8月11日、撮影を終えて宿で休んでから少し夜のお散歩をしました。
E653系1000番台の新潟地区のライナー的な快速、らくらくトレイン村上号を村上まで乗車してその折り返しの快速で新潟へ戻ってきました。
らくらくトレイン村上号は乗車する際乗車整理券320円が必要です。
新潟駅コンコースに券売機がありましてここで整理券購入です。
新潟駅5番線から発車します。
まだ時間があったので動画を撮りました。
まずはE653系1100番台の特急しらゆき7号 到着です。
その後5番線にらくらくトレイン村上号 E653系1000番台入線です。
で、5番線に行きまして乗車です。
新潟では7号車の扉のみ解放して客扱いします。
7号車はグリーン車ですがらくらくトレイン村上号はグリーン車は客扱いせずに1号車~6号車の普通車を利用します。
グリーン車の扉は見事締め切り。
特徴的なE653系の室内扉、久々に見ました、当時はガラス張りの室内扉は珍しかったですよね。
1車両に5~8人程度は乗ってましたかね、満員になることはないのかな。おかげで村上まで約1時間ゆったり過ごせましたよ。
20時03分 らくらくトレイン村上号は発車です。
車内放送をどうぞ。
停車駅は豊栄、新発田、中条、坂町、終点村上です。
各駅で少しずつお客を降ろして村上駅に到着です。
村上駅到着前の車内放送です。
村上駅に到着しました。整理券は改札で回収され一旦駅外へ。
駅前はひっそりとしてました、まぁ9時過ぎですしね、でもムンムンした暑さでしたね。なので早々と改札に入り車内に行きます。そして涼んでました(^_-)-☆
折り返しの新潟行き快速、出発は21時17分、16分の折り返し時間があります。
折り返しの快速は座席の向きは直さずに新潟へ向かいます。
なので回転させてボックス席にしてゆったりと(^_-)-☆
折り返しの快速も専用車内チャイムあるんですね、コレにはビックリでした。
折り返しの快速は乗客はあまり居ませんでしたね、時間も時間ですし、でも青春18きっぷで奥羽、羽越線南下してきた場合、新潟で1泊、もしくは夜行バスに乗り換えるときにはこの列車をラストランナーに組み込めば良い旅できるんではないかなと、そんなときに利用すれば乗り得普通列車なんで楽しめるのかなと思いました。
停車駅は往路のらくらくトレイン村上号と同じです。
無事新潟駅に戻ってきました。
復路の快速、新潟行きでは僕も1日の疲れで新発田でたらウトウトしてしまい新潟到着時には車掌さんに起こされました(笑)
らくらくトレイン村上号は2004年より運行を開始しました。
それ以前にもこのスジの列車は存在してまして当時165系で運転されていたムーンライトえちご号は村上始発だったのでその送り込みは快速列車として運行されてました。
2004年よりムーンライトえちご号は485系となり新潟発になりましたのでこの列車も独立してらくらくトレイン村上号と名称がついたわけです。
2014年より485系からE653系1000番台に車両変更し今に至ります。
僕は1回この列車に乗ってみたかったんで今回乗車出来て大満足でしたね。
この後宿に入りました。
8月12日、遠征最終日に続きます。