新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

撮影回顧録⑦ 2015年6月28日撮影 常磐線 友部~内原間 団体臨時列車 583系 リバイバルみちのく号を撮る

※この記事は当時のものを再編集、追記致しまして掲載します。

 

皆様こんばんは。

昨日で年内の仕事を終えまして今日から年末年始休みです。

今日は大掃除や用事を済ませまして結構忙しかったですね。さっきからおせち料理の準備もしてますし、黒豆をゆっくり煮ています。あと6時間くらい煮込まないといけないな~。

出来上がりを待ってる間に回顧ネタをまた書きたいと思います。

この583系の撮影記録も感慨深いものがありましてね(^_-)-☆

 

2015年6月28日は常磐線に【583系】秋田車による団体臨時列車 【みちのく号で行く青森への旅】 を撮影しに行ってきました。

2015年は結構583系の撮影するのに恵まれてましてね。1か月に1回は撮影出来ていた感じがします。この日は日曜日で午前中仕事でしたが仕事を終えてから東海道線~品川、品川から特急ときわ号に乗りまして常磐線友部駅で降りまして友部駅から徒歩で内原方にむかって2つ目の踏切周辺で撮影しました。たしかこの辺だったかな(^_-)-☆

 

前日の6月27日にはリバイバル【特急ひたち号】として上野~いわき間を走行したんですよね。前後にイラスト入りと文字のみのヘッドマークをつけまして粋な計らいでしたがこの日の【特急みちのく号】も同様な計らいをしまして走行しました。

やはり赤いこけしヘッドマークは僕がまだ小さいころ上野~青森まで乗車した記憶が残っており思い入れが深いものです。

この日の【特急みちのく号】はいわき~友部~水戸線経由~小山~青森という経路でした。

常磐線もまだ不通区間がありましたから苦肉の策のルートですよね。でも来年には常磐線全通しますからね。

もし【583系】が残っていてくれたら上野~常磐線経由~青森というルートも出来たでしょうね。

あとこの時の印象は残ってまして、天気が怪しく暗かったです。

でも撮影する時は雲が切れて少し明るくなったのは幸いでしたね。

17時24分頃 やってきました 

583系】秋田車 リバイバル【特急みちのく号団体臨時列車 いわき~水戸線経由~青森行き

友部~内原間で撮影 

583系】 583系秋田車 【特急みちのく号】 いわき 青森 常磐線 撮影地 友部 内原 究極の583系 三島市 鍼灸マッサージ 団臨
先頭は絵入りヘッドマーク、赤地にこけしの柄は小さい時の憧れのままでしたね。そして【特急みちのく号】は最後まで1往復のみでしたから特急としての貫禄が感じられる列車でした。

なのでこの姿を見た時は感慨深いものがありましたね。


後追いです。

583系】 583系秋田車 【特急みちのく号】 いわき 青森 常磐線 撮影地 友部 内原 究極の583系 三島市 鍼灸マッサージ 団臨

後ろは白地に文字のヘッドマーク。なかなか憎い演出ですね~!(^^)!


この日は激パになるだろうと思い着いてから2時間くらい待ってました。そんなに人も来なかったのでまったりと撮影出来た印象があります。仕事終えてからの急ぎ足でしたがが来てよかったな~と思える撮影は久々な感じでした。大満足でしたね。




にほんブログ村

にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

 

【スポンサーリンク】