新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編⑭ 2011年10月24日 弾丸青森遠征撮影記① 【懐かしの寝台特急日本海号、あけぼの号等々…。】

皆様こんばんは。

 

今日は2011年10月24日に日帰りで青森に遠征撮影した時のことを書いてみます。

この時も第一の目的は583系のわくわくドリーム号だったのですが今記録を見返してみると当時の青森地区ってこんなに多種多彩な車両が撮影できたんだなと思うと懐かしさがこみあげてきました。

 

 

さてこの日は東京八重洲口から夜行バスラフォーレ号に乗り青森駅に朝着きまして津軽新城新青森間の西高踏切へ向かいまして撮影を開始しました。

リゾートしらかみ2号 キハ48改 ブナ編成 新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023004804j:plain

キハ48改のブナ編成もHB-300系になってしまいましたからね。

 

寝台特急 日本海号 EF81+24系 この日はトワイライト釜でした。新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023005136j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20181023005242j:plain

日本海はこの半年後廃止となりました。日本海号は結構記録できたので今考えてみると良かったな~と思ってます。

789系 スーパー白鳥号の津軽新城引き上げ回送 新青森津軽新城間で撮影

スーパー白鳥、白鳥は新青森到着後津軽新城へ向かい、車内清掃をして再び新青森に回送されてました。なので新青森津軽新城間は1日に何回も789系の回送が通ることになってました。今では789系も本州では見られませんからね。

f:id:mori583:20181023005509j:plain

当然奥羽線の主 701系もやってきます。3連は秋田地区より青森地区の運用が多いみたいですね。新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023005825j:plain当時深浦~青森間を走っていた快速深浦号ですね。この日はキハ48タラコ色2連でした。

新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023010026j:plain

さっきの789系がスーパー白鳥のマークを掲げ新青森へ向かいます。

新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023010122j:plain

反対側からはE751系 つがる号がやってきましたよ。

新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023010245j:plain

ここは上り、下り両方撮影出来、すごく当時は見通しが良かったですし何より本数が多くて飽きない、遠征したらここぞとばかり撮ってやるという貧乏性の僕にとって青森では最高の撮影場所でしたね。今は結構雑草が伸びて撮影しにくい場所になってしまったみたいですが…。ちなみに場所はココです。

 

 

EF510 レッドサンダー 貨物列車 新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023010814j:plain

701系 3連 新青森津軽新城間で撮影

f:id:mori583:20181023010913j:plain

寝台特急あけぼの号 EF81+24系客車 新青森津軽新城間で撮影 

f:id:mori583:20181023011013j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20181023011146j:plain

日本海、あけぼのと1時間半差で撮影出来た当時はなんと良かったことか(^_-)-☆

日本海もあけぼのも廃止され新幹線函館開業後はこの西高踏切も賑やかな車種が見られなくなりましたから本当に寂しくなりましたね。

 

この後もまだまだ続きます。今日はこの辺で(^_-)-☆

 

こちらもポチッとお願いいたします↓

 

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

 

【スポンサーリンク】