新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

懐かしの車両編 ⑦ 2016年7月31日 583系天理臨と終焉近かったニューなのはなを撮影してみた

皆さんこんばんは。

 

ここ最近仕事が忙しくご無沙汰してました・この前は2016年4月のニコニコ超会議号追っかけ撮影を思い出してみましたが…。

 

www.senrogiwa-roman.com

 


 

 

 

 

この年7月にはまた追っかけ撮影ができるチャンスがあったんで実行しました。

 

 

 

毎年7月31日は恒例の天理臨があるのですが他の月は早朝東海道線湘南新宿ライン経由~宇都宮線で北上しますが。この日だけは武蔵野線京葉線で舞浜まで行きその夜舞浜から北上するルートなのです。なのでいつもは東海道線内で撮影した後高速をすっ飛ばし仕事場の府中に行き府中本町で撮影するのですがこの日は休みでしたんで3回位は撮影したいなと思いまして…。まずは地元平塚~大磯間のいつもの所で構えました。

583系秋田車 天理臨 平塚~大磯間で撮影

f:id:mori583:20180913235217j:plain

午前5時を少し回ったころやってきました。光線が中々良いなと撮影した後思いまして(^_-)-☆綺麗な辺り具合ですね。

 

これを撮影した後東海道線京葉線を乗り継ぎ葛西臨海公園駅に向かいました。行くと僕が1番乗りでした。どうもこの日はそのまま北上していくとの情報が流れていたらしく京葉線に入ると聞いていた人はあまりいなかったんではないでしょうか。なのでわくわくドリーム号通過する際は結構人が集まる葛西臨海公園も結局10人くらいしか集まらなかったですね。おかげ様でまったりといい気分で撮影できましたが(^_-)-☆

583系 秋田車 天理臨 葛西臨海公園駅で撮影

f:id:mori583:20180913235854j:plain

葛西臨海公園駅で撮影するときは必ず画面右にディズニーランドホテルを入れるのが僕の定番です。ここでもしっかり撮影できましたね。

 

そのあと京葉線武蔵野線と乗り継ぎ南流山駅に行きました。ここも583系が走るのならば必ずホーム端には誰か居るもんですが僕1人(笑)「いつもならこんなことないのにな~」と思いながら内心ではホッとした感じで邪魔されることなく撮影できましたね。

583系 秋田車 天理臨 南流山駅で撮影

f:id:mori583:20180914000344j:plain

ここは綺麗な直線で撮影できますよね。お気に入りの場所です。後追いです。

f:id:mori583:20180914000447j:plain

この日は都合3回の追っかけ撮影が出来たわけです。4月に続き相変わらずバカなことをしましたね。

 

この後はこの年の夏で引退した485系 ニューなのはな東海道線を快速お座敷伊豆箱根号で走行していたので復路の新宿行きを撮影すべく西大井駅に行きました。

ニューなのはなも結構色々な所で遭遇しましたがあまりまじめに撮影した記憶がなかったんですよね。(印象としては中央線の5月。6月の長野方面の集約臨のイメージが強い。なので中央線に撮影行くとよく出会えましたね)なので終焉間近に記録できたのは良かったと思います。

485系 改 ニューなのはな お座敷伊豆箱根号

f:id:mori583:20180914001038j:plain

後追いです。

f:id:mori583:20180914001454j:plain

宴や華よりもカラーリングが明るく良い色でしたよね。しかし485系改 ジョイフルトレインも関東では高崎車セの 宴 華 リゾートやまどり この3本だけになってしましましたよね。485系の残党はいつまで走り続けるのか注目ですね。

 

以上2016年 7月 31日のレポートでした。

以上です。

 

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】