こんばんは。昨日の八高訓練撮影の続きです。
往路の小川町行きをもう1回撮れるのではないかと寄居の先まで車で走りましたが途中渋滞があり不可能でした。なので復路をどこで撮影するか昼飯を食べながら作戦を立てまして松久~児玉間で撮り、児玉でバカ停する間に先回りして丹荘~群馬藤岡間で撮る2段構えで撮影しようということで向かいました。
復路第1弾は松久~児玉間の直線区間です。3つのポイントを下見して1番しっくり来る所はココでした。
八高線って単線で結構開けてるところが多いかなと思いますが、結構住宅地が多いし線路際まで住宅があり、しかも線路際には雑草とかで邪魔になるところも多く、ガードレールとかも多いのでなかなか撮影場所には苦労する路線だと思いましたね。しかも駅間距離が長く徒歩移動も大変ですし本数少ないので列車に乗っての効率の良い撮影はなかなか至難の業だと…。車で来た方が良い場所だと今回わかりましたね。今度は熊谷辺りでレンタカーを借りて行きたいと思います。
車に乗せて頂いた方と一緒に線路際に構えて待ちます。そうすると何人か同好の志が集まり5人くらいになりましたね。まったりと撮影出来ました。
以下 全て 松久~児玉間で撮影
キハ110系 2連 普通 高崎行き
キハ110系 2連 普通 高麗川行き
で本命は14時33分頃来ました。
DD51プッシュプル+12系客車5両 八高線ハンドル訓練 高崎行き
非電化なんで邪魔な物がなく本当にすっきりしてますね。赤いDD51に鮮やかな青の12系客車は本当に似合い素晴らしい組み合わせです。12系客車もSL用として残してくれた結果、このようにDD51との組み合わせを現在でも見れるわけですからありがたいですよね。
引いてもう1枚
後追いです。
2回目も満足な結果になりこの後は丹荘~群馬藤岡間の神流川のカーブに向かいました。
八高訓練撮影記、続きます。