皆さんこんばんは。
昨日Yahoo!ニュースを見ていたら驚きの記事を見つけました、これはなかなか凄いことではないでしょうか。
2020年4月1日~6月30日まで行われる【群馬ディスティネーションキャンペーン】の一環として5月24日(日)に八高線 高崎~寄居間でDL&SL八高号を運転するとのことです(団体専用扱い)
八高線での蒸気機関車列車の運転は26年前、1994年に走行して以来の入線となるようですね。
(その当時は僕は高校2年生、鉄道趣味から離れていた時代なので状況は正直分かりませんが)
記事によると…。
【八高線は一部が非電化で電車の架線がないため、「景観が良い」として、同区間でSLを運行した前回の1994年は全国の列車を撮影する愛好家「撮り鉄」が線路周辺に殺到。車両が62回も緊急停止する事態となった。それ以後、JR側が再運行に難色を示していた。】
と記してあります、62回緊急停止というのも凄いことですが…。
やはり昔からこの手の話はあるのですね、比較的寛容で緩く、趣味人口も今より少なかった時代でもこんなことがあったのだからいつの時代にもある事だということもなんとなくわかりますね。
とにかく危ないことはしないで、マナーは守って皆さん思い思いに楽しんで思い出作りをしてもらいたいものです。
八高線SL運転、この話を聞いて僕は「これはなかなか画にありそうだし是非現地に行って雄姿を拝みたいな」と思いました、まぁあまり急勾配は無いので豪快な煙は期待できませんが非電化なのですっきりとした画が撮れますしね、【丹荘ストレート】等八高線の有名なスポットはかなり賑わうのではないでしょうかね(^_-)-☆
DD51の八高訓練の時も結構人集まりますからね、昨年3月撮影に行った時を思い出します。
で、本運転はもちろんですがきっと何回か蒸気機関車のハンドル訓練を行うと思うんですよね、その時はチャンスがあったら是非行って撮影したいなと(本運転よりも僕はそっちに行きたいですね)思ってます。
あと4月11日(土)には高崎~高麗川間でリゾートしらかみ【ブナ】編成も運転されるみたいで春は八高線賑やかになりますね。
以上、気になる話題について書いてみました(^_-)-☆