新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

8月13日撮影 私鉄シリーズ 三岐鉄道三岐線 三里~丹生川間【貨物列車や西武イエロー復刻編成】を藤原岳バックに撮影する

 

 

今度は8月13日に三岐鉄道三岐線を訪れた時のお話です。

 

ゴールデンウィーク以来の訪問となった三岐線、あの時は午前中雨で不完全燃焼でしたのでまた行ってみた訳です。セメント貨物も撮影したかったですからね。

名古屋から近鉄に乗り近鉄富田へ、近鉄富田から三岐線に乗り丹生川駅で降りまして名撮影地で撮影です。

3712ㇾ ED5081重連 藤原岳をバックに。

f:id:mori583:20180919190451j:plain

851系がやってきました。西藤原方は新101系の先頭車の異端編成ですね

f:id:mori583:20180919190915j:plain

801系 西武復刻カラー編成がやってきました。藤原岳をバックに満足いく1枚が撮れました。なんか多摩川線、多摩湖線の雰囲気が感じられますね。黄色い電連のダミーが良いですね。粋なことをしてくれますね。

f:id:mori583:20180919191048j:plain

751系がやってきました。元西武新101系ですね。2月に火災を起こして休車になってましたが復帰しました。今回の旅でたびたび乗車しましたね。

f:id:mori583:20180919191401j:plain

851系です。後方3両目は新101系先頭車ですね。元西武車なんで甲高く迫力あるモーター音を響かせて走ります。案外スピード出してるんですよね。のどかな光景なのに豪快な音とスピード感、なかなか良いですね。

f:id:mori583:20180919191536j:plain

3712ㇾ ED45重連 今回は貨物がたくさん撮影できたのが収穫でしたね。機関車の釣りかけモーター音とセメント貨車のジョイント音が線路際にいて心地よい音を奏でます。

 

f:id:mori583:20180919191731j:plain

101系です。このフロントも元西武車の特徴。爆音をあげて目の前を通過していきました。

f:id:mori583:20180919203402j:plain

昔の西武鉄道も電車と貨物列車が共存する路線でした(荷もセメントだし共通点ありますよね)三岐鉄道三岐線は車両も元西武ですし貨物も走ってるし一昔前の西武池袋線秩父線を彷彿させる光景だと思います。

751系が西藤原で折り返してきました。近鉄富田行きです。

f:id:mori583:20180919204240j:plain

751系は近鉄富田方の先頭車の前パンタの方が絵になりますね。こっちのほうがカッコいいですね。

ゴールデンウィークに訪れてまた必ず来ようと決めてましてこの夏の再来訪となりましたが三岐線はなんか僕の中で嵌りましたね。車両も元西武車、貨物も走ってるし、中京地区の私鉄ながらなんか関東色が強く藤原岳やのどかな光景がなんとも印象に残りましたね。

あと三岐鉄道で西武イエローカラーが再現されたんだから本家西武でも多摩湖線多摩川線の新101系を三岐色にしてもらいたいですね。近江鉄道湖風号カラーや伊豆箱根鉄道1300系カラーが再現されたんですから次は是非実現してもらいたいですね。赤電カラー、イエローツートンとこれが加われば賑やかになりますしね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】