新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日撮影 東海道線 平塚~大磯間 今週も続くE235系1000番台 基本F編成の試運転を撮る②

東海道線での試運転も今週で終わりですかね。 7月から色々記録できて良かったと思います、これからは滅多なことでは東海道線は走行しないと思いますしね。 9月からは横須賀線、総武快速線、千葉管内で試運転を開始するのでしょう。 噂では10月から運用に入る…

8月26日撮影 東海道線 平塚~大磯間 大磯~二宮間 今週も続くE235系1000番台 基本F編成の試運転を撮る①

皆さんこんにちは。 今日も暑かったですよね、お盆過ぎると少しずつ秋っぽくなっていくものですが今年は違いますね、日差しが相変わらず強くて暑すぎます、なので今年は顔も腕も日焼けで真っ黒でして(笑) さて今週も横須賀線新型車両E235系1000番台の基本F編…

撮影の報告

こんにちは。 いや~今日も暑いですね☀️😵💦 今日はおとなしく地元、相模貨物駅横で撮影してます。 跨線橋の撤去工事も進んでおりましてここからの光景も少し変わりますね。 E235系1000番台の試運転など今日も色々撮れました。もう少し楽しんでいきます。

8月19日撮影 外房線 蘇我~鎌取間 房総地区の新型車両 E131系 試運転を撮る②

永田駅より外房線列車に乗りまして蘇我駅で降りました。 E131系の試運転は誉田~上総一ノ宮間を往復した後、折り返して幕張車セへ入庫しますので3本目を狙うべく蘇我駅より鎌取方へ線路沿いを歩いて撮影地に向かいました。 駅から10分~15分位ですかね。歩行…

8月19日撮影 外房線 永田~本納間 房総地区の新型車両 E131系 試運転を撮る①

皆さんこんばんは。 今日は青春18きっぷ5回分のうちあと1回残っていたので消化も兼ねて外房線沿線に行って参りました。 横須賀線、総武線快速用新型車両E235系1000番台と共に千葉に投入される新型車両E131系が外房線で8月から試運転始まりました、一目見てみ…

撮影の報告 2

永田~本納間でE131系2本撮影したあと只今外房線、蘇我~鎌取間に居ます ここで試運転、幕張車セ行きを撮りますよ。 他にも209系や255系も久しぶりに撮影出来て良かった😄

撮影の報告 1

皆さんこんにちは。 今日は青春18きっぷ残り一回利用して千葉の外房線、永田~本納間に来てますよ。 しかし暑いですね☀️😵💦 房総地区の新鋭、E131系の試運転を撮影しに来ました。あの車両もなかなか良いですよね。 それでは楽しんで参ります。

今日の晩飯 天丼を作ってみた

天ぷらの内容はエビ、レンコン、シイタケ、カボチャです。 カボチャを沢山頂いたので「さて何にしよう?」と思いまして「たまには天丼食いてぇ~な」と、それで作りましたのでカボチャの天ぷらがメインになってしまってますかね(笑) 天ぷら揚げた後手作りの…

8月12日撮影 夏の石川、新潟遠征 越後線 信越線でカラフルな115系を撮る④ 最終章

新潟の115系の花型運用ともいえる【新井快速】です。 3年前くらいは3往復ありまして撮影できるチャンスも結構多かったんですが今ではこの新潟→新井の上り1本のみとなりました(下りは直江津~長岡、長岡~新潟で分割されてしまいましたしね) その新井快速に…

8月12日撮影 夏の石川、新潟遠征 越後線 信越線でカラフルな115系を撮る③

8月12日は朝から雨が降っており「あ~雨か~」なんて思いましたが9時30分頃チェックアウトするときは上がっており曇りでしたので今までように炎天下ではなく撮影するのに少しは楽でしたね。 この日は夕方の新井快速には70系新潟色N40編成が運用に入るのでそ…

8月11日 夏の石川、新潟遠征 快速らくらくトレイン村上号と折り返しの快速列車、E653系1000番台の豪華快速列車乗車記

8月11日、撮影を終えて宿で休んでから少し夜のお散歩をしました。 E653系1000番台の新潟地区のライナー的な快速、らくらくトレイン村上号を村上まで乗車してその折り返しの快速で新潟へ戻ってきました。 らくらくトレイン村上号は乗車する際乗車整理券320円…

8月11日撮影 夏の石川、新潟遠征 越後線 信越線でカラフルな115系を撮る②

越後石山で旧弥彦色N33編成を撮影した後、越後線で小針駅に向かいまして撮影しました。先程乗車した一次新潟色N37編成は新潟到着後内野まで1往復します。 小針駅は下り、上り両方撮影出来るんで越後線ではお手軽な撮影地だと思いました。 115系 旧弥彦色 一…

8月11日撮影 夏の石川、新潟遠征 越後線 信越線でカラフルな新潟の115系を撮る ①

越後線って有名撮影地意外だと案外沿線撮影出来る所って少ないですよね。 で、そうなると列車の本数少ないし中々効率よい撮影が出来ないと思いましたのでまずはじめにここへは来ましたがその後は本数の多い新潟~内野間の小針駅や内野駅で駅撮りするスタイル…

8月10日撮影 夏の石川、新潟遠征 七尾線 本津幡~能瀬間 終焉迫る【最後の急行型車両】クハ455と415系800番台を撮る②

今回の旅は暑さとの戦いでした。 ここに3時間位居ましたが暑すぎるというか危険な暑さでしたね、なんとか持ちこたえましたが今年の夏は注意しないと大変なことになりそうな感じがします。気を付けないといけませんね。 415系800番台 3連 普通 金沢行き 七尾…

8月10日撮影 夏の石川、新潟遠征 IRいしかわ鉄道 森本駅 終焉迫る【最後の急行型車両】クハ455と415系800番台を撮る①

新型コロナウイルスの感染拡大の影響がお盆休みに出てますね。乗客は金沢駅までの3人のみ、こんな少人数の夜行バスも初めての経験でしたね、真ん中の席はソーシャルディスタンスの観点から利用は出来なくなってました。 いつもの年とは明らかに違う雰囲気で…

撮影の報告 7

こんにちは。 お昼なんで一休み。内野駅近くのみかづきでイタリアンを食べました。 焼きそばにトマトソースが載っかった新潟ならではの逸品ですな😃新潟来たらこれを食わなければ😃美味しかった。午後も楽しみたいとおもいます。

撮影の報告 6

おはようございます。 遠征3日目です。 今日は新潟は曇りでにわか雨なんで昨日に比べれば楽ですね。でも雨がまだ残ってるんで沿線撮りは無理しない方が良いかもしれません。 只今越後線、内野駅に居ます。 今日も越後線をブラブラしながら115系を中心に撮影…

撮影の報告 5

村上駅に着きました。 さてこれから折り返し快速 新潟行きに乗車です。 座席回転しないまま新潟まで行くみたいなんでボックスにしてゆったり乗車します。 らくらくトレイン村上号乗ってみたかったんで良かった😄 折り返し約一時間の旅楽しみたいとおもいます。

撮影の報告 4

皆さんこんばんは。 今日も115系三昧でした。弥彦色と旧弥彦色見れたのが収穫でしたね。 一回宿に入って涼んでました。 これからE653系快速らくらくトレイン村上号に乗りまして村上へ、折り返しE653系快速で新潟へ戻ってきます。 整理券も買いましたよ。 ち…

撮影の報告 3

皆さんおはようございます。 遠征二日目です。 新潟より越後線始発電車に乗りまして。 今粟生津~分水間に居ます。 今日は115系を中心に撮影したいと思います。 皆さんも良い1日を☀️

撮影の報告 2

こんばんは。 今日1日暑かったですね。暑さと格闘しながら撮影してました。 金沢から七尾線沿線に行きまして415系、413系を撮影してました。クハ455系の編成も撮れましたよ。 津幡~富山~泊~直江津~長岡と鈍行を乗り継いできました。 これから新潟行きに…

撮影の報告 1

こんばんは。 今日から職場夏休みなんで遠征に出掛けてきます。 まずは金沢まで行きます。東京八重洲通りの東北急行バス乗り場から夜行列車バスきまっし号に乗車しました。 コロナウイルス感染拡大の影響出てますね。乗車人数は僕含めて4人だけみたいです。…

8月5日撮影 東海道線 平塚~大磯間 横須賀線新型車両 E235系1000番台基本編成の試運転を撮る②

場所をいつものお馴染みの場所に移動しまして試運転2往復目を撮影しました。 あと定番の貨物も撮りましたが今日は5075レ、1097ㇾはEF210 桃太郎の300番台【押し桃】が運用に入ったのでコレも大収穫でしたね。 そろそろグリーン車が新津へ甲種回送されるみた…

8月5日撮影 東海道線 大磯~二宮間 横須賀線新型車両 E235系1000番台基本編成の試運転を撮る①

皆さんこんにちは。 8月に入り暑い日続いてますね。 今日は午前中から夕方まで撮影もそうですが合間に用事等もあり外に出てましたが結構堪えますね、皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。 さて横須賀線用新型車両 E235系1000番台 7月は付属編…

撮影の報告

皆さんおはようございます。暑いですね☀️😵💦 今週から横須賀線用、E235系1000番台。基本11両のF編成の試運転が東海道線で始まりました。 往路1往復目撮影しましたがやっぱカッコいいわ😃 今日も1日楽しみたいとおもいます。

8月2日撮影 私鉄シリーズ 小田急線 伊勢原~鶴巻温泉間 箱根登山線運転再開記念 レーティッシュカラー 【赤い1000形】の本線運用を撮る

さて今日は久しぶりに小田急線沿線、伊勢原~鶴巻温泉間の伊勢原11号踏切周辺に行ってきました。 昨日8月1日より1か月間限定でいつもは箱根登山鉄道線の小田原~箱根湯本間を行ったり来たりしている限定編成が都内までの小田急本線を駆け抜けます、なので撮…

【スポンサーリンク】