新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

11月3日撮影 武蔵野線 新座駅 貨物列車を撮影 【EH500-901号機 クマイチの94ㇾ】

 

皆さんおはようございます。

 

昨日の撮影行きの続きです。西武池袋線、所沢大カーブで撮影してました。その後のことを書きます。

www.senrogiwa-roman.com

 新秋津駅武蔵野線に乗り換えて新座駅に向かいました。やはりネタ釜が走るとあってなかなかの賑わいでしたね。94ㇾ到着まで色々撮影しながら楽しむことが出来ました。

新座駅下りホーム、西船橋方ホーム端ですね。武蔵野線貨物撮影では定番中の定番と言える場所です。

 

 

 

 

 

205系 8連 続々とE231系が改造を終え投入されてます。気が付いたら希少価値となるのも時間の問題ですね。

f:id:mori583:20181104091453j:plain

3093ㇾ EF210 桃太郎

f:id:mori583:20181104091725j:plain

72ㇾ EF65-2000 2139号機 65の原色久々に見ましたが良いですね。隅田川貨~東京貨タまでのシャトル便です。

f:id:mori583:20181104091811j:plain

205系 8連 メルヘン編成 

f:id:mori583:20181104092121j:plain

2092ㇾ EH200 ブルーサンダー 秋田から東京貨タ行きの列車です。化学薬品やISOコンテナが沢山搭載したなかなか見ていて面白い貨物ですね。ブルーサンダー見るのも久々です。

f:id:mori583:20181104092214j:plain

75ㇾ EF65-2000 2091号機 反対側下りからもPF原色が来ました。だからこんなに集まっていたのかと思わず納得してしまいました。東京貨タ~隅田川貨までのシャトル便貨物です。やっぱり65PF撮るなら武蔵野線ですね。

f:id:mori583:20181104092413j:plain

で、この時TwitterFacebookでお知り合いの阿部 勝宏さんに初めてお会いしました。色々情報を教えてくださりお話もしまして楽しいひと時を過ごせました。阿部さんには感謝です。今後ともよろしくお願いいたしますね。

 

8584ㇾ EF65-2000 ここで更新色のPFが来ました。これからはこの更新色がレアになってきますかね。

f:id:mori583:20181104092636j:plain

4074ㇾ EH200 ブルーサンダー 高山線速星からの化学薬品とメタノールコンテナだけの編成、土曜日だからタキの連結はありません。この列車も久々に見ましたね。

f:id:mori583:20181104092836j:plain

 

E231系 8連 回送 運転席にたくさん人が乗ってました。ハンドル訓練なんでしょうかね。

f:id:mori583:20181104093417j:plain

で13時07分頃、この日のメインイベントがやってきました。新座駅の中線にゆっくりと入線してきましたよ。

94ㇾ EH500 金太郎 901号機

f:id:mori583:20181104093542j:plain

今年の7月、相模貨物までの2079ㇾで見て以来4か月ぶりですね。少し休車機関がまたありましたがまた運用復帰しました。

引いて1枚。

f:id:mori583:20181104093717j:plain

やっぱり901号機は良いですね、3次型の赤よりも鮮やかな赤色が好きなんです。あと側面の窓が量産型より多いのも良いですね。いつも見慣れてる金太郎とは全てが違うデザインに惹かれるものがあります。

 

これで新座駅での撮影は終了、この日は鹿島貨物1094ㇾがロクヨン原色ということなので南流山駅に向かいました。なんかネタ釜祭りだったんですね、この日の武蔵野線は(^_-)-☆ただ朝からの疲労で寝過ごしまして新八柱駅まで行ってしまい(笑)そこで昼飯をたべて南流山駅まで引き返しました。だいたいいつもこんなものです。

 

続きます。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】