新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

今日の晩飯 回鍋肉と中華風コーンスープを作ってみた

こんばんは。

 

そろそろゴールデンウイークですね。僕は10連休ではなくどちらかというと飛び飛びの休みなんですが日帰りでは色々出かけられそうなんで撮影楽しみたいと思ってます。

この前も言ったように2日夜から4日までは新潟、宮城、岩手へ遠征に行ってきます。

非常に楽しみですね。

 

 

 

さて今日は晩飯は僕が作りました。今日は中華ですよ~。

久々に回鍋肉を作りました。

f:id:mori583:20190421214101j:plain

キャベツとピーマンを入れました。豚バラ肉は茹でました(本来の回鍋肉は肉を茹でてから薄く切って一緒に炒めるんで…。)甜面醤、酒、塩、胡椒、鶏がらスープ、砂糖で合わせ調味料をつくり、豆板醤や香味野菜を入れて炒めましたよ。

 

あとは中華風コーンスープですね。我が家の定番です。奥さんが大好きなんで(^_-)-☆

クリームコーンと鶏がらスープを混ぜて片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れて完成です。仕上げにごま油を入れて香りづけします。うちではコーンポタージュスープよりこちらの方がみんな好きですね。

f:id:mori583:20190421214855j:plain

回鍋肉、中華風コーンスープ共に白いご飯に合いますね。御飯が進みますね。おかわりしちゃいました(笑)奥様も美味しかったと喜んでくれました。

f:id:mori583:20190421215247j:plain

 今日も美味しゅうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


家庭料理ランキング

【スポンサーリンク】