新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

8月14日撮影 私鉄シリーズ 近江鉄道 五箇荘~河辺の森間 新八日市駅 近江鉄道を久々に訪れる

皆さんこんばんは。

8月14日に近江鉄道に訪れた際のお話です。

 

8月14日は早朝からまずここに行き…。

 

www.senrogiwa-roman.com

 

 

三岐線を早朝から撮影した僕は普通列車を乗り継ぎ彦根へ。彦根から久々に近江鉄道に乗りまして河辺の森駅で降りました。2年前のお正月に訪れて良い場所だなと思ったので来てみましたよ。

 

2年前は820系赤電を撮影しに来まして早朝から計4回撮影出来ましたね。今回は元西武車が活躍する三岐鉄道を訪れたならば近江鉄道も行かなければ…。と思い2度目の訪問となりました。

さて撮影開始です

 

800系 お~いお茶ラッピング編成 米原行きf:id:mori583:20181016000455j:plain

このお~いお茶編成。普通のと濃い味2色なのが粋だと思うんですよね~。

800系 いしだみつにゃん&しまさこにゃん号 貴生川行き

f:id:mori583:20181016000545j:plain

しかし近江鉄道はラッピング車両が多いですね。それに赤電、湖風号カラーがあるんで本当にカラーリングが豊富です。

 

この後八日市まで行き乗り換えて新八日市駅に行きましてこれを…。

100形 湖風号 八日市行き 新八日市駅で撮影

f:id:mori583:20181016000842j:plain

う~ん。白糸台や是政、一橋学園や萩山でお馴染みの湖風号。こちらが本家ですがね。本家は2連、多摩地区は4連。う~ん同じ色でもなんか雰囲気違いますよね。

ちなみにこれは多摩地区の湖風号(笑) 多摩湖線は 萩山駅で撮影

f:id:mori583:20181016001120j:plain

 

 

www.senrogiwa-roman.com

 


 

 

やっぱり4連の方が貫禄あるし重厚感があるんだよな~。いずっぱこからーの場合は本家も3連だから違和感ないんだよな~。同じ色でも4連と2連ではかなり印象が違うんだよな~(笑)

八日市で折り返して近江八幡行きになるので少し待ってまた撮影。

100形 湖風号 近江八幡行き

f:id:mori583:20181016001305j:plain

前パンの方がカッコいいな100形は…。それは三岐鉄道の751系にも言えることですね。

 

この後また河辺の森駅に戻りました(^_-)-☆ずっと河辺の森駅周辺で暗くなるまで撮影してましたね。。

 

続きます。

 

こちらもポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】