新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 天津丼を作ってみた

みなさんこんばんは、こんばんはでございます(^_-)-☆

今日は休みでしたが僕の仕事で乗っている車が車検なので整備工場に置きに行ったり色々忙しかったので撮影には行けませんでした、相鉄10000系のかしわ台~厚木操車場への甲種回送や相模線のE131系500番台等を撮りに行こうと思いましたが時間なかったですね、そういえばE131系500番台の投入ペース早いみたいでもう205系500番台を逆転したみたいですぐに統一されてしまう勢いですね。両形式共存してる間に1回は撮影しないといけないなと思います、日曜日でも海老名や入谷辺りに行ってこようと思います。

 

今日はお買い物は行きましたので晩飯の食材を買ってきました、米1キロ買ったりしたので荷物重かったな。で、今日は天津丼を作りましたよ。

天津丼 レシピ あんかけ 町中華 男の料理 おうちごはん

あんかけたっぷりかかってるので何が何だかわからない絵面になってますが(笑)

具はタケノコ、干しシイタケ、カニかまぼこ、豚ひき肉、玉ねぎみじん切りですね。具材は全てあらかじめ炒めておきまして溶き卵(7個分)に投入、フライパンで焼きます。

あんかけは酢、水、鶏がらスープの素、酒、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒に煮立たせて

水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を入れて完成です。

焼いた卵焼きを御飯にのせてあんかけをたっぷりかけて完成です。

天津丼 レシピ あんかけ 町中華 男の料理 おうちごはん

レタスとキュウリ、カニかまぼこの中華風サラダと玉ねぎと油揚げの味噌汁と一緒に頂きました。

余分に作ったので明日のお弁当に持って行こう。

美味しゅうございました。

12月になりましたね、今年も1ヶ月切りました。

体調気を付けて新年迎えられるようにしたいと思います、仕事も少し忙しくなりそうですがもうひと踏ん張り頑張りますね。

あっレオ君もこんなに大きくなりました。

いたずら小僧ですがね(笑)

お母さんのニャーさんは高い所でのんびりしております(^_-)-☆

以上です。

最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。

 

では!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

【スポンサーリンク】