新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

6月17日撮影 北陸新幹線 長野駅 日帰り遠征撮影記 長野駅新幹線ホームでEast-i E926形とE7系、W7系を撮る

皆さんこんばんは。

6月17日、遠征撮影記、続きです。

www.senrogiwa-roman.com

川中島~安茂里間で撮影したあと長野駅に一回戻り新幹線ホームに入場券を買って入りました、この日は前日何気なくネットで見つけましてね、East-i E926形が本線検測2日目、北陸新幹線検測復路ということで11時50分に長野駅到着、12時09分に発車なので午後に長野~北長野間での撮影の暇つぶしにちょうど良いなと思いまして撮影してみようということになりました、あとE7系W7系ももちろん撮影しましたよ。

ただ長野駅新幹線ホームでの撮影画像がネット探してもあまりなかったので「果たして撮影出来る場所なのかな?」と不安もありましたが結果、何とかなりましたね(^_-)-☆

まずは新幹線ホーム11番、12番ホーム飯山寄りで構えます。

East-i E926形が来るまで下り かがやき509号 金沢行きを動画で撮影しました。

かがやき509号が発車した後、飯山方からゆっくりと入線して来ました。

East-i E926形 本線検測2日目 北陸新幹線検測復路

E7系 W7系 北陸新幹線 長野駅 イースト・アイ East-i E926形 はくたか かがやき あさま 東京 金沢 撮影地

マイクロエース Nゲージ E926系 新幹線電気軌道試験車・East-i 6両セット A8470 鉄道模型 電車

架線柱が少し邪魔なんですよね。でもEast-iなら6両編成なんで架線柱にかからず編成全体を収められました。

13番線ホームにゆっくりと停車しました。

長野駅で18分程停車します。

平日ですがちらほら撮影している方が居ましたね。

新幹線ホーム上田方に移動しまして下り列車を撮影しました。

E7系 はくたか559号 金沢行き

TOMIX Nゲージ <限定>E7系上越新幹線 朱鷺色 セット 12両 97920 鉄道模型 電車

新幹線ホーム上田方の端は直線ですっきりした感じで撮影出来ました。

長野駅、案外撮影できんじゃん(^_-)-☆

E7系W7系ってやはりJR西日本も開発に携わってるから東日本の新幹線とはテイストが違うのがかえって良いですよね。

鮮やかな 青 と金色のラインもセンス良いと思いますがフロントノーズの青の塗装のスタイルとキャノピー型の運転台はJR西日本500系新幹線に相通じるものがありますしね(実際最初見た時に「500系を意識してるな」と思いましたしね)

車内インテリアもグランクラスの「和」を意識した落ち着いた感じがしつつもグランクラスや普通車は結構派手な感じで結構個性が強いなあと思います。

何回か乗車しましたが非常に乗っていて楽しい新幹線だなと思いますね。

はくたか559号が2分停車後金沢へ発車すると同時にEast-i E926形も発車していきました、後追いです。

また11番線、12番線ホーム飯山方に戻りまして1枚撮影し終了です。

W7系 はくたか560号 東京行き

12両編成だとどうしても架線柱に掛かってしまい邪魔ですがこれが無ければ結構いいアングルではないかなと思います、架線柱気になりますがこれはこれで結構いいかも(^_-)-☆僕は気に入りましたけれどね。

少しの時間でしたが長野駅新幹線ホームは案外良い写真撮れるな、と実感できた有意義な撮影でした、しかもEast-i E926形も撮れたしね、ラッキーな日でした。

この後長野駅より徒歩でしなの鉄道115系、旧長野色S7編成を撮るために長野~北長野間の撮影地に向かいました。

6月17日撮影記、続きます。