新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 焼売とホワイトデーなのでティラミスを作ってみた(^_-)-☆

皆さんこんばんは。

 

昨日はJRグループダイヤ改正がありましたね。

コロナウイルスによる世間の情勢により削減、減量ダイヤが目立つのは残念なことです。あと各地で車両の世代交代が沢山ありましたね。

関東では185系215系→E257系2000、2500番台へ、北陸の七尾線では413系415系521系へ、四国では2000系が南風、しまんと号から撤退などここ最近のダイヤ改正の中でも多かったのではないでしょうか。

あとは貨物列車関連も機関車運用、列車の新設など近年のダイヤ改正の中では変化が見られました、まぁ物流はコロナウイルスによる世間の情勢で逆に好景気みたいですし需要増ですからね、あと機関車運用は関東と中京で注目の運用が登場しましたね(^_-)-☆

コレとか(^_-)-☆

 

コレとか(^_-)-☆

コレとか(^_-)-☆

特に中京地区は激アツですね(^_-)-☆

あとEF64-1000が関東の運用から撤退しました、いつもダイヤ改正の度に噂されていて「どうなのかな」と半信半疑でしたが今回は本当になってしまい…。この件は正直少し後悔してる点がありましてね、まぁこの件については今度書きたいと思います。

 

さて話変わりまして。

今日の晩飯は僕が作りました。

今日は焼売を作りましたよ~。

なんか飾りっ気のない盛り付けですがタネをかなり大きくしてしまいましてジャンボ焼売になってしまいました('◇')ゞこれを30個作りました。

やっぱり手作りの焼売は良いですね。

手作りと言えば餃子の方が家で作る事多いみたいで焼売って手作りせず買ってきたり、既製品や冷凍食品を食べることが多いみたいですね。

僕の場合昔から餃子より焼売を作る事の方が多くてですね、焼売の方が簡単に作れるような気がして良く作るんですが皆さんはどうでしょうかね。

今日は豚肉、干し貝柱、玉ねぎにエリンギと干しシイタケを刻んだ物を入れてオイスターソースとおろししょうがを入れて味付けました、醤油につけなくても味がしっかりついてるのでそのまま食べれますよ。(僕はからし醤油で食べましたが)

千切りキャベツを添えて焼売定食ですね。

あと今日はホワイトデーなので(^_-)-☆

先月は奥様から頂きましたから僕はお返しとして毎年デザートを作ってます。

何と作ろうか考えた結果ですね~。

ティラミスを作りました。

マスカルポーネチーズ、生クリーム、卵にグラニュー糖を入れて各々ホイップしまして混ぜ合わせまして、

スポンジケーキをいつものように焼いてコーヒーシロップを塗りまして型のそこに敷いてその上にチーズを混ぜた物を流し込み冷蔵庫で固めましてココアパウダーを振りかけて出来上がりです。

ティラミスは案外簡単なので時間かからずに作れるんで良いですね(^_-)-☆

ティラミス デザート 男の料理 おうちごはん レシピ

奥さんと食べました。

沢山作ってまだ残ってるんで明日も食べよう(^_-)-☆

焼売も明日の弁当に持って行こう(^_-)-☆焼売弁当って美味しいですよね。

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【スポンサーリンク】