新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

2020GW撮影記⑥ 5月5日撮影 阪和線内で283系(オーシャンアロー)くろしお号とその他もろもろ撮影①

5月のゴールデンウイークの撮影記、9月に書きましてだいぶ御無沙汰してました。

この前は5月5日の朝、瀬戸大橋線宇野線)早島で撮影したことを書きました。

www.senrogiwa-roman.com

その後岡山から普通列車と新快速を乗り継いで大阪へ入りまして天王寺へ、天王寺から阪和線に乗りました、阪和線内で特急くろしお号、特に283系を撮影することが一番の目的でした。

くろしお号の中で283系担当列車は上下合わせて8本、天王寺に到着したのは11時30分頃なので上り16号、下り13号、上り24号、下り21号の4本を撮ろうと計画してました。283系はしっかり下調べして捉えないといけませんからね。

283系も特急くろしお号の中では最古参の車両、あと2~3年の間に新型車両に置き換えられる計画が出てます。

いままで関西に行きましたら何気なく撮影し、結構枚数は撮ってるんですがそろそろ本腰入れて記録しなければならない時期になってきたのでこの旅でしっかり記録しておこうと思い阪和線を訪れました。

まずは上り16号、新大阪行きを撮影しようと我孫子町駅和歌山寄りで構えました。

225系5000番台 4連 区間快速 天王寺行き 我孫子町駅で撮影

つい最近まではスカイブルーの103系のイメージでしたが今では223系、225系の天下になったんですよね、阪和線のカラーリング、白とブルーのグラデーションのラインは結構いいデザインだな~と思ってます、なんかE235系1000番台のフロントのグラデーションと似てるような(^_-)-☆

281系 関空特急はるか号 京都行き 我孫子町駅で撮影

283系 オーシャンアロー 特急くろしお パンダくろしお 287系 281系 関空特急はるか 我孫子町 杉本町 浅香 美章園 撮影地 阪和線 新宮 京都 新大阪 天王寺

緊急事態宣言中のはるか号、沢山見れましたが車内は誰も乗ってませんでしたね。

増結用の271系も3月ダイヤ改正から数日間走行しただけで運用外されて減車になりましたしね。

223系0番台 4連 普通 天王寺行き 我孫子町駅で撮影

283系 6連 特急くろしお16号 新大阪行き 我孫子町駅で撮影

ゴールデンウィークなら新大阪方には増結され9連が普通ですが通常の6連でした。

283系と言えば1号車のイルカ顔のパノラマ型グリーン車ですが貫通先頭車もなかなかカッコいいですよね。

後追い、1号車イルカ顔です。

で、阪和線有名撮影地、杉本町~浅香間へ行こうと思いまして杉本町駅で下車、

杉本町駅天王寺側で1枚撮影しました。

287系 6連 パンダくろしお 【smileアドベンチャートレイン】

くろしお11号 新宮行き

白浜アドベンチャーワルドとのコラボレーションラッピング編成です、現在3編成あるみたいですね。

見てみたかったので撮影出来て良かった。

杉本町駅で撮影

杉本町駅を降りまして線路伝いに浅香駅方面に歩きます、案外駅から近いのでお気軽に来れますね。

ちなみにココですよ。

225系5000番台 4連 区間快速 日根野行き 杉本町~浅香間で撮影

223系0番台 普通 鳳行き 杉本町~浅香間で撮影

281系 関空特急はるか号 関西空港行き 杉本町~浅香間で撮影

225系5100番台 6連 普通 鳳行き 杉本町~浅香間で撮影

で、ここで本来ならくろしお13号 283系を撮影しようとしたのですが被られて撃沈( ;∀;)

ちゃんと調べていったんですが少し遅れていたのかな、それが原因で見事に被られましたね。なのでイルカ顔1号車先頭を撮影できるチャンスはあと1回のみになってしまったわけです( ;∀;)

で、この後天王寺駅の1つ先、美章園駅で撮影してました。

ここは和歌山方面の列車はカーブしてる所を捉えることが出来るお手軽撮影地ですね。

天王寺方面の列車も直線で捉えることが出来ますので良い撮影地ですね。

223系2500番台 4連 普通 天王寺行き 美章園駅で撮影

225系5100番台 4連 区間快速 天王寺行き 美章園駅で撮影

281系 関空特急はるか号 京都行き 美章園駅で撮影

後追いです。

この後も美章園駅でたくさん撮影しました。

長くなりそうなので1回ここで締めます。