新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編⑭ 2011年10月24日 弾丸青森遠征撮影記② 【583系わくわくドリーム号 485系3000番台等々…。】

 こんばんは。昨日の続きのお話です。お付き合いくださいね(^_-)-☆

 

www.senrogiwa-roman.com

 

 あけぼの通過後も色々な列車群がやってきます。

EF81 貨物列車 津軽新城~新青森間で撮影 この頃はまだEF81が貨物牽引に大活躍してましたね。

f:id:mori583:20181024224003j:plain

789系 新青森からスーパー白鳥になる回送です。津軽新城~新青森間で撮影

f:id:mori583:20181024224125j:plain

E751系 つがる号 津軽新城~新青森間で撮影  この頃は青森~秋田間4往復に加え青森~大舘間の列車も2往復設定されてました。大館行きのつがるは乗車率が芳しくなったのか早々に廃止されましたが。

f:id:mori583:20181024224236j:plain

 

西高踏切で撮影後、弘南バス五所川原線に乗りまして鶴ヶ坂津軽新城の間にあるポイントへ移りまして撮影続行です。

EF81 貨物列車 鶴ヶ坂~津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181024224308j:plain

E751系 つがる号 鶴ヶ坂津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181024224407j:plain

701系 4連 普通 鶴ヶ坂~津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181024224438j:plain

で、この日の大本命です。

583系 わくわくドリーム号 鶴ヶ坂~津軽新城間で撮影

まだ仙台から転属したてでしたんで郡山工場出場者の証、足回りがグレーなのですが

ハッキリ綺麗ですし車体も塗装されて美しい姿でしたね。

f:id:mori583:20181024224738j:plain

ちなみに場所はココです(^_-)-☆見通しが良くすっきりした写真が撮れますね。ただし下り(青森方面)限定です。

 

この後はまた西高踏切に戻りまして色々撮影。

EH500 金太郎 貨物列車 奥羽本線唯一の金太郎です。新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181024225243j:plain

キハ48系 改 くまげら編成 リゾートしらかみ1号 新青森津軽新城間で撮影

いずれくまげら編成もHB-300系になると思われますがね。いつまで頑張ってくれるんでしょうか…。

f:id:mori583:20181024225336j:plain

701系 3連 普通 新青森津軽新城間で撮影 701系も青森、秋田に来れば必ず撮影できる車両なんで愛着がありますね。あとカラーリングも多彩なのが良いですね。仙台地区の緑、盛岡地区の紫、IGRや青い森の塗装、田沢湖線用や奥羽線標準軌区間のカラーリングなどなどバラエティに富んでますが701系と言ったらこのピンクのラインですね。

f:id:mori583:20181024225516j:plain

485系3000番台 白鳥号の津軽新城への回送 新青森津軽新城間で撮影

485系3000番台も本当に懐かしい( ;∀;)

f:id:mori583:20181024225627j:plain

701系 3連 普通 新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181024225808j:plain

遠征したら根こそぎ撮影してしまいたい貧乏性の僕にとりましてこの日の撮影は充実でしたね。やっぱり遠征した時は目に入るもの全てが珍しいので新鮮でたくさん撮影したい感情になるわけでして…。なので景色が良い所や本数が少ない所には行かず、車両重視でたくさんの本数、車両が見れるところに行ってしまうのが癖なんですね。なのでどれも同じような写真になってしまうのが欠点であり反省すべき点なんですがね。

 

まだまだ続きます。この後は583系のわくわくドリーム号の秋田返却回送をメインに撮影したことを書いていきたいと思います。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】