新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

鉄道写真でポストカードを作ってみた 当時を思い出し583系はつかり編

皆様こんばんは。


今日も1枚作りました。

今日は僕の思い出からひらめき作成しました。良かったらお話にお付き合いください。


僕は日頃から583系が好きでよく撮影に出かけて追いかけてますがそもそも鉄道好きになったきっかけが583系なのです。


僕のお袋は青森県人でした(5年前他界しました)お袋はお盆、年末年始、ゴールデンウィーク、3回僕らを連れて列車で帰省してました。そんな時必ず青森まで乗るのが583系はつかりゆうづるはくつるでした。

まだ幼稚園の頃ですが(はっきりと覚えています)新幹線が開業する前、上野~青森間を乗車した時は食堂車で2回食事をしました(確かカレーとスパゲッティーナポリタンだったかな)
当時は9時間かかりましたがあまり長くは感じなくむしろはしゃいで車内をうろうろしたいたのを覚えています。


小学生になると上野~盛岡間は東北新幹線が開業したので盛岡ではつかりに乗り換えて青森に行きました。当時9時、10時の新幹線に乗ると盛岡午後発の青森行きはつかり583系でしたね。(調べたみたら午後1時より4本は583系でした)上野を良い時間に発車する新幹線は接続が大体583系だったんですね。あと当時は繁忙期に走る臨時はつかりはすべて583系だったんで盛岡で定期、臨時の2本の並びをよく見ました。今では考えられない豪華さでしたね。

583系ボックスシートでしたがうちら家族4人だと丁度よかったです。床にお袋は新聞紙を引いて靴を脱いで足を延ばせるようにしてくれて弁当(大体車内で買う一戸のロースカツ弁当)とお茶、冷凍ミカンを食べながら青森まで2時間半の乗車、楽しかったですね。


夜行のゆうづるはくつるの時は僕は必ず上段でした。はしご登るのが楽しくて隣のはしごに乗り移ったりして車掌さんに怒られたり(・・。)ゞで一晩中寝れなくて次の日ばあちゃん宅に朝着いたら眠くて寝てしまったり…。楽しい思い出は次々と思い出されますね。

485系はつかりもありましたがどっちがカッコいいかと言われれば583系でしたね。それだけ子供心にグッとくるものがありました。

お袋も青森から就職で上京してくるときは当時最新鋭だったころの583系に乗ってきたそうです。
そんな縁もあり583系こそが僕の鉄道好きの原点なのです。

長々と書きましたがそんな思いを込めてこの1枚を作りました。これは2009年3月に走ったリバイバル583系はつかりです。首都圏ではパニックになると思い郡山に遠征して撮影しました。目の前を過ぎていく583系は本当にかっこよかった。思い出の1枚をポストカードにしてみました。


鉄道ポストカード 583系 はつかり 東北本線 須賀川 安積永盛 リバイバルはつかり



皆様、長話にお付き合いいただきありがとうございました。



こちらもポチッとお願い致します↓

にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】