新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

昨日の晩飯 回鍋肉を作ってみた

皆さんおはようございます。

 

一昨日の台風19号の被害は色々な場所で大きかったですね。僕も午後から夜22時頃まで避難所に行っておりました。住んでるところが海から近く、しかも相模川の河口近くなので城山ダムの放流の件もありましたから万が一ということで行っておりました。結果午後21時頃には雨風も収まり、21時30分頃に放流したとしても特に影響はないなと判断して自宅に戻りました。

他の場所、地区で被害にあわれた方には一刻も早く穏やかな日常に戻ってもらいたいことを僕ながら微力ながら願っております。

 

 

さて昨日の晩飯は回鍋肉ろ作りましたよ。
f:id:mori583:20191013204936j:image

スーパーに行きましたら豚バラ肉のブロックが売ってましたのでそれを茹でてから少し厚めに切りましてキャベツ、ピーマンと共に炒めて合わせて作りました。

甜面醤等で合わせ調味料を作り、豆板醤もたっぷり効かせましたが山椒を入れてガツンと来る辛さ、でも甘辛い味付けにしてみたので御飯にとてもよく合う味になりました。
f:id:mori583:20191013204947j:image

もやしと溶き卵の中華風スープと共に頂きました。
f:id:mori583:20191013204956j:image
一昨日の避難所にはおむすび等色々急ごしらえですが作って持参して食べてました。

温かい食事を作って食べる日常がどれ程ありがたいことが改めて分かりましたね。

美味しゅうございました。

 


家庭料理ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】