ネタ書くの久々ですね。と言ってもお昼に食べる弁当は毎朝作ってるのでほぼ毎日料理はしてるんですがね、晩飯作るのは久々でした。 今日の晩飯は酢豚を作りましたよ。 酢豚 中華料理 男の料理 おうちごは…

7月23日撮影 信越線 今井~川中島間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る⑤

しかし結構雨強くて今思うと大変でしたね、自転車で踏切通る人、早朝のジョギングする人にお会いしましたがきっと「あの人雨の中何やってんだろ」なんて思われていたかもしれませんが撮影している僕は夢中でしたから気にはしなかったんですがね(笑) 115系 し…

7月23日撮影 信越線 今井~川中島間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る④

朝4時に起床しましてこの日は雨、せっかく来たのだから雨の中でも撮影しようと色々考えまして前日に行きました今井~川中島間で撮ることにしました。 「ここなら北陸新幹線の高架下だから雨宿りしながら撮影出来るな」と思いまして。 しかし雨が弱くなったり…

7月22日 しなの鉄道 快速しなのサンセット4号 長野~上田間 乗車記 新型車両SR1系は素晴らしい!

今井~川中島間で撮影後、長野まで行きまして宿にチェックインをしまして再度長野駅に向かいました、しなの鉄道新型車両SR1系を今日は初撮影しましたが、乗車もしてみようと思いまして長野20時04分発 しなのサンセット4号で上田まで乗ってみました。 しなの…

7月22日撮影 信越線 今井~川中島間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る③ SR1系の快速【しなのサンセット号】とその他もろもろ…。

で18時30分、今井~川中島間の撮影の大トリはコレ。 SR1系 4連 快速しなのサンセット2号 上田行き 堂々の4連です。花形運用なので貫禄がありますね、今度は朝のしなのサンライズ号6連も撮影してみたいですね。 SR1系なかなかカッコいいですね。 SR1系 通勤ラ…

7月22日撮影 信越線 今井~川中島間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る②

平原駅で撮影した後、信越線今井駅で降りまして、川中島方面へ5分位歩いたところにある踏切で撮影しました。 この踏切警報器は付いてますが遮断機が無いのです、なので撮影しやすいのですが夢中になっているとついつい線路内に入ってしまう恐れがあるなと、…

7月22日撮影 しなの鉄道線 御代田~平原間 【しなの鉄道】のカラフルな車両群を撮る①

皆さんおはようございます。 報告でもお伝えしましたが一昨日~昨日まで長野へ行っておりました、6月に続き【しなの鉄道】のカラフルな115系群と7月から運用開始した【SR1系】を撮りたいと思いましてね(^_-)-☆ 6月は北陸新幹線を利用しましたが今回は連休で…

撮影の報告 6

今日は天気悪かったですね。でもたくさん撮影出来て大満足です。 安茂里で撮影した後長野に戻りましてこれに乗ってます。 観光快速ろくもん4号です。 115系とは思えない車内、水戸岡イズム満載ですね。 指定席プランなので駅弁購入しまして車内で食べてます…

撮影の報告 5

おはようございます。 長野は雨ですね。そんなに強くないのが幸いですが。 雨の中撮影開始してます。朝にネタ編成たくさん来るんで雨でも安全に撮影出来る。今井~川中島間に昨日に続き来ました。 午後は長野から快速ろくもんに乗り帰りますよ。 1日楽しん…

撮影の報告 4

1日たくさん撮影出来ました。 宿にチェックインした後今日のメインイベント、しなの鉄道新型車のSR1系、快速しなのサンセット4号に乗車し上田まで往復してきますよ。 新車の匂いがしてますね。 非常に快適です。

撮影の報告 3

お昼頃はしなの鉄道、平原駅で撮影してました。 更に移動しまして今井~川中島間の踏み切りに居ますよ。 ここで日没まで撮影しますよ。

撮影の報告 2

横川からバスに乗り軽井沢へ。 ここからしなの鉄道に乗り換えて行きます。 軽井沢ではスカ色S16編成がお出迎え(*^^*)

撮影の報告 1

おはようございます。 僕は今日から休みなんで連休利用して遠征に出掛けます。 平塚から湘南新宿ラインに乗りました。 今回は6月に日帰りで行った長野、しなの鉄道をメインに撮ってこようかと。 では楽しんで参ります。

7月15日撮影 茅ヶ崎~平塚間 大磯~二宮間 横須賀線新型車両 E235系1000番台 試運転を再び撮る

皆さんこんばんは。 今日も1日雨でしたね、世間はコロナウイルス感染者が再び多数出ていることに加え九州では水害も発生し非常に緊迫しております、それでこの天気なので本当に憂鬱ですよね、来週には雨ばかりの天気も終わりそうですからもう少しの我慢とい…

7月8日撮影 東海道線 平塚~大磯間 横須賀線新型車両E235系1000番台 試運転を撮る②

午前の試運転を撮り終えまして午後はいつもの場所に行きましたよ。 しかし今日は雨が急に降りだしたり止んだり嫌な天気でしたね、この悪天候が最後の復路を撮り逃すという失態をやらかしてしまいました、復路は大磯~二宮間で撮影しようと思ったんですが急に…

7月8日撮影 東海道線 平塚~大磯間 茅ヶ崎~平塚間 横須賀線新型車両E235系1000番台 試運転を撮る①

皆さんこんにちは。 今日も突然雨降ったりして変な天気でしたね、梅雨時なので風物詩なのですが早く梅雨明けはしてもらいたいですね。 先週木曜日より東海道線で横須賀線新型車両 E235系1000番台の試運転が行われてます。今日も走るということなので行って参…

撮影の報告 1

皆さんおはようございます。 今日もあいにくな天気です。 休みなんで悪天候ですが今日は横須賀線新型車両E235系の試運転やってるんで撮影してますよ。 まずは根府川までの往路一本目を撮影。 かっこいいわ😃 この後も楽しんでいきたいと思います。

7月5日撮影 東海道線 平塚~大磯間 茅ヶ崎~平塚間 貨物列車3本撮影 1097レ 9097レ 71レ

皆さんこんばんは。 お久しぶりです。 最近仕事が多忙で、そして休みの日は天候悪く撮影出来ておりませんでした、先週水曜日は東急3000系甲種やE235系1000番台配給があったから行きたかったんですがね、天候悪く二の足踏んでしまいまして残念でした、でも今…

【スポンサーリンク】