新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

私鉄特急界のニューウェーブの旗手 西武001系【Laview】 いよいよ3月16日ダイヤ改正より運行開始

皆さんこんばんは。

 

2019年3月16日、西武鉄道ダイヤ改正が発表されましたね。

S-TRAINの平日夕方の豊洲行き廃止と朝の豊洲行き増発、拝島ライナーの増発、多摩湖線国分寺西武遊園地の直通運転の増発、多摩川線の多磨駅橋上化工事完成に伴う15年ぶりの時刻改正等色々変わりますが最大の注目は西武001系【Laview】の登場でしょう。西武鉄道もこの新型特急にはかなり力を入れてますしね。

 

f:id:mori583:20190130213028j:plain

 

f:id:mori583:20190130214012j:plain

池袋線には順次001系を投入し段階的に10000系を置き換えていくみたいですね。料金も今までとは変わらないみたいですし001系自体が特別車両的な存在ではなくこれからの特急のスタンダードの位置付けということなのでしょう。好感持てますね。

f:id:mori583:20190130214523j:plain

上記の時刻の特急がダイヤ改正から001系で運転されるみたいですが朝のむさし号にもしっかり運用されます、通勤特急でも活躍するのですね。平日のちちぶ17号は池袋~所沢間を最速19分で走破するみたいです(19分で走破できるもんなんですね、これには驚きました。西武池袋線ってダイヤ詰まっていてなかなかスピード出せないと思ってましたんで…)

 

12月から始まった試運転には撮影に行っても透かされたりなかなかタイミング合わずに撮影出来てませんがこれから池袋線で乗務員ハンドル訓練が活発化してくるのではないでしょうか、3月16日以降には日常的に見れるのでその時撮影すればよいのですがね(笑)でもその前に早く実物を見てみたいというのが本音でして、休みの日にタイミング合えば定期運用前にとりあえず1回は見て撮影したいですね。

あと乗車は必ずしたいですね。ゆったりとした黄色いシートは個性的で惹かれるものがあり座り心地を確かめてみたいです。あとあの大きな窓、外からもインパクトありますが車内からの眺めや感覚はどんなものか確かめたいですね。

秩父鉄道沿線を撮影した後か撮影行きの際利用してみたいなと思ってます。

ここ最近首都圏私鉄は新型車両投入が続いてますが001系【Laview】が1番インパクトのある車両ではないでしょうか、これからの活躍に期待したいですね(^_-)-☆

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 鉄道・列車へ
鉄道・列車


鉄道写真ランキング

 

【スポンサーリンク】