新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 中華風鶏の唐揚げを作ってみた

皆さんこんばんは。

 

近鉄道ネタばかり書いておりまして料理ネタ書いてませんでしたね(^_-)-☆

作っていない訳ではないんですがね。毎朝お昼食べる弁当は僕が作っていきますし…。

(結婚当初より「昼食うもんは自分て作るから」と僕が作ってます。だからといって奥さん料理苦手なわけではないんですよ。むしろ料理上手です)

話が脱線しました。すいません。

で、今日は久々に晩飯は僕が作りました。

中華風唐揚げですよ。


中華風唐揚げ かぼちゃの煮物 男の料理 おうちごはん 唐揚げレシピ

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切りまして。

しょうゆ、酒、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、砂糖、胡椒、塩、卵と中華風唐揚げの決め手、五香粉を入れて混ぜて味が染み込むよう1日冷蔵庫で寝かせました。

で、片栗粉と小麦粉、2種類を入れて混ぜまして180℃くらいの油でじっくり揚げます。

そのまま食べても良いんですがそこから一手間かけまして。

ごま油で刻んだネギを炒めて唐揚げを投入、醤油、酒、を少々入れてしんなりしてきたら火を止めて出来上がりです。

ネギとごま油の香りが食欲をそそり、御飯が進む味ですよ。

 

あと1日遅れですがカボチャの煮物を作りましたよ。

 


中華風唐揚げ かぼちゃの煮物 男の料理 おうちごはん 唐揚げレシピ


中華風唐揚げ かぼちゃの煮物 男の料理 おうちごはん 唐揚げレシピ

唐揚げはたくさん作ったんで明日のお弁当にも持って行きますよ。

さて今週の水曜日は撮影には行きません。奥さんがお誕生日なので東京ディズニー・シーに行ってきますよ。

あの近く(舞浜や葛西臨海公園、新浦安)にはよく行ってるんですがね(^_-)-☆

久々のTDR、楽しんで来ようと思います。

 

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


家庭料理ランキング

【スポンサーリンク】