新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 麻婆茄子と中華風コーンスープを作ってみた🐷

皆さんこんばんは(^_-)-☆お久しぶりです。

義母の四十九日法要や叔母の相続等で最近多忙でしですね、撮影も行けてません。仕事もなんか忙しいですしね。9日に青森に行きましたことはTwitterでも掲載しておりますが…。横浜駅東口から五所川原まで弘南バスのニューノクターン号に乗車していきましたがこれは叔母が亡くなり相続の関係で重要書類を僕が引き上げるためにわざわざ行った訳でありましてですね、撮影や旅行なら楽しかったんですがね(笑)

そんなこんなで正月に九州、西九州新幹線撮影に行って以来撮影に関しては御無沙汰中です。日曜日や来週水曜日にはちょっと出掛けてみようかなとは思ってるんですけどね。

 

話がそれましたが今日は晩飯はコレを作りました。

麻婆茄子 中華風コーンスープ レシピ 中華料理 男の料理 おうちごはん

麻婆茄子ですね。

長茄子2本使い素揚げしましてですね、豚ひき肉、ネギのみじん切り、おろしニンニク、おろししょうが、豆板醤、甜面醤を炒めまして、この時挽肉がカリっとなるまで炒めて香ばしくするのがポイントですかね、醤油、酒、塩、胡椒、山椒、砂糖、鶏がらスープの素、水を合わせた調味料と素揚げした茄子を入れて少し煮込みまして水溶き片栗粉を投入、最後に酢とごま油を入れて完成です。

麻婆茄子は本場四川では辛さと酸味がある料理なので酢を入れるのが本当の麻婆茄子なのです。

麻婆茄子 中華風コーンスープ レシピ 中華料理 男の料理 おうちごはん

我が家の定番、中華風コーンスープも作りましたよ。

麻婆茄子 中華風コーンスープ レシピ 中華料理 男の料理 おうちごはん

麻婆茄子は御飯が何杯でも進む料理ですね。

辛さと酸味のあるコクのある味が御飯に合います。

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

 

1月も終わりまして2月ですね。

2月は祝日もあり臨時列車も多数走るみたいですから色々出かけて撮影したいですね。

以上です。

最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。

では!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

blogmura.com

【スポンサーリンク】