新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩飯 麻婆茄子と中華風コーンスープを作ってみた🐷

麻婆茄子ですね。 長茄子2本使い素揚げしましてですね、豚ひき肉、ネギのみじん切り、おろしニンニク、おろししょうが、豆板醤、甜面醤を炒めまして、この時挽肉がカリっとなるまで炒めて香ばしくするのがポイントですかね、醤油、酒、塩、胡椒、山椒、砂糖…

1月4日撮影 山陽 九州新幹線 博多駅 久々の九州遠征 500系など西日本、九州の新幹線車両を早朝から博多駅で撮る

皆さんこんにちはこんにちはでございます。 正月の九州遠征、2日目の1月4日撮影記です。 この日は18時40分の博多バスターミナル発、バスタ新宿行きの夜行バス はかた号で帰るので早起きして行動開始です。まずは500系新幹線を撮影するために博多駅新幹線ホー…

1月3日撮影 西九州新幹線 長崎駅 久々の九州遠征 【西九州新幹線】乗って撮って訪問旅④ & 長崎県営バスターミナルで九州急行バス 九州号等を撮りバスする

いや~。長崎に来たのは本当に久しぶり。 寝台特急さくら号が廃止される前の御名残乗車で来たのは2004年だったから18年前かぁ。あの頃の長崎駅の雰囲気は全くなくなり近代的な効果駅になりまして尚立派な駅になりましたね。 N700S系8000番台 長崎駅 撮影地 …

1月3日撮影 西九州新幹線 諫早駅 久々の九州遠征 【西九州新幹線】乗って撮って訪問旅🐸 ③

西九州新幹線中間駅では唯一の全列車停車駅。 ここは島原鉄道も分岐しており長崎県の主要都市で、特急停車していましたし主要駅ですが在来線の方は少し寂しい感じがしましたね。 上りホームから長崎方向を見ます。 N700S系8000番台 かもめ 西九州新幹線 駅撮…

1月3日撮影 西九州新幹線 新大村駅 久々の九州遠征 【西九州新幹線】乗って撮って訪問旅🐸 ②

かもめ21号は各駅停車タイプ、嬉野温泉、新大村、諫早、長崎と停車します。 まずは武雄温泉から16分乗車して新大村駅で降りました。 あっという間に着きましたね。 自由席に乗車しましたが結構乗車されており新大村駅でも降りる人、乗る人それなりに居ました…

1月3日撮影 西九州新幹線 佐世保線 武雄温泉駅 久々の九州遠征 【西九州新幹線】乗って撮って訪問旅🐸 ①

皆さんこんにちはこんにちはでございます 1月3日から4日まで12年ぶりに九州遠征に行って参りました。 今回の最大の目的は昨年9月に開業した西九州新幹線を訪れまして乗って、撮ることでした。他にも在来線や新幹線を博多周辺で撮影しまして本当に有意義な旅…

遠征の報告 9

皆さんおはようございます はかた号は新東名高速の静岡サービスエリアで休憩中です。 結構ぐっすり寝れました。疲れていたからからな☺️ バスタ新宿まであと2時間半、途中混まなければ良いですがね。ゆっくりしたいと思います。 あれから渋滞もなく定刻でバス…

遠征の報告 8

はかた号は山口県、佐波川サービスエリアで休憩中です。 この後消灯しまして翌朝の休憩は新東名高速の静岡サービスエリアです。 お休みなさい💤

遠征の報告 7

博多バスターミナルより夜行高速バス はかた号でバスタ新宿まで乗車しますよ。 今回はビジネスシートにしました。プレミアムシート取れなかったので(涙)でも昔のはかた号より普通の3列シートも快適ですね。 バスタ新宿までの 15時間の旅楽しみたいと思いま…

遠征の報告 6

こんにちは😃 午後からは鹿児島本線北側、古賀周辺で撮影したあと締め括りとして吉塚駅で撮影してます。 そろそろ暗くなってきましたんでソニック883系を1本撮影して終わりにします。 帰路は博多バスセンター18時40分発、夜行バスはかた号に乗車しますよ😃

遠征の報告 5

こんにちは👋😃 遠征2日目。朝は博多駅で新幹線を撮影し今は鹿児島本線 二日市~天拝山間に居まして撮影してます。 久々の九州での撮影、楽しいですね😃 皆さんも良い1日を🎵

遠征の報告 4

長崎駅まで西九州新幹線の旅を楽しみました。 長崎からは九州急行バスの九州号 スーパノンストップ便 博多バスターミナルに行きで博多に戻ります。 九州号の車内、ほぼ満席です。今回の年末年始は結構人出てますね。 行きと帰りで新幹線、高速バスの乗り比べ…

遠征の報告 3

武雄温泉より西九州新幹 かもめ21号乗車します。 西九州新幹線仕様のN700S系カッコいいですね😃 新大村まで行きます。

遠征の報告 2

福岡空港まに着きまして。博多駅より特急ハウステンボス みどり15号に乗ってます。久々に783系に乗りましたが独特の客室良いですね😃 武雄温泉まで乗車して西九州新幹線に乗り換えます。

遠征の報告 1

おはようございます。 今日から遠征に行ってきます。 行き先は10年ぶりの九州です。 羽田空港からスターフライヤー3841便で福岡空港まで向かいます。

1月2日撮影 東海道線 横須賀線 戸塚~大船間 🐸新年初撮影 戸塚大カーブの反対側で 185系 B6編成の【成田臨】を撮る🐸

皆さんこんにちはこんにちはでございます 新年明けて2日目、初撮影ということで今日は朝から戸塚~大船間の大カーブの反対側のストレート区間へ行ってきました。 185系の成田山参拝の為の団体列車、通称【成田臨】が藤沢始発で運転されました。185系は2年前…

【スポンサーリンク】