新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編⑫ あまり東海道には来ないけど…。地元平塚、大磯で撮影した【583系秋田車】

皆さんおはようございます。

 

今日は僕の地元、東海道線の平塚、大磯、二宮等で撮影した583系を紹介します。

1年でそう多くはないですが遭遇することは出来ましたね。今となってはいい思い出ですね。

2015年 5月 Y156記念列車 平塚~大磯間で撮影

f:id:mori583:20181008071117j:plain

毎年5月第4土、日曜日に運転される横浜開港記念列車。この年は583系での運転でした。根岸線東海道貨物線、高島貨物線を走行しユニークなルートを通る列車ですよね。毎年国鉄型特急車両で運転されてますよね。

 

後追いです。

f:id:mori583:20181008071345j:plain

2015年 3月 伊東臨 大磯~二宮間で撮影

3月の初旬には2週続けて伊東まで入線するのが恒例でした。この時期になると6時半頃には明るいんで何とか早朝に撮影することが出来ました。1週目は旅客線を走行し伊東に向かってました。これが撮れるときはもうそろそろ春に近いんだなと感じてましたね。

f:id:mori583:20181008071902j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20181008072147j:plain

2015年 3月 伊東臨 平塚~大磯間で撮影

前の写真の1週間後に来た伊東臨、2週目は必ず貨物線を経由して伊東に向かってました。2週目の方が朝少し遅く来るんで確実に明るい時間で撮影出来てましたね。確かこの伊東臨、583系の車内設備を生かして片側座席のままで、片側は寝台にセットして運転されてましたね。この日は雨でしたが583系が来るんだったら雨でも撮影しなきゃってな感じで気合入れて撮影したのもいい思い出ですね(^_-)-☆

f:id:mori583:20181008072730j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20181008072840j:plain

どれもこれも懐かしいですね。でも583系東海道線に来るときはいつも天気悪かったような気がしますね(笑)曇っていたり雨降っていたり…。いつも撮影泣かせではありましたが滅多にないチャンスなんで頑張って撮影してましたね。

 

アッこちらもご覧くださいね。これは旧秋田車が東海道線に来た時の写真です。

 

www.senrogiwa-roman.com

 

 

こちらもポチッとお願いいたします↓

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】