皆さんこんばんは。
昨日、JR東日本よりプレスリリースがありました。
山形新幹線に新型車両【E8系】を2024年より順次投入、2026年に既存のE3系を完全に置き換えるとのことです。
山形新幹線の初代車両400系から2代目車両E3系に置き換わったのが2010年ですから約14年で新型車両【E8系】に代替わりします、「そっか、もうそんなに経つのか」と思いましたが14年で新車投入です、やっぱり新幹線の置き換えってサイクル速いですよね。
山形新幹線は現行ではE3系1000番台L53編成~L55編成 3本と400系を置き換えたE3系2000番台L61編成~L72編成 12本の 7両編成15本での運用となってます。
新型車両【E8系】は7両編成 17本が製造されるとのこと、なので現行よりも2編成多く製造されますね。
デザインを見ると秋田新幹線用【E6系】よりは明らかにフロントが鋭くなく緩い感じですよね、【E7系のミニ新幹線版】みたいな感じですね。
確かにE5系やE6系みたいにフロント鋭くすると定員が少なくなりますからね、繁忙期以外でも混雑するのに定評がある山形新幹線では定員が少なくなるのは明らかに不利になりますからね。
昨今は車内の快適性(ゆったりさ)やバリアフリーや荷物置き場等の設置スペースも確保しなければなりませんから輸送力があるE3系の394名から【E8系】は355名と39名減とはなりますが【E6系】よりは25名多い訳で定員の確保にも結構苦労、工夫をしたんだな~と思いました。
あと最高速度は300㎞/hなんですね、だからE5系やE6系のようにフロントを鋭くしないのにも納得です、ということは現在の福島まで連結しているE2系もゆくゆくはE5系に変わるのでしょう、【E8系】デビューと共にE2系は東北新幹線から撤退するかもしれませんね。
あっ、もしかすると秋田新幹線のように山形新幹線も全車指定席になるかもしれませんね。
カラーは現行のE3系のカラーリングを踏襲します、E3系よりも【E8系】の方があのカラーリング似合うかも(^_-)-☆
車内はパッと見E6系と同様な感じですかね、あと【E8系】はグリーン車、普通車全席コンセント設置とのことです。
あと重要なことがコレです。
福島駅で分割、連結を行う際従来では14番線に入線して行うしかありません、このことが東北新幹線、山形新幹線のダイヤ上のネックとなっていましたが11番線でもできるようにアプローチ線を作ることになりました。
これで上り線から下り線の平面交差することはなくなり14番線は山形方面、11番線は東京方面と分離されて山形新幹線も今以上に増発が可能になるのではないでしょうか、そうなると【E8系】が従来よりも2本多く製造されるのは納得できますね。定員が少なくなる分増発されれば山形新幹線の輸送力は上がる事でしょう。
E3系2000番台の旧塗装、懐かしいですね。
やっぱり山形新幹線といえばシルバーと緑のカラーリングが僕はしっくりきますね。
これは現行の東北新幹線内でのスタイル、この光景もあと数年で見納めとなるのでしょう。
10年前東北新幹線内は仙台行きのMAXやまびこ、E4系との連結でした。
この光景も懐かしい(^_-)-☆
10年で東北新幹線内での光景は激変しましたが【E8系】デビューによりまた変化が起こります、【E8系】は2022年に落成され、試運転で走り込みを行うと思いますが実車を見るのが今から楽しみですね。
【山形新幹線】に新型車両【E8系】誕生のニュース、以上です。