新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

11月23日撮影 中央線 西八王子駅 E653系 国鉄特急色 勝田K70編成の臨時快速【ぶらり高尾散策号】を撮る②

こんばんは。

11月23日 国鉄特急色 勝田K70編成の臨時快速【ぶらり高尾散策号】撮影記、最終章です。

www.senrogiwa-roman.com

新秋津駅で暇を潰した後、武蔵野線に乗って西国分寺駅へ、そして中央線に乗り換えます。

で、西国分寺では中央快速線の異端編成を撮りました。

日曜日は豊田~東京の1往復のみの運用なのでちょうど撮影出来る時間に居られて良かったです(というかコレを狙っていたんですがね(笑))

快速(休)
1496T 豊田14:00→東京②14:59
1597T 東京②15:03→豊田16:03

これが休日の運用、1往復ですからね。雨の中撮影する方が沢山居ましたよ。

で14時12分頃やってきました。

209系1000番台 トタ82編成 快速 東京行き 西国分寺駅で撮影

中央線 西八王子駅 撮影地 E653系 【国鉄特急色 勝田K70編成】 E353系 あずさ かいじ 【ぶらり高尾散策号】 松本 甲府 新宿 高尾 日立 209系1000番台 E233系 中央線快速 グリーン車 トイレ設置 211系

オレンジ帯なかなか似合いますね。発車時のモーター音も独特のこの編成、暫定的ですが撮影者も多数、なかなかの人気物ですね。京葉線のケヨ34編成みたいなマスコット的存在ですね。

で、中央快速線に乗り西八王子駅に来ましてまずは豊田車セ~高尾への送り込み回送を撮影するべく上りホーム東京よりで構えます。

最初は西八王子~高尾間のいつもの所で撮影しようと思ってました。でも雨だから駄目ですから初めて西八王子駅で駅撮りしました。理想の場所ですがホーム狭いし被ることが多いし「駅撮りにしてはなかなか難しい所だな」というのが感想ですね。僕を含めて3人撮影しましたがこのくらいの少人数しか撮影出来ないな~と思いました。まぁ今回初めて撮影して勉強になりましたね。

さてどんどん行きましょう(^_-)-☆

まずこれが来ました。

E353系 9連 特急かいじ11号 甲府行き

中央線特急もE353系に統一されてE257系は臨時のみになってしまい実質2車種になってしまいましたね。189系185系はまかいじ号が走りE351系を含めてバラエティさに楽しめた時が懐かしいですね。でもE353系は乗れば最高の乗り心地ですから良い車両だと思いますしなかなかカッコいいです。後追いです。

E233系 4+6 10連 快速

E233系 10連 快速

中央快速線用のE233系グリーン車組み込みに伴う普通車トイレ設置工事が進行中ですがこの日はトイレ組み込み編成は見れませんでした。サハE233-500番台を4号車に移してトイレを設置してるみたいですが…。編成が多いからなかなか大変そうですね。

E353系 12連 あずさ21号 松本行き 後方から快速が来ていたので少しカツカツになってしまった。

E233系 10連 快速

211系 6連 普通列車 小淵沢行き

普通列車用211系も高尾以東は本数少ないですからね。でも豊田車セに回送される運用もあるんで結構見れるみたいですがね。1本くらいは中央線来たら211系は見たいし撮影したいですね。

で15時55分頃、本命がやってきました。被られるか心配でしたが大丈夫でしたよ。

豊田車セ~高尾間の復路送り込み回送

雨の中の国鉄特急色、濡れた感じで良い感じで撮影出来ました。中央線の国鉄特急色189系豊田M51編成以来ですね。これからも【ぶらり高尾散策号】でこの編成は運用されるでしょうからこれからも見れるということですね。

後追いです。

でこの後10分後高尾から復路本運転がやってきますので下りホーム高尾寄りに移動します。8人くらい撮影されてる方が居ましたね。でも辺りだいぶ暗くなってきまして感度上げて待ちます。

16時15分頃やってきました。

国鉄特急色 勝田K70編成の臨時快速【ぶらり高尾散策号】 日立行き

悪天候、ハイビームですが何とか撮れました。この日は3回E653系 国鉄特急色 勝田K70編成を撮影出来て良かったです。この編成は中々魅力ありますね。後追いです。

この日は大雨の中、寒くなかなか大変な撮影でしたが終わってみれば良いのが撮影出来て苦労が報われた感じです。行って良かった(^_-)-☆

この後西八王子~中央線~横浜線~橋本~相模線~茅ヶ崎東海道線~平塚というルートで帰りました。

11月23日撮影記。以上です。