新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯【新潟のソウルフードで有名】タレかつ丼を作ってみた

皆さんこんばんは🐷こんばんはでございます🐷

 

夏休みも今日で終わり、明日から仕事でございます。休みというのは過ぎてしまえばあっという間ですね、今回の遠征の旅は少々ハードスケジュールでしたが西日本の列車群を純粋に楽しめて撮影出来て面白い旅でしたね。これから少しずつupしていきますのでよろしくお願いいたします。

で、今日は僕が晩飯作りました。

今日は度々作っています。タレかつ丼を作りましたよ。

かつ丼 タレかつ丼 とんかつ太郎 新潟古町 レシピ 男の料理 おうちごはん

タレかつ丼は新潟のソウルフードとして有名な料理ですね。

古町のとんかつ太郎というお店が発祥で有名な料理です。

醤油ベースの甘辛いタレを御飯にたっぷりかけてとんかつにくぐらせて上にのっけます。新潟ではかつ丼と言えばこっちの方がポピュラーなんですよね。

パン粉は本家に習いキメ細かいのを使いまして一口サイズにロース肉を切りましてとんかつを作りました。

タレは醤油、出汁の素、砂糖、酒、みりん、おろししょうが、おろしニンニク少々を煮詰めて作りました。

かつ丼 タレかつ丼 とんかつ太郎 新潟古町 レシピ 男の料理 おうちごはん

キャベツとキュウリ、コーンでコールスローサラダも作りましたよ。

かつ丼 タレかつ丼 とんかつ太郎 新潟古町 レシピ 男の料理 おうちごはん

お味噌汁もつけてボリューム満点です。

かつ丼も卵とじのかつ丼以外にもこの醤油タレの新潟のタレかつ丼、福井や長野の飯田、会津地方のソースかつ丼など色々バリエーションがありますよね。旅先で僕も色々食べましたがどれも美味しいですよね(^_-)-☆

今日も美味しゅうございました(^_-)-☆

最後まで御覧いただき誠にありがとうございました。

では!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blogmura.com

【スポンサーリンク】