新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

【こちらも注目の異端編成】6月9日撮影 京葉線 新習志野駅 久々に209系500番台【ケヨ34編成撮る】

こんばんは。

6月9日撮影記の続きです。

北千住駅で【マト139編成】あを撮影した後、この編成は成田へ行き折り返して上野へ、その後の松戸行きに運用されるため撮影する列車まで3時間位空くので暇つぶしとし常磐線各駅停車武蔵野線に乗り新習志野駅に向かいました。

運用表をチェックしたら209系500番台の【ケヨ34編成】も動いているみたいなのでわざわざ撮影しに行ったのでありまして、ただ2回は撮影出来ないので蘇我から快速運用の東京行き1本を撮影してまた常磐線に戻ろうと考えて行きました。

新習志野駅2,3番線の海浜幕張方で撮影します。

ここは僕にとっては定番の撮影地ですね。

 

www.new-senrogiwa-roman-583-485.com

 ケヨ34編成ですが「またか~」と思われるかもしれませんが結構この編成は好きですね、京浜東北線、中央、総武線各駅停車を渡り歩いてここ京葉線へ転属、仲間が武蔵野線ように短縮、カラーリング変更をしていく中で1編成のみ取り残された孤高の編成。

記録をちょくちょくするのはやはりいつどうなるか分からない編成だからなんですよね。いつの間にか減車されて8両になり武蔵野線用になるかもしれませんしね、多数派の中の1本のみという存在が良いんですよね。

 

さて、どんどんいきましょう。

E231系 8連 武蔵野線 各停 府中本町行き

朝ラッシュ帯は海浜幕張新習志野まで武蔵野線の車両が入るので結構な本数武蔵野線が来ます。

E257系500番台 10連 特急わかしお4号 東京行き

この時間帯は内房線外房線の東京行き特急も多数走ります。

E233系5000番台 京葉線 各停 東京行き

E231系 8連 武蔵野線 各停 府中本町行き

E257系500番台 5連 特急さざなみ6号 東京行き

 

E233系5000番台 京葉線 各停 東京行き

E233系5000番台 京葉線 各停 東京行き

E233系5000番台 京葉線 各停 東京行き

武蔵野線やE257系500番台特急も来て中々バラエティな顔ぶれで飽きなかったですね。

やっぱりラッシュ帯の方が撮影するには京葉線は面白いかも。

で、9時10分頃、蘇我から折り返してきました。

209系500番台 【ケヨ34編成】 京葉線 快速 東京行き

209系500番台 【ケヨ34編成】新習志野駅、撮影地 舞浜 葛西臨海公園

やはりこの編成は存在感が違う(^_-)-☆

今日も1回だけでしたが撮影できて良かった。

後追いです。

209系500番台 【ケヨ34編成】新習志野駅、撮影地 舞浜 葛西臨海公園

京葉線のシンボル、マスコット的存在の編成として末永く活躍して未来たいものです。

で、この後亀有に向かいました。

北千住→新習志野→亀有と自分で言うのもなんですが結構無駄なことというか行ったり来たりですよね(笑)面白い暇つぶしが出来ましたよ。

この後亀有に向かいました。

 

www.new-senrogiwa-roman-583-485.com

 最後まで御覧いただき誠に有難うございました。

 

では!!

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【スポンサーリンク】