新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 天津丼を作ってみた

皆さんこんばんは。

 

最近寒波襲来でしょうか、寒い日が続きますね。

関越道でのドカ雪の足止め、本当に気の毒ですし当事者のドライバーの皆さんは本当に不安だったと思います、救助活動、除雪が功を奏し落ち着いたみたいですが年末~来年にかけてはもしかすると雪に悩まされそうな気がしますね、僕自身車運転して仕事しているので少し心配です( ;∀;)

 

さて今日は僕が夕飯作りました。

天津丼を作りましたよ。

天津丼 中華料理 おうちごはん 男の料理 レシピ かに玉 

具ですがタケノコ千切り、長ネギ、人参、カニ風味かまぼこを使いました。

長ネギ、人参は千切りにして炒めておきます。

卵は6個使いました、溶いてからカニ風味かまぼこ、千切りタケノコ、炒めたネギ、人参を入れて混ぜまして塩、胡椒で味付けます。

フライパンで焼いていきます、弱火でふっくらするように焼きます。

 

甘酢あんかけは鶏がらスープの素、水、砂糖、塩、酒、胡椒、醤油、ケチャップを混ぜて火にかけて煮ます、水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を投入します。

 

御飯に焼いた卵焼きを載せてあんかけをかけて出来上がりです。

奥様が昨日作った野菜スープと一緒に頂きました。

天津丼 中華料理 おうちごはん 男の料理 レシピ かに玉

御飯と甘酸っぱいあんかけがかかった具沢山の卵焼きを一緒に口に入れるとよく合いますね。食が進みます、あんかけがかかってるからするする入りますね、あっという間に平らげてしましましたよ。

 

さて明日21日より、横須賀線総武快速線E235系1000番台がデビューし走りはじめます。

15両編成×5本が落成しておりこれからだんだんと置き換えていきます。

今回は基本編成、付属編成一体の運用を置き換えるのでしょうかね。

明日は撮影する方も多いと思います、あとグリーン車のインテリアが今までの近郊型グリーン車よりも豪華なので乗車したい方も多いのではないでしょうか、当分の間は注目の的ですね。

私も年内は少し忙しいので撮影できるかどうかわかりませんが1月のお休み期間はE235系1000番台を撮って、乗ってみようと計画しております。

 

あっ(^^♪話脱線しましたね(笑)

天津丼は美味しゅうございました(^_-)-☆

 

今日は以上です。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

続・シリウスの線路際のロマンを求めて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【スポンサーリンク】