新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

【E653系 国鉄特急色となり驚きの勝田区への転属】常磐路へ6年ぶりの復帰へ…。

皆様こんばんは。

 

昨日JR東日本の水戸支社よりこんなプレスリリースが出ましたよ。

f:id:mori583:20181021011334j:plain

 

Twitter上ではこの前から土崎に入場しているE653系が国鉄特急色に塗り替えられてるとの目撃情報がupされてまして話題になっておりましたが僕はてっきり新潟でいなほにこのカラーリングで使われるものとばかり思ってましたが実際は来年春から波動用車両として勝田に里帰りするわけなんですね。この発表は驚きでしたね。

きっとリゾートエクスプレスゆうや651系7連の後継の波動用車両として活躍するのでしょうね。なんかキハ81や485系ボンネット車みたいな感じもしますが…。この辺も意識したんでしょうかね。ひたちは最初はキハ81系でデビューしたわけですし。

 

フレッシュひたち時代のE653系カラーリングのバラエティーさが特徴でしたね。7連と4連を組み合わせて多彩な編成で撮影していてを楽しかったですよね。当時は651系スーパーひたちと2本立てでE657系オンリーの現在よりも見ていて飽きませんでしたし。

2013年3月 常磐線 馬橋駅で撮影

f:id:mori583:20181021012042j:plain

2013年3月 常磐線 馬橋駅で撮影

f:id:mori583:20181021012200j:plain

E653系は1997年にデビューし2013年まではフレッシュひたちとして常磐線特急群の一翼を担ってきました。しかしその後全車常磐線運用を離れて新潟へ転属しましてリニューアル変更やカラーリング変更を行い、7両編成はいなほ、4両編成はしらゆきとして新たな活躍をはじめました。

2017年4月  羽越線 坂町~平林間で撮影

f:id:mori583:20181021012632j:plain

最近ではこのフルーツ牛乳(笑)カラー以外にも青一色の瑠璃色、赤というか濃いピンクのはまなす色という独特な感じのカラーリングも出てきましたね。これからもこのカラーリング変更は進行していくのでしょうか…。

2017年4月 越後石山~亀田間で撮影

しらゆき編成は昔の485系かがやきに似たカラーリングに…。

f:id:mori583:20181021070534j:plain

国鉄特急色に変更されているTwitterの情報を見て、新潟支社のことだからE653系に対して今後色々なカラーリングに編成ごとにしていくのかなとは思いましたが勝田へ転属とは考えもつきませんでしたね。きっと川越や高尾、鎌倉への臨時快速等に使われるのでしょうし色々神出鬼没の活躍をしそうですね。でも転属は来年の春なので土崎を出場したらいなほに先行運用もしそうです。これから楽しみな存在になりそうですよね。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】