新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

485系 特急雷鳥の事 ①

ここで少し昔の話を、2008年~2010年頃 頻繁に特急雷鳥号を撮影しに北陸、関西へ通っていました。特急雷鳥サンダーバードに統一されてもう2年になるんですね。来年は新幹線も開業し北陸特急もまた大きな動きがあります。そんなことを思い昔の写真を引っ張り出して書いてみます。



485系 雷鳥 山崎駅




2009年 5月京都線 山崎駅で撮影
この頃の標準編成です。やはり9両でグリーン車入りという長編成が魅力でしたね。

485系 雷鳥 北陸本線 美川 加賀笠間



2008年 8月 北陸本線 美川~加賀笠間間で撮影
大阪よりはグリーン車でしたが6編成はパノラマグリーン車でした。スーパー雷鳥しらさぎ雷鳥と受け継がれて最後は国鉄特急色になりました。パノラマグリーン車にこの色はあっていたと思います。

485系 雷鳥 北鯖江 鯖江


2008年 5月 北陸本線 鯖江~北鯖江間で撮影

当時の京都A8編成 貫通先頭車クハ489です 貫通扉が溶接されてましたがのっぺりした感じで好きな編成でしたね。でもタイミング的に遭遇することがあまりなかったですね。僕にとっては貴重な1枚です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】