新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

9月24日撮影 私鉄シリーズ 湘南モノレール線 湘南町屋駅

皆さんこんにちは。

ここ最近仕事多忙で撮影出来てませんでしたが今日は久々に行ってまいりました。

 

戸塚のカーブで撮影した後は湘南モノレールを撮影しました。まずは編成撮影の定番、湘南町屋駅で撮影しました。

 

湘南モノレールは5000系7編成ありまして…。

第1編成
5601-5201-5602 ■赤
第2編成
5603-5203-5604 ■青
第3編成
5605-5205-5606 ■緑
第4編成
5607-5207-5608 ■黄
第5編成
5609-5209-5610 ■紫 Ojico-Train
第6編成
5611-5211-5612 ■黒
第7編成
5613-5213-5614 ■桃ピンクリボン

と7色ありまして今日は第3編成 5605-5205-5606 ■緑  第6編成 5611-5211-5612 ■黒 はお休みでした。5色体制で運行してました。こうやって1編成ずつ色が違うと同じ車両でも撮影が楽しいですね。井の頭線豊橋鉄道渥美線みたいだな(笑)

5000系 第5編成 Ojico-Train

f:id:mori583:20180924172056j:plain

5000系 第7編成 ピンクリボン

f:id:mori583:20180924172215j:plain

カラフルでなかなか楽しいですね。湘南町屋駅で撮影してましたが湘南モノレールは到着時にすごくホーム全体が揺れるんですよね。なので撮影時になかなか気が抜けません。しっかりカメラをホールドして撮影してました。緊張感がある撮影でした。

 

5000系 第1編成 この編成は他の編成と違って車内が集団見合い式のシートや後付の貫通路の位置など特徴がある編成です。第1編成なんでプロトタイプと言っていいでしょうか。以前から続く湘南モノレールのイメージを引き継いでいる編成でもあります。

f:id:mori583:20180924172449j:plain

5000系 第4編成 黄色 

f:id:mori583:20180924172752j:plain

5000系 第2編成 青色 赤ばかりの湘南モノレールに初めて登場した他色編成ですね。今日は1日乗車券で行ったり来たりしてましたがこの編成ばかり乗りました(^_-)-☆

f:id:mori583:20180924173013j:plain

ここはホームが狭く安全な場所から撮影するにはいろいろ工夫が必要な場所ですがカーブしてホームに進入してくる編成写真を捉えられるのでなかなか面白いところですね。カラーリングバリエーションがあるので飽きませんね。

この後湘南町屋駅より乗車して片瀬山駅に向かいました。

続きます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】