新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 あり合わせの野菜を入れてチャーハンと中華スープを作ってみた

こんばんは。

最近仕事が多忙でご飯作りも奥さまに任せっきりで申し訳ないな~と思ってました。帰りが最近遅いんですが美味しいご飯が用意されていると本当に疲れた体が癒されるし感謝ですね。なので今日は久々に晩飯を作りましたよ。

 

まずはチャーハンです。

(2人分)あり合わせの野菜、玉ねぎ1/2個、ピーマン1個、卵2個、刻みネギ(青いところも含む)1/2本、豚ひき肉15gが具です。御飯は1,5合分くらいかな。

 

ピーマンは縦に千切り、玉ねぎはみじん切り、これを豚ひき肉と一緒に炒めまして溶いた卵を投入、少しかき混ぜてからご飯を投入し煽ったりしないでゆっくりとかき混ぜながら炒めます。このほうがフライパンから火が離れないので一定の温度で炒められるんで良いと思うんですが…。こんなやり方でやってます。

調味料は酒、塩、コショウ、少し鶏がらスープの素を入れて、最後に刻みネギを投入、少し醤油を垂らして焦げる香りをつけて火を止めます。それで完成です。


f:id:mori583:20180917201243j:image

中華スープの具は玉ねぎのみじん切り、ワカメ、玉ねぎ、刻みネギです。

まずごま油で玉ねぎを炒めて香りを増させて水とわかめと鶏がらスープの素を投入、煮立たせます。塩、コショウ、酒、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがで味付けしまして少しとろみをつけるために水溶き片栗粉をいれまして火を止めて完成です。
f:id:mori583:20180917201257j:image

f:id:mori583:20180917201308j:image
僕はチャーハンはパラパラな感じより少ししっとりした感じが好きなんで仕上がりもそんな感じで作ってます。今日は少し手抜き感ありありなメニューになってしまいましたがね(笑)

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

 

あっ最近撮影に行けてなく回顧記事ばかり書いてますね。回顧記事もいいんですがやっぱり撮影に行ってそれをレポートする記事を書くほうが良いですね。ちょっと言って撮影したいところがありまして…。場所はココから近いんですがね。ただ撮影自体は初めてなんで少し楽しみではあるんですが。あと最近貨物も撮影してないですね。どうもEH500-901がまた休車になってしまいがっかりしています。ただ神出鬼没だからまた突如として動くこともあると思いますが…。とにかく久々に撮影しに行きたいですね。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

【スポンサーリンク】