新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

鉄道写真でポストカードを作ってみた リゾートしらかみ号3種類

皆様こんばんは。

今日は奥羽本線五能線快速、リゾートしらかみ号3種類で3枚作ってみましたよ。

この列車は秋田~五能線経由~弘前、青森間をおよそ5時間かけて走る観光列車です。
3往復まで成長し隆盛を誇るとは考えられませんでしたね。とういうのは僕のお袋の故郷は五所川原なんで昔からこの線は利用してますが僕が子供の頃はただのローカル線という感じでしたから。観光路線になるとは夢にも思いませんでした。

で、この列車が走り始めてからどんどん沿線の観光に力を入れ始めましたね。白神山地、十二湖の青池、日本キャニオン、不老不死温泉千畳敷etc…。沿線の方たちが力を結集させて素晴らしい光景、名所をアピールして今では屈指に観光路線になり全国から人を集められるようになりました。沿線にゆかりのある僕にとってはうれしいことですね。

3往復あるんで途中下車しながら旅を楽しめ、3編成とも特徴あるので違いを感じながら行けるのも愛好家にとってもうれしいことではないでしょうか。

いつも583系、あけぼのを撮影しにあきた、青森に行けば必ずやってきまして記録しています。その中から選んで作りました。

まずは青池編成 ハイブリッド車HB-300系

リゾートしらかみ 五能線 青池編成 奥羽本線 大釈迦 秋田 土崎



ブナ編成 個室車両が2両ついているのが特徴です
五能線 リゾートしらかみ ブナ編成 奥羽本線 追分 大久保 上飯島



くまげら編成
りぞーとしらかみくまげら編成 奥羽本線 追分 上飯島 土崎 秋田 五能線



それぞれ個性のある3編成です。五能線沿線を活性化させるべくいつまでも頑張ってもらいたいものです。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

こちらにポチッとお願い致します↓

にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】