新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 青椒肉絲を作ってみた

皆さんこんばんは🐷こんばんはでございます😸

 

今日は仕事午後休みでしたが天気悪く雨降りそうだったので撮影には行きませんでした。でも多少降ったくらいで大したことなかったので行けば良かったなと後悔しましたけどね。

なので急いで買い物に行きまして帰ってきました。

で、今日の晩飯は青椒肉絲を作りましたよ。

下ごしらえが肝心ですよね、ピーマンとねぎ、戻した干しシイタケを千切りにします。

あとタケノコの千切りも使いますよ。

豚肉ロース薄切りを千切りにして塩、胡椒、酒、片栗粉、卵で混ぜて下味をつけまして冷蔵庫で2時間寝かせます。

合わせ調味料作っておきますね。

醤油、水、鶏がらスープの素、塩、胡椒、砂糖、オイスターソース、酒を混ぜておきます。

肉と野菜は火を通して一旦器に移しておきます。

おろしニンニク、おろししょうが、ネギ、輪切り唐辛子を入れてまずは火を通した肉をいれて炒めて、野菜も入れます、混ぜてから合わせ調味料を入れてさらに混ぜて水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油入れて出来上がり(^_-)-☆

青椒肉絲 レシピ 男の料理 おうちごはん 中華料理

キャベツのお味噌汁(いりこ出汁で作りましたから美味しかった)と共に頂きました。

青椒肉絲って御飯に合う料理ですよね、味付けがしっかりしてるので御飯が何杯でもいけますね。

青椒肉絲 レシピ 男の料理 おうちごはん 中華料理

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。

では!!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blogmura.com

【スポンサーリンク】