新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編⑭ 2011年10月24日 弾丸青森遠征撮影記③ 【583系わくわくドリーム号の秋田返却回送を撮る】

こんばんは。2011年10月24日撮影記3回目です。お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

ちなみに前回はこちら。

 

www.senrogiwa-roman.com

 

西高踏切での撮影の続きです。

485系3000番台 白鳥号 津軽新城~新青森間で撮影 津軽新城で清掃を終え、新青森より函館へ向かいます。

f:id:mori583:20181027004952j:plain

 

789系 スーパー白鳥 津軽新城への回送 津軽新城~新青森間で撮影

f:id:mori583:20181027005048j:plain

キハ48系 改 くまげら編成 リゾートしらかみ4号 1号の折り返しです。五能線経由で5時間の秋田への道のりをエンジン音軽やかに駆け抜けていきました。

津軽新城~新青森間で撮影

f:id:mori583:20181027005245j:plain

この後はまたバスに乗り古川停留所で降りまして千刈踏切に行きました。ここで583系の返却回送 青森車セから青森駅に向かう場面を撮影しましてまたタクシーで西高踏切に向かい返却回送を撮影するという2段構えの計画なんですが…。この時のこと思い出しますが結構忙しく間に合うかどうかハラハラしましたね(笑)よく覚えてます。結構馬鹿なことしたなとね(笑)

 

ちなみに場所はココです。奥羽線、青森車セからの出入庫線、津軽線の3線平行区間でここから青森信号所へ分岐する線があるところです。弘前側は直線で、踏切を渡った所からは奥羽線線路を行くカーブの写真が撮れますよ。

 

 

八戸に向かうキハ40系 2連 青森車セから出庫し青森駅に向かいます。新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027010223j:plain

HB-300系 リゾートあすなろ号 新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027010353j:plain

キハ100系 快速しもきた これも青森車セから青森までの出庫回送 青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027010458j:plain

EF510 レッドサンダー 貨物列車 新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027010628j:plain

この場所は津軽海峡線方面、奥羽線方面、そして出入庫回送や青森信号所方面にながれる貨物列車等結構な本数が通ります。なので必ず踏切音が鳴ってる感じがしましてそれだけ本数が多いのでここも飽きずに撮影できると思いますね。

789系 スーパー白鳥 新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027010715j:plain

E751系 つがる号 青森までラストスパートです。新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027011018j:plain

 

いよいよ大本命です。青森車セよりゆっくりと来ました。まずは青森駅に入線し秋田へ向かいます。

583系 わくわくドリーム号秋田返却回送 新青森~青森間で撮影

f:id:mori583:20181027011222j:plain

とりあえず撮影成功(^_-)-☆この後タクシーに乗り急いで西高踏切へ向かいスタンバイいたします。着いてから10分以内でくるんで大忙しです。でも間に合ってよかった(^_-)-☆

この時雨雲がかかり周囲は暗くなってしまいましてよりによってハイビームにしてやってきました。でもかえって印象深い1枚になったと思います。

583系 わくわくドリーム号 秋田返却回送 津軽新城~新青森間で撮影

f:id:mori583:20181027011644j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20181027011742j:plain

これにて熱く、そして長い1日が終了、新青森駅まで歩いて新幹線で帰りました。この日の撮影したことは未だに鮮明に覚えており自分でも充実した撮影旅だったな~と今でも実感しております。789系、485系3000番台、583系、貨物列車を牽引するEF81、寝台特急あけぼの、日本海等々この区間、界隈では見られない車両ばかりになってしまいましたね。あれから7年経ちましたが本当に時の移り変わりは早いものですよね。

 

以上2011年10月24日の3部作は完結です。僕の駄文にお付き合いいただき有難うございました(^_-)-☆

 

 こちらもポチッとお願いいたします↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道写真ランキング 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】