新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯【仕上げにお酢を入れて本格的に】麻婆茄子を作ってみた

皆さんこんにちは🐸こんにちはでございます。

今日は奥様が大阪に日帰りで行ってまして…。なんでも元V6の岡田准一さんの写真展に行ったんですよ。行き帰りこだま号で行ったので小田原~新大阪3時間はかかるのでまだ帰って来ませんので猫ちゃんにご飯を上げまして僕もご飯を作りました。

うちの奥様は茄子が苦手で食べられません、従って奥様の作る御飯は茄子を使った料理は出てこないのですが今日は僕一人なのでなすを一番おいしく食べられる料理ですね。

麻婆茄子を作りましたよ。


麻婆茄子 四川料理 中華料理 男の料理 おうちごはん 

麻婆茄子といえば豆腐を茄子に変えただけの料理だと思いますよね、実際味の素や丸美屋から素が出てまして麻婆豆腐と同じ味付けですからそう思われがちですが本来はお酢を仕上げに入れること、しょうがを多めに入れること、この2つにより豆板醤の辛さとしょうがの爽やかな辛さ、お酢を入れることにより辛さが和らぎさっぱりすること、砂糖を入れて甘辛くすること、以上の特徴で麻婆豆腐とはまた違う味わいの料理なのが本来の麻婆茄子なのです。

茄子を素揚げしまして一旦ボールに移しておきます。

豚ひき肉、ネギのみじん切り、豆板醤、甜面醤を炒めておろししょうが、おろしニンニク、輪切り唐辛子を入れてさらに炒めます、少し挽肉が香ばしい感じに炒めた方が美味しいですね。

醤油、酒、塩、胡椒、砂糖、ホワジャオ(山椒)、オイスターソース、鶏がらスープの素、水の合わせ調味料を投入して少し沸騰したら素揚げした茄子を入れまして馴染ませます。

お酢を入れてから火を止めましてごま油を入れてかき混ぜて出来上がりです。


麻婆茄子 四川料理 中華料理 男の料理 おうちごはん 

今日は麻婆茄子に御飯のみのシンプルな組み合わせ、これだけで充分な贅沢の極みですね。

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。

では!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

blogmura.com

【スポンサーリンク】