新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨の中での撮影('◇')ゞ」4月29日 東海道線 茅ヶ崎~平塚間 久しぶりに東海道に帰ってきた185系【あしかが大藤まつり3号】送り込み回送を撮影

皆さんこんにちは。 今日は強い雨が1日中降っており、ゴールデンウィーク初日としてはあいにくのお天気になりました。 なので結果オーライですが遠征に出掛けなくて良かった、地元で地味に撮影して正解でしたね。 今日の東海道はある意味ネタが多い日でした…

撮影の報告 1

おはようございます。 今日はあいにくの雨ですね。 うん、やっぱり遠出しなくて正解でしたね。 貨物も走ってるみたいだし地元で楽しめそうです。 今185系の臨時快速あしかが大藤まつり3号の送り込み回送を撮影しました。 久しぶりの185系、何か良いですね。 …

「野暮用のついでに撮影」4月28日撮影 相模鉄道線 かしわ台~海老名間 8000系【YOKOHAMA NAVY BLUE】リニューアル編成等撮影

ここは掛け持ちで撮影出来ますから良いですね。 JR、相鉄が乗り入れ開始してから相鉄12000系を見る機会が多く、相鉄にも魅力を感じております。昨年3月に8000系【YOKOHAMA NAVY BLUE】リニューアル編成を1回撮影して以来してないので撮れるかなと思いまして…

「野暮用のついでに撮影」4月28日撮影 小田急小田原線 座間~海老名間 【ロマンスカー車両4形式5種類】を中心に撮影

皆さんこんばんは。 僕は今日、明日と2連休でございます、2連休ならどっか遠征に行けますが今回のゴールデンウィークはコロナウィルスうんぬん、緊急事態宣言だからとかではなく遠征には行きません、というか首都圏で十分すぎるほど話題のある車両、列車があ…

4月25日 西川口駅で発生した撮影者同士の傷害事件~。について語ってみる。

昨日4月25日夕方ですね、西川口駅ホーム端、蕨寄りですね、ここで前方に陣取っていた中学生に成人(多分20代中頃だろうな)が「邪魔だからしゃがめ」なんてこと言って 胸ぐらつかんですごんで(注意したつもりなんでしょうね)威圧していたら別の中学生に動…

4月21日撮影 小田急小田原線 厚木駅 【ロマンスカーミュージアム】に行く前に現役ロマンスカー車両 他色々撮影

皆さんこんにちは。 4月21日撮影記です。 海老名駅のロマンスカーミュージアムに行く前に撮影したことを書きます。 予約時間が10時45分でしたので早めに行ってその前に小田急線厚木駅で撮影してから行こうということで茅ヶ崎から相模線に乗り厚木駅へ、小田…

4月21日撮影 南武線 尻手駅 【EF66-27号機】の8764ㇾをはじめ尻手駅で色々撮影

ロマンスカーミュージアムに行った4月21日はその前後で撮影もしました。 海老名で箱根そばをで食事した後相鉄線に乗り横浜へ、横浜から川崎、南武線で一駅目尻手駅で降りました。ここでEF66-27号機牽引の8764ㇾを撮影します。 実はこの日、EF66-27号機は朝15…

【もう19年前かぁ~】9月にE751系 リバイバル【特急スーパーはつかり号】盛岡~青森間で運転

スーパーはつかり号は2000年3月のダイヤ改正ではつかり号14往復中7往復をE751系に置き換えて速達化したダイヤにして登場、特に下りスーパーはつかり15号、上りスーパーはつかり12号は途中駅は八戸、三沢のみで1時間58分で走破していました。 (但しE751系は3…

【こんなに歴史的車両が沢山、まさに圧巻(*_*)】 4月21日 小田急線海老名駅 ロマンスカーミュージアムに行って来た(^_-)-☆ 後半

SE車3000形、NSE3100形、LSE7000形を見ましてこれだけでお腹一杯ですが80年代後半~90年代前半、バブル時代の特徴ある設計のロマンスカー車両2車種もしっかり保存されてます。 HiSE10000形 RSE20000形 ロマンスカー ロマンスカーミュージアム あさぎり スー…

【こんなに歴史的車両が沢山、まさに圧巻(*_*)】 4月21日 小田急線海老名駅 ロマンスカーミュージアムに行って来た(^_-)-☆ 前半

本日小田急線海老名駅のロマンスカーミュージアムに行って参りました。 19日開園でしたから今日で3日目ですね。昨今の感染対策の徹底により人数制限があるので時間帯別に事前にサイトで予約して当日現地でチェックして料金を払うシステムとなってます。 大人…

速報 ロマンスカーミュージアムに来てみた☺️

海老名のロマンスカーミュージアムに来てます。 開園三日目に来られて良かったしこここれだけ車両展示されていて凄いですね。まさに圧巻☺️ 3000形SE車に出会えたのが感動。子供の頃NSE車に乗りたかったが何故かSE車あさぎり号乗る機会が多かったしなんか愛着…

皆様へのお知らせ、新規ブログ立ち上げの件に関して

皆様こんばんは。 【続・シリウスの線路際のロマンを求めてを】2018年8月から運営して参りましたが諸般の事情により新ブログを立ち上げました、今後こちらのブログで運営していきます。 新しいブログは…。 新・シリウスの線路際のロマンを求めて (new-senrog…

撮影回顧録 地元 東海道線でお手軽に撮影出来た。【583系の天理臨】撮影の記録

皆さんこんばんは。 最近過去の思い出記事書いてませんでした。久しぶりに書いてみたくなったので今日は僕の大好きな583系の事について綴ってみようと思います、そういえば583系さようなら運転が2017年4月8日でしたからもう4年経ったんですよね。この機会に…

4月14日撮影 東海道線 横須賀線 戸塚~大船間 静けさが戻った【戸塚カーブ】で久々に撮影②

今日もそうでしたが昨日は天気良くなかったですね、撮影中にも雨が降ってきたり晴れたりはっきりしない天気でした、僕もカメラ濡れないようにタオルでくるめたり傘さしながら撮影してましたしね。 さて後半戦です。 どんどん行ってみましょう(^_-)-☆ E235系1…

4月14日撮影 東海道線 横須賀線 戸塚~大船間 静けさが戻った【戸塚カーブ】で久々に撮影①

皆さんこんばんは。 今外かなり風が強く荒れてますね、外にゴミをまとめに出ましたがゴミ箱の蓋が吹き飛んでしましました('◇')ゞ今日は1日こんな感じの変な天気でしたが午後からなんとなく大船~戸塚間【戸塚カーブ】まで撮影に行きました。 天気も悪いしネ…

4月7日撮影 青春18きっぷで気軽な撮影旅④ 常磐線 北小金駅 東邦亜鉛号5094レと常磐線の列車群を撮る

皆様こんばんは。 4月7日撮影記、続きです。 武蔵野線の吉川美南駅でEF66-27号機牽引の75ㇾを撮影した後、武蔵野線~新松戸~常磐線各駅停車を乗り継いで北小金駅に来ました。 5094レ 東邦亜鉛号をいつもの武蔵野線内よりも常磐線内で撮影してみようと思いま…

4月7日撮影 青春18きっぷで気軽な撮影旅③ 武蔵野線 東浦和駅 吉川美南駅 【EF66-27号機】の75ㇾを追っかけ撮影

蕨~西川口間で撮影した後。蕨駅から京浜東北線に乗り南浦和へ、ここで昼飯を食べ武蔵野線に乗り換えて東浦和駅に行きました。 ここ東浦和では早朝平塚駅で66ㇾを牽引していた【EF66-27号機】が東京貨タ~隅田川間を武蔵野シャトル75レ~76レの運用に入るの…

4月7日撮影 青春18きっぷで気軽な撮影旅② 田町駅と蕨~西川口間で気ままに撮影(651系1000番台や常磐線快速E231系等)

平塚駅で早朝からEF66-27号機の66ㇾを撮影した後、ラッシュ帯真っ只中の山手線、京浜東北線 田町駅で降りまして下りホーム浜松町方の端で撮影しました、ここで何を撮るのか?常磐線快速のE231系を記録したいと思いましてね、というのは常磐線快速のE231系は…

4月7日撮影 青春18きっぷで気軽な撮影旅① 平塚駅で【EF66-27号機】の貨物列車66レを始め色々撮影

皆さんこんばんは。 4月7日、水曜日に青春18きっぷ残り1回を使ってウロチョロ1日撮影旅をしたことを書いていきたいと思います、まぁこの日は早朝から色々動き回りましたね。 やはりEF66-27号機が66ㇾ~武蔵野シャトル75ㇾ~76レの流れの運用に入りましたから…

4月11日撮影 東海道線 平塚~大磯間 大磯~二宮間 EF66-27号機牽引の1092ㇾをはじめ貨物列車5本撮影

皆さんこんばんは。 今日は仕事午前中で終わりまして本当は中央線での485系【華】の臨時快速 お座敷桃源郷パノラマ号を撮影しに高尾か西八王子に行こうと思っていたのですが1092レにEF66-27号機が運用入るということでどちらを取るか非常に悩みましたが「華…

今日の晩飯 天ぷらを揚げて天丼を作ってみた。

皆さんこんばんは。 4月に入りましたね、毎日暖かくてもう寒い日は無いかもしれませんね、だいたい4月に入っても寒い日と暖かい日が交互に来て不安定な感じですが今年はこれで気候が安定しそうですね。 今日は仕事午前中で終わりましたが撮影には行かずに買…

【スポンサーリンク】