新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

9月5日撮影 中央線 西八王子~高尾間 リゾートエクスプレスゆうの長野廃車回送を撮る

皆さんこんばんは。

今日5日に勝田車セの485系K30編成 リゾートエクスプレスゆうの長野廃車回送が行われましたので撮影してきました。

 

SNS等をチェックを数日前からしておりまして実施日が13日か5日か錯綜してました。あとスジも色々な情報があり中々信憑性に欠けるものが多かったです。5日なら仕事休みだし撮影に行けるなと…。撮れたらラッキーだなという感じで今日を迎えました。

 

朝起きて確認してみると勝田を7時40分頃出発してるではないですか。これなら中央線方面で撮影すれば間に合うなと思い平塚より東海道線~相模線~横浜線~中央線と乗り継ぎ西八王子駅で降りて西八王子~高尾間の中間で撮影することになりました。

 

詳しいスジは全く知らなかったのでただひたすら待ちました。武蔵野線内では南流山東浦和、中央線内では国立、立川、八王子と結構長時間停車が多かったみたいですね。

10時半頃着きましてそれから色々練習しながら撮って待ち14時08分頃やってきました。

 

485系 改 リゾートエクスプレスゆう 長野への廃車回送

f:id:mori583:20180905180345j:plain

今年1月31日に宇都宮線水戸線で撮影した以来の遭遇でした。それからは高萩への疎開を繰り返して全く運用に入ってませんでしたからね。運転室には花束が置かれてますね(^_-)-☆ジョイフルトレインのカテゴリーに属する車両で485系ですが足回りの機器を流用しているだけで車体は485系とはかけ離れてますがバブル時代に登場した車両らしく凝ったスタイリッシュな感じと中間のディスコカーのボコッとした感じが特徴的な車両でした。僕も一昨年頃から意識して撮影すようになり結構魅力にハマりましたね。

 

中間車サロ485-1です。これも見納めか~( ;∀;)

f:id:mori583:20180905181139j:plain

 

後追いです。まだまだ長野への道中は長いですが。無事到着してもらいたいと思い見てました。

f:id:mori583:20180905182637j:plain

 

 

リゾートエクスプレスゆうの最後の雄姿、撮影に行けて拝めて今日は良かったと思います。

 

他にも撮影しました。

E257系 9連 かいじ号 本当にE257系の方が珍しくなってきました。E353系ばかりですからね。

f:id:mori583:20180905181407j:plain

E353系 12連

f:id:mori583:20180905181544j:plain

E233系 10連

f:id:mori583:20180905181619j:plain

E353系 9連 9連だとなんか12連と雰囲気違う気がするのは僕だけですかね。

やっぱりこの車両は長編成の方がカッコいいと思います。

f:id:mori583:20180905181644j:plain

この後西八王子から平塚まで帰りました。さようなら運転等は行われずひっそりと終焉を迎えたリゾートエクスプレスゆう、最後をしっかり記録できた有意義な日でした。

 

以上です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真ランキング

【スポンサーリンク】