新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

485系 改 【宴(ジョイフルトレイン)】の今までの記録を並べてみた

皆さんこんばんは。

 

昨日はなんかハイペースで駄文を量産してましたが(笑)今日もお付き合いくださいませ。

今日は今まで撮影した485系 改 宴の写真を並べてみようと思います。

僕自身宴よりも華の方がよく見るんですがどちらかといううと宴の方が好きなんで一昨年から本格的に記録するようになりました。華よりも稼働率は悪いような気がしますし多客臨は断然華が使われるのでなかなかタイミングが合わないことが多いですが限られたチャンスを使い案外撮影出来ました。

 

 

1994年に誕生し485系電車からの改造で、先頭車がクロ484形とクロ485形、中間車はモロ484形とモロ485形であります。車体の外部色は日本の伝統的な色である「炎」(えん)をモチーフとした赤色(レッドビーン)とし、シンプルさの中に重厚さを表現すべく、金色の帯を窓下と車体裾部に入れました。誕生して24年ですか…。結構頑張ってますよね。車内は少し変則的なテーブル配置になってまして(4人掛け、6人掛け、8人掛け)華の方がテーブル配置が分かりやすくシンプル。だから多客臨は華の方が多いのでしょうね。

2017年11月 武蔵野線 東浦和駅で撮影

この時は次の日に千葉管内の団体臨時列車の送り込み回送でした。この後都合3回の追っかけをしましたね((笑)

f:id:mori583:20181010030105j:plain

2017年 11月 総武線 新検見川駅で撮影 海浜幕張で撮影した後ここで撮影しました。幕張車セに入庫しようとしてます。

f:id:mori583:20181010030315j:plain

2017年 9月 中央線 西八王子~高尾間で撮影 夕日に照らされて快走する宴。大月まで客を向かいに行く回送です。

f:id:mori583:20181010030610j:plain

2018年 5月 成田線 滑河~下総神崎間で撮影。ゴールデンウィークのお座敷成田・佐原号です。久々に宴が多客臨で使わました。成田線沿線はこれ狙いの撮影者の方非常に多かったですね。僕も待っている間に色々な方とコミュニケーションしたことを覚えていますね。

f:id:mori583:20181010030902j:plain

2018年 5月 総武線 物井~佐倉間で撮影

定番 モノサクでの485系 改 宴です。ウン、バシッと撮れましたね。モノサクを行く宴も久しぶりではないのかな。

f:id:mori583:20181010031310j:plain

宴ってなかなかカラーリングはすてきだと思う。しかもゴールドの色さししてあって重厚感があるな~。

2018年 2月 東海道線 大磯~二宮間で撮影 今年の2月は東海道を走る姿に3回遭遇できましたね。僕にとりましてこれは珍しいことなんで撮影しました。

f:id:mori583:20181014070704j:plain

2018年 2月 平塚~大磯間で撮影

宴には正月の初日の出号で1回乗車したことありまして、2号車、4号車は掘りごたつ式ではなく畳がフラットだし。この辺りは後発の華の方が車内は使い勝手がいいと思うし全ての車内が掘りごたつ式ですから中央線や北関東方面の多客臨には華が使用され宴は逆に多客臨が少なく団体用が多いのはその辺の事情があるのかもしれません。

f:id:mori583:20181014071733j:plain

 

485系ジョイフルトレインもNO.DO.KA  リゾートエクスプレスゆう ニューなのはなと3本廃車になりまして残りの編成も長くは活躍できないかもしれません。でも今のうちにこうやって記録していきたいですよね。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

 

【スポンサーリンク】